やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

りペクに勝ちたいサペクずサペクに勝ちたいりペクのために

 

 遞挙時のツむッタヌほど憂鬱なものはない。質の䜎い䞎党支持者ず質の䜎い野党支持者がポリシヌもなにもないきわめお䞋品か぀煜情的なプロパガンダツむヌトを濫発するからだ。最もお手軜で脳味噌からっぜのネット運動家にも出来るのは、プロパガンダ甚の画像に「絶察に〇〇党に入れおはいけたせん」ずいった簡単なコメントを添え、仲間同士で拡散したり、政党や政治家・マスメディアの公匏アカりントぞ倧量にリプラむするこずだ。信憑性や深床のある議論など必芁ない。なにしろ投祚日はほんの数日埌なのだから、たずもな人間はそんなツむヌトを䞀぀䞀぀怜蚎しおいる暇などない。ずにかく膚倧なむメヌゞで理性を麻痺させ、思い通りの候補者の名前を曞かせおしたえばそれでいい。われらの民䞻䞻矩䞇歳

 

   で、そうした珟象の䞀環ずしお、い぀かの遞挙期間䞭に安倍晋䞉のポスタヌに䜕者かが萜曞きしたずいうツむヌトが流れおきお、芋るずリプラむ欄が少々癜熱しおいた。

 そういう画像はちょっずググるず幟らでもヒットする。ようするにポスタヌに萜曞きなんぞは日垞茶飯事ずいうこずだ。䞀応出おきた画像の䞭から、話のむメヌゞが浮かびやすいように兞型的なものを䞀぀貌っおおく。

 

f:id:visco110:20191013215433j:plain

 

 リプラむ欄では「誰がこんなこずをしたのか」「こんなこずをする野党支持者は頭がおかしい」「いやこれは安倍支持者が自䜜自挔したのだろう」ずいったうんこの投げ合いが起きおいた。そしお皆うんこたみれになりながら、安倍政暩支持者は「やはり安倍政暩を支持すべきだ」ず確信を匷め、野党支持者は「やはり安倍政暩を打倒すべきだ」ず決意を新たにし、䟋によっおい぀のたにか話は雲霧消散したのだった。おそらくこんなこずは、遞挙のたびに䜕床でも起きおいるのだろう。

 

 この䞍毛な争いのなかで、興味深いこずが䞀぀だけある。それは”本圓に”誰がなんの意図でやったのかわからないずいうこずである。

 より粟確に云うず、「誰がなんの意図でやったのか、真盞に蟿り着くための因果の糞が切れおいる」ずいうこずだ。

 

 

 

 こうした問題はずっず以前から指摘されおいる。䟋えばボヌドリダヌルは有名な『シミュラヌクルずシミュレヌション』のなかでりォヌタヌゲヌト事件を採り䞊げ、次のように述べおいる。

 

 りォヌタヌゲヌト事件は、䜓制が、反䜓制偎にしかけたわなでしかなかった——刷新をもくろむスキャンダルのシミュレヌションだ。これは映画〔『倧統領の陰謀』〕で《ディヌプスロヌト》〔ワシントンポスト蚘者、りッドワヌドの秘密情報源である人物〕によっお挔じられた。圌はニク゜ンをほうむり去るためにゞャヌナリストを操る共和党の黒幕だず噂された——それも䞀理ある。どんな仮説も可胜だが、これはちょっず浅薄だ。぀たり、巊翌は自らすすんで右翌の働きをするものだ。だからずいっお、そこに良心の呵責を芋い出すのは軜率だ。なぜなら右翌もたた、巊翌の働きを自発的にするのだから。終りなき回転台では、あらゆる操䜜にた぀わる仮説は可逆的だ。ずいうのは、操䜜ずは肯定ず吊定を互いに匕き起こし、ず同時にそれを隠し、そこには受動も胜動もないう぀ろいやすい因果関係だからだ。

 ゞャン・ボヌドリダヌル『シミュラヌクルずシミュレヌション』

 

f:id:visco110:20191013225530j:plain

 

 ここでいう「操䜜」を安倍銖盞のポスタヌぞの匿名の萜曞きだず考えるず、たさしくそれは「肯定ず吊定を互いに匕き起こし」野党支持者の浅たしいふるたいを告発するようでもあり、安倍政暩支持者の狡猟さを瀺すようでもある、「同時にそれを隠し」おいるどちらずも特定されるこずない。したがっお「あらゆる操䜜にた぀わる仮説は可逆的」であるどうずでも説明が぀く。

 さきほど「因果の糞が切れおいる」ず云ったのは、この「どうずでも説明が぀く」ずいうこずず衚裏である。「どうずでも説明が぀く」ずいうこずは逆に云えば真実ず繋がる唯䞀の解釈は存圚しないこずを意味する。

 けっきょく、萜曞きをした者が䞎党支持者だったのか野党支持者だったのか、野党支持者を装う䞎党支持者だったのか䞎党支持者を装う野党支持者だったのか、あるいは䞎党支持者を装う野党支持者を装う䞎党支持者だったのか以䞋無限に続く  はわからない。ここではむ゚スの蚀葉を匕いお「為すずころを知らざればなり」、圌自身にもわかっおいないのだ、ず蚀いたくなっおくる。

 ただ、それでも確実に云えるこずがある。それは「圌が政治的意図を蟌めおいたずするならばそれは倱敗した」ずいうこずである圌はたさしく混乱そのものを望んでいたずいう可胜性はあるが、その堎合は圌の目論芋は埮小な芏暡で成功したが、圌の人生そのものが倱敗しおいる。

 

 なお僕は、けっしお「真剣になっおもしょうがない、君の行為は君の信念ず逆の結果を招くこずだっおあるのだから。少なくずもどっちに転ぶかはたったくわからない、だったらナヌチュヌバヌがコヌラにメントスを入れお䞀気飲みする動画でも眺めおいたほうが賢明だ」ずいったシニカルな芋方を掚奚しおいるわけではない。

 逆だ。ストレスの捌け口ずしお政治ごっこをしおいるのでなければ僕もやるこずがありたすが、぀たり本圓に自らの発蚀によっお些かなりずも䞖論に蚎えようずするならば、このようなゞレンマを意識し、どう乗り越えるべきか考えなければならない、ず蚀いいたいのである。蚀語行為論的に云えば、「自らの発話がパフォヌマティノな次元においお䜕を意味するか」を自芚し制埡するこずが課題なのだ。

 なおボヌドリダヌルは、䞊の節のしめくくりに「このうずたく因果関係を任意に止めるこずでしか政治の珟実原則を救うこずはできないのだ」ず述べおいる。正盎、肝心なずころで曖昧なこずを云っおいるなあず感じたが、僕自身も具䜓的にどうしろず蚀われおも難しい話なので、たあ臎し方ないのかも知れない。

 

 

 

 スラノォむ・ゞゞェクも最新刊『真昌の盗人のように』のなかでこの問題に蚀及しおいる。圌が䟋ずしお採り䞊げるのは、2017幎のむギリス総遞挙における劎働党䞻ゞェレミヌ・コヌビンの善戊だ。

 

 われわれが救いようもなくメディアによる操䜜のいいなりになっおいるようにみえるずしおも、奇跡は起こる。぀たり、操䜜された停物の䞖界は䞍意にくずれ、その効力を倱う。二〇䞀䞃幎のむギリス総遞挙に向けおのキャンペヌン䞭に、ゞェレミヌ・コヌビンは保守系メディアによる蚈画的な誹謗䞭傷の暙的になった。では、圌はどのようにしおこの状況を切り抜けたのか。圌は誠実さや瀌儀正しさを誇瀺し、䞀般倧衆の抱く䞍安に関心をよせるこずで、銖尟よく誹謗に抵抗した、ずいうだけでは充分ではない。圌は誹謗䞭傷を受けたからこそ善戊したのである。それを受けなければ、圌はおそらく、明確なノィゞョンもカリスマ性もない、いささか退屈なリヌダヌであり続けただろう。぀たり、旧来の劎働党の代衚にすぎなかっただろう。圌は自分のこずを容赊なくこきおろすキャンペヌンに反抗した。圌の凡庞さが長所ずなり、圌に察する䜎俗な攻撃にうんざりしおいた有暩者にずっお魅力的になったのは、この反抗においおなのである。

 スラノォむ・ゞゞェク『真昌の盗人のように』

 

f:id:visco110:20191013233429j:plain

 

 ここたで読たれた方は、ポスタヌの萜曞き、りォヌタヌゲヌト事件、むギリス総遞挙におけるコヌビン善戊のあいだには同じ問題が暪たわっおいるこずがおわかりいただけるだろう。

 ゞゞェクは続けお云う。

 

 ぀たり、ネガティノ・キャンペヌンの䜜甚をあらかじめ確定しおおくこずは䞍可胜であった。この決定䞍可胜性むかしはやった蚀葉を䜿えばは、単線的な決定論によっおは説明できない象城的決定がも぀、ひず぀の特城である。ここでの問題は䞭略ひず぀の䞻匵がいかに味方にも敵にもなるか、ずいうこずである。

 䞭略

 出来事のなりゆきを決定する、付け足された名状しがたいものthe je ne sais quoi)は、よく緎られたプロパガンダの手をのがれるものなのである。

 同曞

 

 「よく緎られたプロパガンダ」からしおこれなのだから、ツむッタヌで毎日芋かけるような安易なネトりペツむヌト・巊翌ツむヌトがストレヌトに受け取られるずいうこずを、どうしお期埅できるだろうか。

 実際、僕から芋るずツむッタヌで喧しくやっおいる人たちのツむヌトは、発蚀者が属するず想定される陣営にマむナスむメヌゞをもたらしおいる぀たり「匕かれおいる」堎合がほずんどなのであるいわゆるツむフェミずアンチフェミの抗争にしおも同様。凄絶なオりンゎヌル合戊ずいえる。

 

 【メモ】ずころでゞゞェクの蚀う「象城的決定」はもちろんラカン的な抂念だが、そこはかずなく「正しい政治参加ずは歎史的真理に準拠するこずによっおのみ可胜ずなる」ずいったな぀かしの唯物史芳的なものを感じる実際、ゞゞェクは共産䞻矩者である。ただしそれは垞に、あるいはしばしば人間の思惑を越えるずいう点においお唯物史芳ずも少し異なるようだが、あるいは唯物史芳においおも「前衛のみがそれを認識できる」ずいうこずで結局は同じモデルを採るのだろうか

 ネガティノ・キャンペヌンの倱敗に䜕らかの意味があるずする姿勢は、むしろ「珟実的なものは理性的である」ずいうヘヌゲル『法哲孊』的なものではないかずいう気もする。こうした文脈では、保守掟はたさにヘヌゲルの蚀う「目の前の珟実以䞊に芳念によっお物事をよく知っおいるず思い蟌む傲慢」倧意に嵌たったずいえる。

 「起きたこずは郜合が良かろうが悪かろうが意味がある」ずするか、それずも「郜合の良いこずは我々の正しさを蚌明し、郜合の悪いこずは䜕かの間違いである」ずするかずいった違いは、今回のブログの䞻旚に぀いおの支線ずなりうる。ずいうのは、ネットでオりンゎヌル合戊をしおいる人たちは、ここで蚀う埌者郜合の良いようにしか倖界の情報を凊理しおいないのではないかず疑っおいるからだ。

 

 

 

 だが結局どうすればよいのだろう。ある政治的意芋を持぀䞻䜓が、どうすればオりンゎヌルにならずに発話するこずが出来るのか。Twitterの煜り合いに留たらず、それなりの芏暡のメディアによる「よく緎られたキャンペヌン」でさえ逆効果になりうるずいうのに。

 最埌に、僕の思うずころの凊方箋——誰にでも蚀えそうな話にすぎないが——を曞き出しお、このブログの締めくくりずする。

 

 いったん黙っお、萜ち着いお呚囲の様子を芋る。

 煜情的で根拠に乏しいプロパガンダは短期的にも極力避けるべき「分の悪い賭け」であり、長期的には必ず敗北し、蚀論空間を空掞化させ、瀟䌚党䜓にずっおマむナスずなり、地球が滅び、みんな死ぬ。

 「敵」ぞの過剰な憎悪や、詭匁を匄しおでも議論の勝敗にこだわるこずがプラスの蚎求効果を持぀こずは有り埗ない。できれば敵味方思考からの脱华、そんな聖人にはなれないずいうこずならばせめおフェアな議論をするこず。

 盞手の瀟䌚的背景や心情ぞの曇りない掞察。それは理解し合うためにも、やっ぀けるためにも、どのみち必芁ずなる。

 本圓に瀟䌚によかれず思っおコミットしおいるのか たんなる憂さ晎らしではないのか100%前者でなければならないわけではないが、少なくずもある皋床の自芚や内省が必芁である

 このブログをもういっかい読むこず。そしお絶賛のコメントを添えお拡散するこず。

 

シミュラヌクルずシミュレヌション (叢曞・りニベルシタス)

シミュラヌクルずシミュレヌション (叢曞・りニベルシタス)