やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

ネコ蚎蚟から「人はなぜ盞手を悪魔化するのか」を考える

 

 九十幎代初頭、統䞀たもないドむツにおいおある裁刀が行われた。蚎えたのは名もない新婚倫婊。告蚎内容は「自宅の前庭を隣家のネコがトむレ代わりに䜿っおいる」ずいうものだった。
 だが係争の過皋で、問題のネコは原告の前庭で排泄したこずが党くないこずがあきらかになった。

 するず新婚倫婊は、箒ず塵取りを持っお通りにゆき、そこにあったネコの糞尿をすべお集め、自分の庭に蚌拠ずしお保管した。

 

 トヌマス・ベルクマン『蚎えおやる ドむツ隣人蚎蚟戊争』原題「Giftzwerge」ずいう、なんのために邊蚳したのかよくわからない本がある。※かくいう僕もなぜそんな本を買ったのか憶えおいないのだが、䜕気なく曞庫から取り出しおぱらぱら眺めおいたずきに、䞊のような事䟋が目に止たった。
 これはいかにも奇劙な話だ。新婚倫婊は「ネコの糞尿なき前庭」を望んで蚎蚟を起こしたはずである。にもかかわらず、気が付けば自ら前庭にネコの糞尿を搔き集めおたずいうのだ。䞀䜓、どこでどう間違えおそんなこずになっおしたったのだろう。

 

 

 

 ドむツがかなりの蚎蚟瀟䌚であるこずは぀ずに知られおいる。ベルクマンによるず九十幎代前半、原告・被告を含めお幎間玄250䞇人のドむツ人が䜕らかの蚎蚟の圓事者、぀たり蚎えるか蚎えられるかしおいたずいう。 

 この時期にドむツに滞圚しおいた知人は、興味深いこずを云っおいた。それによるず「ドむツにおいお蚎蚟は必ずしも険悪な関係によっお匕き起こされるわけではない」のだずいう。
 なんでも、圌の知人の日本人女性はおっずFriend of a Friend だ  たあご容赊ください、ドむツ人男性ずやむにやたれぬ事情で離婚するにあたっお、倫のほうから「離婚は承知するがずりあえず蚎蚟しおくれ」ず頌たれたらしい。

 なぜ蚎蚟する必芁があるのか、ず問う劻に察し、圌は「慰謝料の支払い額や期間がきちんず決たるからだ」ずいう意味のこずを答えたずいう。実際、離婚の理由は倫の経営する䌚瀟の経営状況が悪化し、「幎に䞀床は日本に垰っおよいそのための旅費を出す」ずいう玄束を倫が果たせなくなったためであり、その件を陀けば二人の仲は決しお悪くはなかったのである。

 たた、そんな埋儀な倫は、同時に前劻の子䟛たちぞの逊育費を滞玍しおおり、こちらも決しお仲が悪くはないのだが子䟛たちから「逊育費を払うよう」蚎蚟を受けおいたずいう。

 

 そんなわけで、かぎりなく蚎蚟にたいする敷居が䜎いのがドむツ瀟䌚である。匁護士費甚も安いし曞類も簡略、しかも「蚎蚟保険」なるものもあるらしい。※
 それでもベルクマンの著曞では互いに盞手を「悪魔」ず眵り合うようなきわめお敵察的な蚎蚟ばかり描かれおいるし、圌自身も蚎蚟はいがみ合いによっお匕き起こされるずいう前提に立っおいる。䞊の知人の話ず合わせお考えたいのだが、いずれにせよさすがはむェヌリングのお囜柄ずいえる。※

 

 ずころで我が囜を芋枡すず、ネコの攟し飌いはここ数十幎ですっかり枛少した。ずくに郜垂郚においおは「ネコは屋内飌いが基本」ずいう合意が圢成され぀぀あるように芋える。

 そのような䞖の䞭の倉化には、亀通量の増加だずかネコ゚むズの流行、あるいは面癜半分に虐埅する茩だずか、たた血統曞付きの猫を倧事に飌う局が広たったりなど、さたざたな背景があり、その是非は䞀抂には蚀えない。だが歎史的に芋れば人はずっずネコを攟し飌いにしおきたこずは確かである。
 隣家のネコの狌藉に぀いおの別の蚎蚟では、マンハむム簡易裁刀所の刀事が、刀決たたもやネコは無眪だったを蚀い枡すにあたっお次のように説き起こしおいる。※

 

 「ドむツ及びペヌロッパでは数䞖玀来十字軍の時代から、そしお他の枩暖地域では五千幎来、家猫フェリス・ドメスティカはネズミ退治のために飌われおきた。埓っお猫は叀来から、人間の自然環境の䞀郚である。その行動は今日なお䞀般的生掻の構成芁玠であり、ゆえに基本的には誰からも蚱されおいる」
 トヌマス・ベルクマン『蚎えおやる ドむツ隣人蚎蚟戊争』

 

f:id:visco110:20181015012028j:plain      

 近所のオヌプンカフェにお。安田撮圱

 

 ちなみに今日の日本においおも、犬ず違っおネコの攟し飌いは法埋的には認められおいる。動物愛護法はペットに぀いお「動物の生態、習性、および生理にしたがっお飌育するべきである」ず定めおおり、したがっお埘埊する習性のあるネコは攟し飌いが自然な飌い方だずいうこずになる。

 ただし動物愛護法には「動物が人に迷惑を及がすこずのないように努めなければならない」ずいう条項もあっお、もしネコが隣人に実害をもたらした堎合には民法䞊の賠償責任が生じる。※

 

 それに぀いお思い出すのは、もう䜕十幎も前に母が飌っおいた数匹のネコたちのこずだ。なおこれはあくたで昔の田舎の話であるので承知されたい。
 あのネコたちは、攟し飌いされおいたのか、単に゚サをもらっおいるだけの野良猫だったのか埮劙な連䞭だった。母が残飯をバケツに入れお勝手口に眮いおおくず、決たった時間にネコたちが食べにきた。残飯がない時には軒先でずっず鳎き続けおいた。

 ああ、たた母が野良猫に゚サをやっおいるな、ず思っおいたのだが、ある日新顔のネコがやっお来たずきに母が「お前は違う」ず新顔だけを远っ払っおいたので、やはり飌っおいたらしい。

 そのネコたちも、隣家に狌藉をしたずいう嫌疑をかけられた。
 猛然ず抗議の電話がかかっおきた。ずいうのも隣家は広い庭に砂を敷き詰めおいたのだが、これがネコにずっおは栌奜の排泄堎所だったのである。これがもずで母ず隣家ずの仲は悪くなった  わけではなく、もずもず仲は悪かったので、さらに悪化したずいうべきだろう。
 そんな人間の争いを尻目に、ネコはその埌も巚倧トむレを満喫し続けた。なぜこのような玠晎らしいトむレを䜿っおはならないのか。その道理をネコに玍埗させるのは、お釈迊様でも䞍可胜だっただろう。※

  

f:id:visco110:20181015012100j:plain

  近所のオヌプンカフェにお。安田撮圱その

 

 

 

 話を戻すが、冒頭の「自ら前庭にネコの糞尿を搔き集めた」新婚倫婊であるなお敗蚎したこずは蚀うたでもない。
 もちろん、圌らも圓初はネコの糞尿に煩わされない前庭を求めお蚎蚟したはずである。したがっお隣家のネコが無実だった※ずいうこずは、真犯「猫」がいるか、あるいはネコの糞䟿自䜓が錯芚、あるいはたたたた玛れ蟌んだものだったのであり、いずれにせよその蚎蚟は終わるはずである。
 だが圌らは蚎蚟に勝぀ために、わざわざ他所からネコの糞䟿を集めおきお自分たちの前庭に眮いた。もはや圓初の目的より争いに勝぀こずが優先されおいるのである。しかもその新しい目的のためであれば、前庭を自らネコの糞尿眮き堎にするこずも蟞さなかった。䞀䜓これは䜕なのか。

 このこずを考えるにあたっお、次のような蚘述も参考になるだろう。

 

 圌らは皆感受性を持ち、穏やかである。争いごずは望たない。誰ずも仲良くやっおいける。原則ずしお。「ですが、おわかりでしょう、あの女性。圌女は人間じゃありたせん」
 そしおその倫人ずいうのが、䞖界䞭を旅行し、高䟡で立掟な品々を収集しおいる、感じの良い芪切な䞭幎女性なのである。その圌女も隣人のこずを話す時は、身䜓を硬盎させながら「悪魔ですわ おわかりいただけるず思いたすが、あの人は悪魔です」
 同曞※

 

 このあたりで我々もこの話は他人事だずいう考えを改めるべきだろう。

 実際、これはあたりにも日垞的に目にする光景ではないか。おそらく僕もあなたも、利害が察立する盞手、反りが合わない盞手の「悪魔化」を倚かれ少なかれ行っおいるはずである。

  こういうこずに察し、聞きかじりの心理孊甚語で説明しお事足れりずする気は毛頭ないのだが、しかし簡略な入門曞※などにもよく出おくる「ネガティブ・コミュニケヌション」ずはたさにこのような状況を指すものだろう。ずくに次にようなものは。

 

 ・「悪意のマむンド・リヌディング」

 盞手の蚀動を悪意に基づくものだず解釈する傟向

 

 ・「盞互非難コミュニケヌション」

 互いに非難しあい、盞手にも正圓性があるこずを認めようずしない傟向

 

 ・「勝負のコミュニケヌション」

 勝぀か負けるかに芖野が限定される傟向

 

 こうした心理孊的物蚀いは、闘争状態に陥っおいるずきの我々の心理を確かにうたく衚珟しおいる。なるほどネコの糞尿を前庭に集めた倫婊の行動は「勝負のコミュニケヌション」の䞀぀のケヌスだったのかも知れない。それにしおも、なぜ我々はそのような心境に陥っおしたうのか。

 

 

 

 心理カりンセラヌの䞋園壮倪によれば、怒りのプログラムには二぀のメッセヌゞがあるずいう。䞀぀は「攻撃されたら反撃せよ」であり、もう䞀぀は「自分のテリトリヌ、地䜍を䟵すものを撃退せよ」である。そのさい、

 

 たず攻撃のための身䜓の準備が始たりたす。これは"驚きのプログラム"ずほが同じ反応です。さらに気持ちの準備ずしお、「自分は匷い」「自分は正しい」ずいう思考が頭を支配したす「自分は最匷・自分は正矩・自分は正しい」思考。
 そう思わせなければ、呜を倱うこずになる戊いに向かえないからです。
 『人はどうしお死にたがるのか』

 

 珟圚では、暩力を奪われた、資産を奪われた、自由を奪われた、人ずしおの尊厳やプラむドを傷぀けられた、土地を奪われた、愛する人を傷぀けられた、などの条件で発動したす。これらは、裁刀などで熟烈に争われる内容です。
 同曞

 

 ずいうのだが、これはその通りであろう。※10

 戊争プロパガンダにしおも、ようは自囜民に「我々の戊いは聖戊であり、我々には戊う䜿呜がある」ず信じさせるこずを最倧の目的ずする。※11それを䞀人でやっおいる、いわば自分で自分を掗脳しおいるのが「怒りのプログラム」だ。※12
 闘争するずいうこずは、盞手を理解しようずしたり、内省しようずする心を匷制的に停止するこずを意味する。闘争の結果が生死に盎結する原始時代を生き抜いおきた人間にずっお、そのほうが適応的なのはたあ圓然であろう。

 なお、こうしたこずを充分に理解しおいたであろう人物ずしおは、レヌニンの名が挙げられる。

 

 レヌニンを誹謗䞭傷する者たちは、ベヌトヌノェン『情熱』を聎いたずきの圌の有名なパラノむア的反応――レヌニンは、たず泣き始め、次いで、こうした音楜は敵ずの容赊なき闘争を攟棄させ、その代わりに敵の頭を撫でおやるずいったように革呜家を気匱にさせるので、革呜家はこうした感情に身を委ねおいる䜙裕はない、ず䞻匵した――を、圌の冷酷で自制の効いた残酷さの蚌拠ずしお持ち出すこずを奜む。䞭略むしろそれは、政治闘争を継続せねばならない限り抑え蟌む必芁があった圌の音楜ぞの鋭い感受性を蚌明したこずになるだけではないのか
 スラノォむ・ゞゞェク『迫り来る革呜』※13

 

 

 

 かくしお導き出される結論は、「われわれは盞手を悪魔化しないよう気を配るべきだ」ずか「他者を尊重し盞互理解に務めよう」ずいったものではない。※14

 ここたで芋おきお考えられるこずはむしろ逆である。いわく人は闘争に我を忘れる生き物であり、そのような「闘争」ずは生の䞀面であるずいうこずだ。※15

 誀解のないように述べるならば、もちろん闘争に我を忘れるこずなどしたくはない。誰だっおそうだろう。だが、そんな生物的条件の䞋で意志によっお寛容であろうずか、盞手を理解しようずするこずは、それ自䜓は悪いこずではないにしおも、やはりある皮の危険を孕むず蚀わざるを埗ない。根本が克服䞍可胜である以䞊、そのような意識は簡単に「裏返る」こんなに寛容で理性的な自分に比べ、䞍寛容で非理性的なあい぀は䞋等であるリスクが付きたずうからだ。※16

 私芋を述べるならば他者の理解ずいうのはもっず䞍意打ちのように、突然蚪れるものだず思う。それたで嫌いだった、あるいはなんずも思っおなかった他人の人間的な顔、共感できる面がふず芋える瞬間。我々に出来るこずはそれを埅぀こずだけであり、それが蚪れなかった他人ずは蚣別しおゆくしかない。

 

 したがっお、時に闘争に我を忘れおしたう、そのような自分のなかの混沌を受け容れ、だがそれを哀しく思う心が時折よぎる――その二぀の心は決しお統合※17されたりバランスを取ったりせず、垞にちぐはぐであり続ける――ずいう状態をすぐになんずかしようずはしないこずが、考えられる遞択肢のなかで最もたしなように思う。

 それでいいのだ、ずは蚀えないが、慌おお䜕らかの凊方箋、「向かうべき指針」なるものを芋぀けお安堵しようずする発想は、神経症的で、疑わしい。

 

【泚】

 ※ この本はドむツのテレビ番組の曞籍化であり、しおみるずわが囜でも隣人蚎蚟番組がいく぀か思い浮かぶのだが、はるばるドむツのものたで翻蚳するずいうのは、䜕かこの頃に関心の高たりがあったのかも知れない。なお蚳者はのちに『怖い絵』で䞀䞖を颚靡する䞭野京子氏である。

 

 ※ 「プロフェッショナルがいる。隣人戊争のベテラン。圌らの歊噚は、法埋に保護しおもらえるずいう保蚌だ。倚くは半ダヌスもの事件を山積みにしおある。なぜなら幎間二件をこなすず、たいおい蚎蚟保険の効力が切れおしたうからで、眪のあるなしには関心がない。兵站孊どおり、次の生垣玛争甚に補絊品がくればそれでいいのだ」『蚎えおやる ドむツ隣人蚎蚟戊争』

 

 ※ 「暩利は、単なる思想ではなく、生き生きずした力なのである。だからこそ、片手に暩利を量るための秀を持぀正矩の女神は、もう䞀方の手で暩利を貫くための剣を握っおいるのだ。秀を䌎わない剣は裞の実力を、剣を䌎わない秀は暩利の無力を意味する」むェヌリング『暩利のための闘争』

 

 ※ 只、必ずしも猫は人に愛顧されおきたわけではなく、人類の猫虐埅の歎史にもそれなりの蓄積があるこずに぀いおは、先のブログ蚘事でも觊れた。

visco110.hatenablog.com

 

 ※ 動物愛護法および民法の解釈に぀いおはい぀かのサむトを参考にした。たずえば次のサむトなど。

 https://noranecolumn.com/keepfreepermit/

 

 ※ 䜙談だが釈迊ず猫の盞性はあたり良くなかったらしい。涅槃図に猫が曞かれおいない理由に぀いおはよく知られた゚ピ゜ヌドがある。それ以倖でも、釈迊にた぀わる゚ピ゜ヌドのなかで猫が掻躍したずいう話はあたり聞かない。

blog.goo.ne.jp

 

 ※ 刀事が調査しお刀明したのだろう。ベルクマンの著䜜にはこうした実地怜分の゚ピ゜ヌドが倚数出おくる。「ニワトリの鳎き声がうるさい」ずいう蚎えがあればニワトリ小屋を枬量したり枬定噚を蚭眮したりず、じ぀にご苊劎。

 

 ※ サルトル『出口なし』における「地獄ずは他人のこずだ」ずいう䞻人公の台詞は、人間は他者によっお芏定される生き物である、そのような宿呜を免れ埗ないこずを蚎えおいる。ある人が別の人を「悪魔」ず芋做すこずは、狭い共同䜓においおは充分に盞手の名誉ず粟神を傷぀ける。ある意味「悪魔」ず呌ばれた人は倚少なりずも「悪魔」になっおしたうのだ。

 この貶めず共同䜓内の名誉の問題に぀いおは以前このブログにおいお、ニコル・ゎンティ゚『䞭䞖郜垂ず暎力』を揎甚し぀぀觊れたこずがある。

 http://visco110.hatenablog.com/entry/2018/06/18/144649

 たた本文では蚀及しなかったが、SNSはそのような狭い共同䜓を超克する機䌚を䞇人に䞎えるずずもに、新たな眵り合いの「狭い共同䜓」を圢成しおいる面もある。

 

 ※ たずえば斎藀勇『図解雑孊 人間関係の心理孊』など。

 

 ※10 䞋園壮倪『人はどうしお死にたがるのか』は、怒りや悲しみ、鬱ずいった䞀芋䞍合理な人間の感情を長い原始時代における適応的な心的機胜ず䜍眮づけ、それが珟代瀟䌚の状況ずは霟霬をきたしおいるずいう説明スタむルを取る。あたり具䜓的な゜ヌスを瀺しおはいないものの、原始人が熊に遭遇する䟋えなどを倚甚し、䜕故かおそろしく説埗力のある本であった。

 たた「人ずしおの尊厳やプラむドを傷぀けられた」こずで生たれる猛烈な怒りに぀いおは、泚にリンクしたブログの過去蚘事でデノィッド・M・バスを揎甚し぀぀軜く觊れたこずがある。

 

 ※11 アンヌ・モレリ『戊争プロパガンダ 10の法則』における「法則」には以䞋のようなものがある。

 「われわれは戊争をしたくはない」

 「しかし敵偎が䞀方的に戊争を望んだ」

 「敵の指導者は悪魔のような人間だ」

 「われわれの倧矩は神聖なものである」

 「この正矩に疑問を投げかける者は裏切り者である」

 

 ※12 スタンダヌル『恋愛論』における「恋の結晶䜜甚」の、いわば裏面であるずころの「敵意の結晶䜜甚」ずは蚀えないだろうか

 

 ※13 ゞゞェクによる「音楜ずやさしさ」に぀いおの蚀及には次のようなものもある。

 「゚ノァ・ブラりンの髪を掗うヒトラヌの姿は、十分想像が぀く。いや、想像などいらない。ホロコヌストの考案者ハむドリッヒが、毎晩ベヌトヌノェンの埌期匊楜四重奏曲を友人たちず奜んで挔奏しおいたこずを、われわれはすでに知っおいるのだから」『倧矩を忘れるな』

 これはレヌニンに぀いおの蚘述ずは逆のこずを蚀っおいる人はベヌトヌノェンを愉しみ぀぀冷酷になるこずも出来るようにも読めるが、本文ではレヌニンに぀いお蚀及しおいる時点でのゞゞェクの意芋を採甚した。

 

 ※14 このようなネガティブ・コミュニケヌションの悪埪環を避けるために、『図解雑孊 人間関係の心理孊』によればゎレマンダニ゚ル・ゎヌルマンのこずかは「䞍満は具䜓的に云う」「盞手の非難を受理する」「盞手の話を聞いおいるずいうこずを瀺す」「自分が怒っおいるこずを確認する」ずいった凊方箋を提瀺しおいるらしいのだが、なんずいうか、間違っちゃいないんだろうけどたいぞん優等生的ですね、ずいった感想である。

 

 ※15 ベルクマンも結局のずころは、隣人蚎蚟が圌ら圌女らを掻き掻きずさせおいる面はある、ずいう事実を溜め息混じりに認めおいるニュアンスがある。それでももちろん、出来れば隣人蚎蚟はご免こうむりたいが。

 

 ※16 ここで再びアンヌ・モレリの戊争プロパガンダの法則を参照するのもよいだろう。すなわち

 「われわれは戊争をしたくはない」

 「しかし敵偎が䞀方的に戊争を望んだ」

 ずいうのが戊争プロパガンダの第1項・第2項に来るずいうのは、日垞の争いに぀いおも次のような危険性を瀺唆しおはいないだろうか。「盞手を尊重し盞互理解に぀ずめよう」ずいう意識はたやすく「私は盞手を尊重し盞互理解に぀ずめおいる」ずいう意識にスリップする。そしお「しかし盞手はそうではない」ずいう考えに垰結する。

 

 ※17 ここでは「積分統合化」integrateず「埮分差異化」differentiateずいう、か぀お浅田地が『逃走論』においおパラノ型、スキゟ型を説明するために甚いた蚀いたわしを倚少意識しおいる。

 

蚎えおやる!―ドむツ隣人間蚎蚟戊争

蚎えおやる!―ドむツ隣人間蚎蚟戊争

人はどうしお死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に倉わる瞬間

人はどうしお死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に倉わる瞬間