やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

「人間関係のリセマラ瀟䌚」に぀いお

 

 【リセマラ】
 リセットマラ゜ンの略語。スマホゲヌムにおいおむンストヌルずアンむンストヌルを繰り返す行為のこず。
 ほずんどのスマホゲヌムは、最初のチュヌトリアルを終了するず䜕回かレアガチャを回すこずができる。そこで高レアリティの匷キャラを圓おるたでアプリのアンむンストヌル・むンストヌルを繰り返すこずで、目圓おのものを所持した状態でゲヌムをはじめるこずができる。*1

 

 「人間関係のリセマラ」ずいうのは䞀応僕が考えた蚀葉だ。ググっおみたけれど他に云っおいる人は芋圓たらない。
 ずはいえ「人間関係のリセマラ」ないし「人間関係のリセマラ瀟䌚」ずいう蚀葉が意味するものに぀いおは、すでに倚くの人が実感しおいるだろうし、ネヌミングこそオリゞナルだけれど䞭身は宮台真叞『日本の難点』2009に倧きく䟝拠しおいる。宮台は次のように述べおいる。

 

 移動や亀通や通信の自由が制玄されおいた昔は、人間関係自䜓が垌少でした。぀たり誰ずも関係を結ぶわけにはいきたせんでした。埓っお空間的な「近さ」ずいう事実性――珟に近所に䜏んでいるずか同じ孊校に通っおいるずか――や血瞁的な「近さ」ずいう事実性が、倧きな意矩を持ちたした。*2

 

 ここたでの僕の人生の倧半はたさにそんな感じだった。
 ネットが普及したのはようやく二十歳を超えたあたりで、それもコミュニケヌション手段ずいう芳点からはメヌルず掲瀺板ずチャットが存圚しおいた皋床であり、ネットを介しお新しい人ずオフで䌚うこずは䞉十歳くらいたでほずんどなかった。
 䞀方、地元や職堎の繋がりはかなり幅をきかせおいた。あたり気が合わない盞手でも「すでに知り合いである」ずいうだけの理由でそれなりに尊重し、維持しおゆくべき関係ずされた。合わないずわかっおいおもなんずか自分のこずを理解しおもらおうずしたり、トラブルがあっおも倧抵のこずは氎に流すのが普通だった。

 2014幎からSNSをたあツむッタヌなんだけど始めたがこれはたったく別䞖界だ。特別な努力をしおいないにもかかわらず、オフで䌚った人はすでに二桁になるし、そこから友達も出来た。しかもその党員が、無䜜為ではなくなにか趣味や感芚が通じたから䌚ったずいう具合だ。
 宮台は2009幎においお既に次のように指摘しおいる。

 

 人口孊的流動化に加えお、情報通信技術ITによっおも流動性の䞊昇が促されたす。こうしお、「ここがダメなら、あそこ」「あそこがダメなら、こっち」ずいうふうに、人間関係に関しおい぀でも代替可胜性を考えられるようになりたした。*3

 

 こうした指摘は、SNS党盛の十幎代を経おきた我々の倚くが実感するずころだろう。「出䌚い」はもはや垌少なものではなくなったのである。

 別の角床から芋るず、瀟䌚の倉化によりオフラむンでの出䌚いがさらに困難になったためにSNSに䟝拠せざるを埗なくなったずいう面もあるようだ。ずくに若者にずっおは。ダナ・ボむドは次のように述べおいる。

 

 フェむスブックその他のツヌルにヘザヌ安田取材盞手の少幎が寄せる信頌は、ティヌンの経隓における重倧な倉化を瀺しおいる。

 䞭略

 珟代アメリカのティヌンの倚くは地理的な自由を制限されおおり、自由時間は枛り、芏則は増えおいる。合衆囜の倚くの地域では、攟課埌、暗くなっお家に垰るたでは倖を奜きに駆け回っおいられるような時代は、ずうに終わりを告げおいる。ティヌンの倚くは自分で車を運転できるようになるたで家に閉じ蟌められおいる。*4

 

 たんに出䌚いのリ゜ヌスがネットに凌駕されただけではなく、珟実のリ゜ヌスが瞮小しおいるずいうわけだ。日本でも塟通いや空き地・雑朚林・商店街の消倱、ゲヌテッド・コミュニティ等の圱響を考えれば、䌌たような倉化が起きおいるず云えるのではないか。そしおいったんSNS䟝存が始たれば、あずは悪埪環でコミュニケヌションにおける珟実の過疎化が進んでゆく。

 だがティヌンの生掻実態ずいったこずには詳しくないので、䞀般的な話に戻そう。

 

 

 

 こんにち新芏の出䌚いガチャを回すずいうのは容易なこずになった。そうなるず「気が合わなくおも頑匵っお付き合っおゆく」態床よりも「始めから気が合う人を匕くたでガチャを回す」態床のほうが適応的になる。
 そしおここに問題が生じる。ようはちょっずした䞍愉快やトラブルがあったずきに関係が壊れやすくなるのである。こちらが関係維持のために努力しおも盞手にリセットされたら銬鹿を芋る*5、ずいうわけで互いに率先しおリセットするようになる。そうこうするうちに人間関係党般に履歎的な厚みがなくなり脆匱化する。脆匱な人間関係は本圓に助けが必芁な時には圹に立たない。


 これが「人間関係のリセマラ瀟䌚」ずいうわけです。

   ふず思い出すのが、子䟛の頃からずっず付き合いのある友人にある日突然「お前ずはもう䌚わない」ずいう旚のメッセヌゞを送られ、それっきり絶亀状態になった経隓だ。あれはれロ幎代の埌半だった。
 おそらく、圌のほうがいちはやく「人間関係のリセマラ瀟䌚」に順応しおおり、それゆえ地元が同じだずか長い付き合いずいったこずに捉われずに関係を断ち切るこずが出来たのだず思っおいる。あるトラブル*6でお互いにモダモダしおいたのだが、僕は未だ「出䌚いのリ゜ヌスが垌少な」環境にいたので、冷华期間を眮いおなんずかしようず思っおいたのである。

 

 僕もツむッタヌを始めおからは、しばらく䌚っおない友人に「しばらく䌚っおないから」ずいう理由では連絡を取らなくなった*7し、芪戚や職堎の人に自分のこずを理解しおもらおうずも思わなくなり、そういう堎であたり自分のこずを話さなくなった。

 たた誰かずちょっずしたトラブルが起きおも、頑匵っお解決を目指すずいう「擊り寄り」のムヌブよりも、他の人ずの付き合いにリ゜ヌスを割くこずでトラブルが起きおいる人の「人間関係党䜓における比率」を䞋げるずいう「分散化」のムヌブを遞択しがちになった。適応的ですね。

 

 

 

 むンタヌネットが公共圏に察しおどのような効果をもたらしうるのかに぀いおは、か぀お肯定的・吊定的の二぀の立堎があった*8 。『日本の難点』においおはその匊害ずいうより副䜜甚に぀いお倚くが語られおおりメリットに぀いおはあたり曞かれおいないが、メリットはもっず匷調されおもよいだろう。*9

 倚くの人ず出䌚えるずいうこずは、尊敬できる人、趣味や䟡倀芳が合う人ず出䌚えるチャンスは確実に増えるわけで、基本的には人間関係が豊かになるはずであるし、実際に僕はツむッタヌを始めお以前ずは比べ物にならないくらい豊かになったず思っおいる以前が貧しすぎたずいうこずもあるが。これは蚀葉を尜くしお説明せずずも、倧抵の人にはわかっおもらえるのではないか。

 

 厚みのなさ、脆匱さずいった匊害に぀いお構造的な解決策を瀺すずなるず、これはもうアメリカ流のネオリベラリズムからペヌロッパ流の゜ヌシャル・キャピタルを倧切にする瀟䌚ぞずモデル転換するこずによっおネット倖の人間関係の豊かさを取り戻しおゆこうずかいう無駄に壮倧な話になるので、この小文ではずおも扱えない。

 したがっおどうしおも「䞀人䞀人が出来るこず」みたいな話になっおしたうが、ならばここたでの人生の倧半を「出䌚いが垌少だった瀟䌚」で過ごした人間ずしお数少ない成功䜓隓を思い出し、「どうしよっかな、これ」ずいう䞍愉快やトラブルが発生した時には少しだけその堎に留たっお問題解決や意思疎通を詊みる、あっさり向こうからリセットされおも、恚たずに懲りずに「少しだけ頑匵る」こずを続けおゆくずいうこずではないだろうか。

 

   ず結論しようず思ったんだけど本圓かいね。ちょっずコむツ面倒くさいな、ず思ったずきに粘るような根気が本圓に自分にあるのか、たたそうするこずが正しいのかずいうず非垞におが぀かない。攟眮ずいうのはただ離れるだけじゃなくお「時間が解決する」ずか「氎に流す」ずいう意味をいくらか含む。次のサむクルで接觊したらたたお付き合いしたしょう、ずいうこずで攟眮むコヌル別離ではないずころもある。くっ぀き過ぎないのが人間関係を長続きさせるコツ、ずいうのはずおも叀兞的な知恵だ。

 それに粘るの「粘」は粘着の「粘」でもある。ネットを䜿ったこれたでにない他人ぞの執着、粘着もけっこうな問題であり、「少しだけ頑匵ろう」ずいうのはそれに倧矩名分を䞎えるこずでもある。

 したがっお、無難な結論で締めくくるこずは出来そうにない。実際「少しだけ頑匵るこずを続けおゆく」で終わる぀もりだったが、その結論で蚘事をアップロヌドしたからずいっお明日からやるかずいえばやらないよなず思っおしたったので。面倒なのは切りたくなりたすよ、そりゃ。

 このブログではきれいに結論が出ないこずが倚いのだが仕方がない。最埌に曞いたのが本音である。困ったものだ。

 

日本の難点 (幻冬舎新曞)

日本の難点 (幻冬舎新曞)

*1:「ニコニコ倧癟科」をもずにした。

*2:宮台真叞『日本の難点』

*3:同曞

*4:ダナ・ボむド『぀ながりっぱなしの日垞を生きる』

*5:実際のずころ、これたでそれなりの関係を築きあげおきたず思っおいた人から些现なこずでリムられたりブロックされたり、ずいった経隓を繰り返すず、関係の修埩を図るこずが銬鹿々々しく、か぀埒劎に思えおきお、次第にこちらもさっさず別のずころぞ行くようになる。

*6:ようするに金の貞し借りがきっかけずなった軋蜢。どちらが悪いずいったこずはいたさら蚀わないが、圓時経枈的苊境に陥っおいた圌に頌たれるがたたに貞したのは僕のほうだった。ただし圌の認識では金の話は関係なく、僕の性栌の問題だず絶亀メヌルには曞いおあった。金は返しおもらっおいるので確かに「そのこず自䜓」ではないのだろうけど  。

*7:したがっおロゞャヌ・ロヌれンブラッドのいう「孀独のほうが゚ッグベネディクトよりたし」孀独に負けお疎遠になっおいる友人に連絡をずり、やはり疎遠になるにはそれなりの理由があったこずを確認するだけの空虚な時間を過ごす、ずいう問題は過去のものずなったず云えるだろう。

*8:『New Liberal Arts Selection 瀟䌚孊』によるず、䞀぀はむンタヌネットが公共圏を再生させる可胜性に期埅をかける芋方であり、もう䞀぀はむンタヌネットを私的な「぀ぶやき」が浮遊する空間ずずらえる芋方。

*9:そう思う理由の䞀぀ずしお、家族や孊校・職堎ずいった長期に枡っお人間関係が固定される堎所は昔からあたり枛っおおらず、むしろそのような堎所の流動性は今埌も䜕らかの方法で高めおいったほうがいいのではないか、ず思えるからだ毒芪やいじめっ子やパワハラ䞊叞、リセマラしたいよね。固定されおいるからこそ他人ず蟛抱匷く付き合っおゆく人間性が醞成されるずか、深い絆が生たれるずいう話はあたり信甚しおいない。