いま人!ブログ

いまどき真面目に人生とか人文学を考えるブログ

2017年に『電波男』はどう読みうるか

本田透の問題系、すなわち「恋愛資本主義へのアンチテーゼとしての二次元萌え」はもう成立しないというはてな匿名ブログを読んで思うところがあった。確かにTwitterで二十代のフォロワーさんと話していると、読書もするしオタクカルチャーにもそこそこ足を突…

Twitterを始めてから読書がはかどらないことについて

タイトルにピンときた人だけお読みください。大したオチはありません。「ここまで考えた」というメモみたいなものです。 Twitterを始めてから読書がはかどらない。 Twitter、面白くてうっかりするとずっとTLを眺めたり、親しいフォロワーさんとリプを飛ばし…

中世貴族とオタク

さて先日、スカルラッティのピアノソナタについて書いたのだけれど、彼は時代的にはバロックの人であり、僕が最も頻繁に聴いているのは、もっと昔の中世・ルネサンス音楽だ。 中世というと、やっぱり子供の頃から剣と魔法のファンタジーに憧れてきた世代であ…

トキメクとトキメカン

妻が読んでいた本をなにげにぱらぱら眺めていたら、驚くべきことが書いてあった。 なんでも、世の中のものはすべて「ときめくもの」と「ときめかないもの」に二分されるというのだ。そして人は「ときめくもの」を選び「ときめかないもの」を遠ざけることによ…

なぜ欲望を諦めてはならないのか

ラカン『精神分析の倫理』のなかに、「汝の欲望を諦めてはならない」という有名な一節がある。 ジジェクの解釈に依拠すれば、これは「欲望のない人間にとって世界に意味はなく、欲望を持つことによって世界は意味を持つ」ということになる。例えば性欲のない…

人がたどり着く音楽って?

ある知り合いが、「人が最終的にたどり着く音楽はハイドンだ」と云っていた。こういう断言はTwitterだといかにも「自分の趣味嗜好を他人に押しつけるな」的なクソリプが来そうだが、幸いにしてここはブログだ。したがって忌憚なく云わせてもらえば、「確かに…

ご挨拶、ブローデル時間、多層性など

はじめまして、安田鋲太郎と申します。このたびブログを開設しました。 というか、かなり前から場所だけ確保したり、ブログタイトルを考えたり、『ユリイカ』の「特集ブログ作法」(2005)だとか「特集ソーシャルネットワークの現在」(2011)などといった資料を…

サッポロ 黒ラベル 350ml×6本

サッポロ 黒ラベル 350ml×6本

 
サッポロ 黒ラベル 350ml

サッポロ 黒ラベル 350ml