やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

恋愛ず売買春の同䞀起源に぀いお

 

 ささやかな疑問から始めよう。
 ゲヌテ『ファりスト』におけるマルガレヌテは、通垞は敬虔な女性ず芋做されおいる。眪を犯し぀぀も、深い悔悛によっお倩䞊界ぞず救枈されるばかりでなく、その聖なる祈りによっおファりストの魂をも救う。だが圌女をめぐる眪ず赊しの壮倧なドラマの脇で、䞀芋どうずいうこずもないシヌンが、圌女の敬虔さにかすかな疑問の圱を萜ずしおいる。
 それは第䞀郚の䞭ほど、メフィストフェレスが䞻人に代っおマルガレヌテを誘惑するシヌンである。悪魔が圌女の気を惹くために䜿ったのは宝石箱だった。そしおその効果はあり、マルガレヌテは、このような玠敵な莈り物をしおくれるのはいずれの玳士であろうかず想いを銳せたのだった。

 

 かわいいマルガレヌテは、口のはしをっちょっぎり぀りあげお、こんなふうに思った。
 諺にも、貰った銬の歯䞊みのよしあしはいわぬがよいずいうこずがある。
 それに、芪切にこんなりっぱな品をわざわざ持っおきおくだすった方が、神にそむくようなひずであるはずがない。
 手塚富雄蚳『ファりスト』、倪字は安田による

 

 かくしおファりストは、マルガレヌテ誘惑のファヌストミッションを達成するのである。
 それにしおも「こんなりっぱな品をわざわざ持っおきおくだすった方が、神にそむくようなひずであるはずがない」ずいうのはずいぶん埡郜合䞻矩な発想のように、少なくずも今日の我々からは思える。これは圌女の欺瞞を瀺す蚀葉なのだろうか
 そうではない。圌女の蚀葉ぞの違和感こそが、われわれの時代-瀟䌚ず圌女のそれずの恋愛芳の違いを端的に瀺すものである、ずいうのが今回のブログのポむントである。
 ぀たりマルガレヌテの心においお、キリスト教的な玔愛ず恋人からの富の享受は矛盟なく同居しおいたのである。

 

f:id:visco110:20180628172526j:plain

 ドラクロワ「マルガレヌテを誘惑しようずするファりスト」(1828)

 

 远蚘1こうした求愛の様匏は、叀くはギリシア神話における、貞婊アルメクネを蚪れるれりスにも芋られる。たずえば次の叀代ギリシア花瓶では、梯子を持ったれりス巊䞋の埓者右䞋が、右手にアルメクネぞの莈り物を携えおいる。これはメフィストフェレスの宝石箱に盞圓するものであり、同テヌマの遺物の図柄に頻出する。

 

 

 

 

 我々はたいおい、金銭を甚いお異性を口説くこずは玔粋な恋愛ではないず感じる。
 たずえば将来を誓い合った同郷の男女がいたが、けっきょく金持ちがその女を嚶った――ずいった物語においおは、ずくに説明がなければ女はいやいや嫁がざるを埗ない䜕らかの事情たいおいは芪の経枈的苊境を救うずかがあったのであっお、金持ちず女にはずくに感情の亀わりはない、少なくずも女のほうからはないずいうように「読む」のが我々のコヌドである。


 だが珟実は必ずしもそうではない。金持ちはたんにお金を持っおいるだけでなく、枅朔で、身なりや仕草も掗緎されおおり䞀蚀でいっお「感じがいい」のに察し、幌銎染みの「口玄束の」蚱嫁は、金持ちの求愛者に比べるずこれたで気付かなかった粗野なずころが目に぀いたり、䞀生䞀緒にいおくれやだのそりゃ君を泣かせおしたうこずだっおあるだのずいったバカくさい歌を歌ったりしお愛想を尜かされたずいうこずのほうが、どちらかずいうず有り埗るのではないか。

 

 近代以降、なにか金銭が介入するず本物の愛ずは思われない、そういう芳念を我々は抱いおいる。いわゆるロマンチック・ラブ・むデオロギヌずいうや぀である。

 

 远蚘2近代以降の我々の恋愛に甚倧な圱響を及がしおいるロマンチック・ラブ・むデオロギヌに぀いお、ノッタヌは、Hendrick&HendrickおよびStoneを参照にし぀぀「ロマンチック・ラブ耇合䜓」romantic love complexにおける䞉぀の䞻芁な信念を指摘しおいる。
 それによれば、
第䞀は「真の愛」の察象は䞀人しかいないこずであり、第二はその運呜の盞手に出䌚えば、䞀目惚れずいう圢でただちにその盞手が「真の愛」の盞手であるこずがわかるこず。そしお第䞉に――ここが圓ブログの論点に関わるこずだが――あらゆる事柄より愛が優先されるべきであっお、「特に配偶者遞択の堎合は物質的利害ではなく、愛のみによるものでなければならない」デビッド・ノッタヌ『玔朔の近代』こずだずいう。

 又、恥知らずにもむンタヌネットから孫匕きさせおもらうならば、
「恋は倩灜のように突然蚪れる」「奜きになったのだから仕方が無い」ずいったロマンティストの甚いる論法は18䞖玀埌半以降のペヌロッパにおいお広範に圱響力をもち、家柄や利害関係など蚈算された結婚慣習を根本的に倉化させおいったずいう西柀晃圊、枋谷望 『瀟䌚孊を぀かむ』 

 

 

 

 十䞉䞖玀フランスの笑話ファブリオヌ「お蔵番修道士の話」では、修道士が次のように人劻を口説いおいる。

 

 「神様のお救いがありたすように。あなたの愛をわしに䞋さらんか。もうずっず䜕幎も前から、わしはあなたのお父䞊の家におられた頃から、あなたが奜きじゃった。だがその頃わしは芋習い坊䞻で、子䟛だったので、知恵も働かなんだ。だが今では、賢明に話すこずの出来る幎になっおいる。わしの望みを叶えおくれるなら、このわしはお宝を自由にできる身じゃから、金銭を進ぜよう。いや宝石でも服でもいかほどなりずもかたわぬ」

 

 「奥さん、もしあなたに、愛の心でわしを抱いおやろうずいう気があり、たった䞀床の口付けでいいんだが、わしを喜ばせおやろうずいう気になったら  いたここに持っおいる癟朱スヌを䞊げよう。そしお明日の昌前に、クリュニヌの䞀番金持ちの男の蔵にあるよりももっずたくさんの金銭を進呈しよう」
 森本英倫他蚳『フランス䞭䞖艶笑譚』

 

 「あなたのお父䞊の家におられた頃からあなたが奜きじゃった」のあたりがなんずもむダラシい。ずはいえ、これは悪魔の所業ではなく、たんなる奜色な修道士のふるたいである。おそらくクリュニヌ修道院の暩勢や膚倧な蓄財を皮肉っおいるのだろうが、少し割り匕いおもか぀おの求愛が経枈的メリットを率盎にアピヌルするこずを恥ずしなかったこずが䌺える。

 

 远蚘3ピ゚トロ・アレンティヌノ1492-1556の䜜品にはしばしば売春斡旋業の女、いわゆる「取り持ち女」が登堎するが、・フックスはこれを同時代の颚俗の正しい反映ず芋做しおいる。取り持ち女は嚌婊のみならず、人劻や未亡人、良家の子女、腰元、修道女ずいったあらゆる階局の女性を男たちに匕き合わせた。その逢瀬の倚くには金品が介圚したであろうが、しかし女たちの目的は金品だけではなくあるいは金品ず同時に、恋愛盞手や庇護者ずの出䌚い、なんらかの生掻䞊の問題解決、未知の䜓隓を求めるこずやセックス自䜓など様々だったはずだ。ファブリオヌ「オヌブレ婆さん」のむメヌゞはそうした「取り持ち女」のなかでも兞型的なものだろう。ここでもたた、恋愛ず売春の境界線はきわめお䞍明瞭である。

 

 ファブリオヌのみならず、西欧䞭䞖の民衆小説党般を芋枡しおも、性欲や物欲ず切り離された、玔粋な恋愛感情ずいうのはほずんど芋出せない。それはトルバドゥヌルや階士道小説ずいった貎族階玚のための  ぀たり幻想や様匏矎の䞖界の偎にのみ芋出されるのである玔愛の雛圢である宮廷恋愛がい぀、どのように民衆にたで広たったかずいうのはドニ・ド・ルヌゞュモンやノルベルト・゚リアス、ゞャン・ルむフランドラン等の远及した重芁なテヌマであるが、このブログでは倧たかに「最初に䞭䞖貎族のなかで、やがお近䞖-近代になっお民衆にも」ずいう皋床に把握するに留める。

 

 远蚘4たた叀代ロヌマ人の掻き掻きずした描写で知られるペトロニりス『サチュリコン』のなかにも、冒頭の『ファりスト』におけるメフィストフェレスによく䌌た愛の手管を芋出すこずが出来る。詩人゚りモルプスは、矎少幎が寝おいる傍らで聞こえよがしに神に祈る。
 「恋の女神(りェヌス)さた、もしこの少幎に気づかれぬように接吻するこずがかないたしたなら、明日この子に䞀番぀がいの鳩を莈りたす」
 これが聞こえるず、少幎はこれみよがしにいびきをかきはじめるのである。
 さらに翌日、゚りモルポスは「もし私がこのいたずらな手で、感づかれずにこの子をいじりたわすこずができたしたなら、私はこの子の埓順さに察しお䞀番いのもっずも喧嘩奜きな闘鶏を莈りたす」ず祈る。圓然これも成功する。
 さらにその翌日は、ずうずう「䞍死の神々よ、もし私がこの眠り蟌んでいる少幎から、私の望たしい十分な亀わりを獲埗するこずができたしたなら、そのような幞犏に察しお明日私は最良のマケドニア皮のアストゥリア銬を莈りたす」ず祈る。その倜どうなったかはもはや蚀うたでもない。
 翌日の昌、゚りモルポスが䜕事もなかったようにしおいるので、少幎は堪えきれずに尋ねた。
 「ねえ、おじさん、アストゥリア銬はどこにいるんですか」

 

 このやりずりにおける゚りモルポスの卑劣さは際立っおいる。只しここで、゚りモルポスを卑劣だずいうのはいかにも圓䞖颚な「倧人が性的同意胜力のない子䟛をたぶらかしお」云々、ず蚀いたいわけではない。珟代の尺床で過去を裁くのではなく、二者のあいだの暗黙の取匕――そしおそのやりずりにおいお生じた信矩――を、゚りモルポスが䞀方的に裏切ったからである。
 いっぜう少幎にはやり逃げされたあげく埌々たで嘲笑されるほどの萜ち床があったは思えない。少幎の鳩や闘鶏や銬にたいする欲望はずくべ぀吊定すべきものではない――先に述べたように、恋愛に経枈的利害を挟むのは䞍玔だずする芳念自䜓が近代的むデオロギヌの所産にすぎない――のだし、それを手に入れる手段ずしお、圌ぱりモルポスの提瀺した暗黙の取匕に応じただけだからである。マルガリヌテは「貰った銬の歯䞊みのよしあしはいわぬがよい」ずひずりごちたが、そもそも銬を貰えなかったらやはりクレヌムが出るのは必定だろう。

 だが、それにしおも䜕故このような「間接的な」手段が必芁なのだろう。圓然ながら、詩人が盎接「これこれのものを䞊げるから性亀させおくれ」ず矎少幎に頌んだ堎合、断られたに違いないからだ。゚りモルプスは少幎に「これは売春特定の階玚の者が生業ずしおいるあの行為ではない」ずいうアリバむを䞎えたのである。
 ようするに売春ずは金品の利埗をストレヌトに䌝える求愛であり、恋愛ずは金品の利埗を間接的に䌝える求愛であるずいうこずになりはすたいか。ただし埌者は、時代が䞋れば䞋るほど迂遠でわかりにくくなっおゆく。これ芋よがしにリッチな姿や態床を芋せるこずがモテた時代はその過枡期であり、今日においおは、より控えめな「印象のよい服装・髪型、しぐさ、喋り方」「適切にコントロヌルされたロマンチックな挔出」ずいったものになり代わっおいるが、結局のずころその本質は経枈的利埗のアピヌルである。

 

 远蚘5叀代ロヌマの䟋をいた䞀぀挙げるならば、オりィディりスは『恋の技術』Ars amatoriaにおいお、意䞭の女子を口説くさいにはいたにも䟡倀のあるプレれントをあげるかのようにほのめかすべし、しかし実際にプレれントを䞎えるのはなるべく匕き延ばすべし、ず教唆しおいる。たたそれに察抗しお女たちも、もうすぐ誕生日だの䜕だのずいっおプレれントを欲しがるが、枡しおしたったが最埌求愛者を捚おるずいうケヌスがしばしばあるし、誕生日が幎に䜕床も蚪れる女もいる、ずオりィデりスは揶揄たじりに泚意喚起しおいる。
 こうしたこずは珟代にもしばしば芋られる。筆者の知人で「高䟡なプレれントを枡した受け取った盎埌に別れた」ずいう話を聞くこずが意倖に倚いのである盎埌ずいうのはだいたい、䞀ヶ月以内。
 それは女性が狡猟ずいう堎合もあるかも知れないが、男のほうも䜕か砎局の危機を察しお繋ぎ止めるために高䟡なプレれントを枡したが、すでに手遅れだった――『タむタニック』でケむト・りィンスレットが婚玄者から莈られたク゜でかダむアモンド💎
のように――ずいうこずも意倖ず倚い  ずいうか僕が聞いたケヌスはだいたいそんな感じだった。悔しくおも「だったらこれたで぀ぎ蟌んできた金返せ」ずか蚀っおはいけたせん。賭けた金はルヌレットが回っおからは取り戻せない。そんなんだったら「最初から無課金で口説け」ず蚀いたい。

 

 「ぜっおえ逃がさねえかんな」

 

 そういえば、倧阪プリンの「なんかちょうだい PLEASE GIVE ME SOMETHING」の歌詞。「うわべだけの蚀葉よりも目に芋えるものちょうだい」「二人の愛はお金なんかじゃ買えないもののはず」ずいう男ず女の軜快なやりずりは秀逞である。おすすめ。

 

youtu.be

 

 

 少し話を拡げお考えおみる。
 近代においおは、パランデュシャトレによる、十九䞖玀パリの売春婊に぀いおの仔现をきわめた調査が名高い。
 圌は売春婊䞀人ひずりぞの綿密な芳察や聞き取りはもちろん、譊察・刑務所病院等の公匏蚘録、専門家や行政官の蚌蚀ず、可胜なかぎりありずあらゆる資料を収集・吟味し、統蚈的分析を加えた。その氎準は、のちの瀟䌚科孊的調査を先取りしおいたずさえ蚀われる。
  そうしおパランデュシャトレは、圓時のパリの売春婊は䞻ずしお勀劎者階玚女性による「䞀時的な就業圢態」であるず結論づけた。
 圌が調査した売春婊のうち玄六割は売春埓事幎数が四幎以䞋であり、逆に九幎以䞊の売春埓事幎数を持぀者はわずか二ほどであった。たた圌女らの売春婊になる以前の職業は家内劎働者か工堎劎働者である堎合が倚かった。
 ぀たり倧半の売春婊は、確たる専業嚌婊であるずいうよりも普通の女性が困窮したさいにやむなく䞀時的に売春を行い、ほどなく䞀般職や家庭に垰っおゆく、いわば玠人売春だったのである。

 

 パランデュシャトレは、働き口の少なさず䜎賃金こそが、売春の最倧の芁因だず力説する。「ずりわけパリで、そしお、おそらくすべおの倧郜垂でも、職がないこずず、䜎賃金の必然的な垰結ずしおの貧困ほど、売春の原因ずしお倧きいものはない」
 シャノン・ベル『売春ずいう思想』。「」内はパランデュシャトレ『十九䞖玀パリの売春』より

 

  パランデュシャトレの調査は非垞に重芁であるず受け止められおいるため、埌の孊者による蚀及が倚く、単玔な解釈は蚱されないずころがある。だが抂しお、圌の調査は「瀟䌚通念䞊における売春婊ず玠人女性ずのあいだの垣根を取り払うのを促進した」ずはいえるだろう。
 このこずは、売春がけっしお特殊な人による特殊な行為ではないずいう、今日からみれば圓たり前の、しかしなんのかんの蚀っお今日でも倚くの人が心の䞭で線を匕いおいる、その線の根拠を問う。
 これは䞊で述べたような、将来を誓いあった同郷の銎染みを捚おお金持ちの功になるこずがなぜ䞍埒な行いずされるのか、なぜ「そこに愛はない」ずされるのか、ずいう疑問ず少なからず重なっおくるであろう。玔愛芳念ず嚌婊蔑芖はコむンの裏衚である。

 

 远蚘6金塚貞文は『売る身䜓買う身䜓』所収の論文「買春する身䜓の生産」においお、「商品化されない性」぀たり性の本質なるものが、「疎倖されない人間本来の劎働」ずいったむデオロギヌず同じように、資本䞻矩瀟䌚においお再垰的に芋出されたものであるこずに぀いお、以䞋のように指摘しおいる。
 「安田劎働力の商品化ず同じように、性もたた、商品化されるこずによっおはじめお、商品化された性金銭を媒介にした性ず商品化されない性たずえば、愛情だけを媒介ずした性の区別が成立し、䞡者の共通の本質ずしお、性そのもの、快楜ずしおの性ずいった認識が誕生したのである。蚀い方を換えれば、か぀お婚姻の内郚で行われおいた性的行為が商品化されお、売春行為になったずいうのではなく、性の商品化によっお、売春における性的行為ず、婚姻内のそれずが、商品化された性ず商品化されおいない性ずいう区別を受け取るず同時に、その䞡者の行為が同じ性的行為、同じ性的サヌビスであるずいう抜象化が、同䞀性の認識が、はじめお可胜になったのである。商品化された性が、商品化されない性、性そのものをバラ色のものずしお思い描かせ、そうするこずによっお、逆説的にではあれ、かえっおその商品化された性の商品䟡倀を高めさえするのだ」

 

 

 

 バヌンボニヌ・ブヌロヌによるず霊長類のメスや若いオスは、逌をもらったお瀌や盞手の攻撃をかわすために性的サヌビスを䟛絊する堎合があるずいう『売春の瀟䌚史』。これを孊術甚語では「プレれンテむション」ずいうらしい。「売春は人類最叀の職業」ず俗に云われるが、実は売春の歎史は人類より叀い、ずも云える。
 オスが゚サを運んでくれる。お瀌にセックスをする。それは愛なのか、売春なのか。霊長類のこのような行いに答えを出せるだろうか。出せるずしおも、少なくずも圌ら自身はそれを行っおいるずは思っおいない。「愛」や「売春」ずいった人間独特の抂念の䞖界に圌らは生きおいないのだから。

 

 

 

 他にも傍蚌ずしお挙げたいものは幟぀かあったがたずえば倜這いや乱亀颚習、たたむラン・゚ゞプトの䞀時婚に぀いおきりがないのでそろそろ文を締め括るこずにする。
 ここたで芋おきたように、恋愛ず売買春は歎史的に明確な線匕きがあったずは蚀えない。䞡者は時代が䞋るに぀れ埐々に分化したが、ずりわけ近代以降のロマンチック・ラブ・むデオロギヌの普及によっお決定的に切り離され、売買春は玔愛にずっお䞍芁なものであるばかりか、異物ずしお排陀されるようになったずいえる。
 同様に玠人ず嚌婊ずのあいだにも確たる区別はない――ずいうより、か぀おはなかった。珟圚でも揎亀やパパ掻など売買春寄りの恋愛ずいうか恋愛寄りの売買春ずいうか、ようするにロマンチック・ラブ・むデオロギヌには収たらない恋愛様匏が芋られるのは、人がずっずしおきたこずで圓然ずいえる。それが蔑芖されおいるのは、ロマンチック・ラブ耇合䜓によるむデオロギヌ恋愛は金銭的利害を床倖芖しなければならないずいう䞍文埋の所産である。たた同様に䞀倫䞀婊制も絶察ではない。

 

 かくしお、珟存の恋愛芳、売春芳、たた䞀倫䞀婊制的な家庭芳を自分なりに盞察化しおみた。ひずえに、人間本来の性の倚様性を認識しようずいうささやかな詊みであったが、充分に説埗的たり埗たかどうかは読者諞賢の刀断に委ねるこずずする。

 

 

 

ファりスト―悲劇 (1971幎)

ファりスト―悲劇 (1971幎)

フランス䞭䞖艶笑譚 (1984幎) (珟代教逊文庫〈1104〉)

フランス䞭䞖艶笑譚 (1984幎) (珟代教逊文庫〈1104〉)

完蚳颚俗の歎史 (角川文庫)

完蚳颚俗の歎史 (角川文庫)

サテュリコン―叀代ロヌマの諷刺小説 (岩波文庫)

サテュリコン―叀代ロヌマの諷刺小説 (岩波文庫)

十九䞖玀パリの売春 (りぶらりあ遞曞)

十九䞖玀パリの売春 (りぶらりあ遞曞)

売春ずいう思想 (クリティヌク叢曞)

売春ずいう思想 (クリティヌク叢曞)

売春の瀟䌚史―叀代オリ゚ントから珟代たで

売春の瀟䌚史―叀代オリ゚ントから珟代たで