やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)

安田鋲太郎(ツイッターアカウント@visco110)のブログです。ブログ名考案中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

梅毒なみに怖れられていた凶悪な「オナニーの害毒」について、また社会秩序からみた性病とオナニーの背景にあるもの

かつてオナニーはおそろしい害をもたらすと信じられ、怖れられていた。 18世紀のローザンヌの医者であるティソの『オナニスム マスターベーションが引き起こす病気について』(1760)は、オナニーを「科学的に糾弾」する時代の扉を開いた。それまでは、オナ…

病因人間論 あるいは抵抗の産声のための少しだけ長い物語

※注意! 筆者は医療の専門家ではなく、また当記事は文化史エッセイに属するものであり医学的内容に責任を負うものではありません。治療に関する判断は専門機関にご相談ください。 α.はじめに 自分の病気の成立に自分自身が能動的に関与しているということを…

裸はなぜ恥ずかしいのか?/植物🌼動物🐵ヒト👩の羞恥心

どうもこんにちは、安田鋲太郎です(・ω・)ノ ウェーイ さて僕はたいへん研究熱心な性格なので、仕事や家事や読書の合間を縫って、いや元来ならそれらに充てるべき時間の一部まで割いて、精力的にAVをフィールドワークしています。 それでつねづね思うんですが、AV…

Web3はデジタル社会主義の到来か?

新春おめでとうございます。安田鋲太郎です(・ω・)ノ✨ 僕は春になるとテンションが上がって、まるで新入生のように様々な新しいことにチャレンジしたくなります。そんなわけで『WIRED』の最新号で最先端(?)の世の中の動向をキャッチしようかな、と買ってみ…

UMAと人類学的偽造の時代

さまざまなUMA(未確認動物)を眺めていると、意外な背景を持っている者がちらほらいる。政治、宗教、あるいは狂気……そういった人間社会の闇から、それらの生物はしばしばやってくる。たとえばジャージー・デビルとクエーカー教徒の内紛、天池水怪とSARS(20…

インターネットポルノ中毒と新世紀のヒューマニズム

洪水のように快楽が与えられている、と70年代生まれの僕には形容したくなる。 YouTube、ネットフリックス、オンラインポルノ……そうした様々な無料あるいはサブスクリプション・サービスに加え、その気になればスマホひとつで始められるマネーゲーム、あるい…

ボードゲームで闇堕ちするって何のこと?

雨宮純氏の『あなたを陰謀論者にする言葉』のなかで、一見無害に見える「ボードゲーム」が、じつは闇落ちのきっかけとなるというさわりを見て気になり、すぐに注文した。 いきなり余談だがこの本は新書なのに381頁もあって、標準的な枚数を大きく上回ってい…

『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』をなぜ勧めるのか

✨明けましておめでとうございます。安田鋲太郎です(・ω・)ノシ✨ 新年一発目はエリエザー・J・スタンバーグの『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』(原著2015/邦訳2017)という本を紹介します。 というのもこの本、去年読んだなかで総合的に見て一番良かった…