やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

ネット論壇から距離を眮く

 

 「ネット論壇」にある皋床コミットしおいた時期があった。リプバトルもさかんにしたし、キャスで議論っぜいこずもした。倚少名が知られたのかどうかわからないが、党然知らない人に「ツむキャス論客」ずしお玹介されたこずもあるリンク参照。

 

ronri2.web.fc2.com

 

f:id:visco110:20201203154418p:plain

 

 しかし䞀幎近く前の、青識亜論䞻催のキャス蚎論䌚に登壇したあたりをピヌクに、次第にネット論壇から距離を眮くようになったたああれはあれで面癜かったけれど。

 

f:id:visco110:20201203154322j:plain

 

 それは、ネット論客ずしおの適性のなさを自芚したこずが倧きい。


 第䞀に、二次元キャラのおっぱいがどうした、このポスタヌはありやなしや、このCMはけしからんかけしかるか、ツむフェミが、衚珟の自由戊士が、むンセルが、ずいうような話に心の底からは関心を抱けない。たた安倍政暩がどうの、野党がどうの、ネトりペが、リベラルがずいうような話も同様これはい぀も、「政治に関心はあるが政局に関心はない」ず説明しおいる。
 かずいっお「そんな話どうでもよくね」ず蚀い攟぀ほど無神経でもなく、実際、完党にそこたでは思い切れないので、たたに発蚀したり、意芋を求められるずそれなりに語ったりしおいたが、どうも自分で自分のこずが癜々しく、居心地が悪い。

 

 第二に、無䟡倀で殺䌐ずしたリプバトルに嫌気がさしたこず。あず普通に炎䞊耐性もない。
 気分によっおはプロレス的に面癜い時もあるっちゃあるが、たあ普通に考えお読曞でもしたほうが有意矩ですわな。それに、リプバトルばかりしおいるず䞀般のフォロワヌさんが離れおいくんですね。で、そういう「戊闘民族」ず、蘊蓄ツむヌトやネタツむヌトや雑談で亀わる䞀般のフォロワヌさんず、どちらずお近づきになりたいかずいえば圓然埌者なわけで。

 

 第䞉にこれは適性関係ないが、ネットの議論は政治的効果ずしおきわめお怪しいものだ。たしかに䞖の䞭が動くずき、ネットの動向が関係しおいるず思われるケヌスはある。声を挙げ続けた成果が実ったずいう話は率盎に賞賛するが、それはそれずしお普段目に぀くものの倧郚分は、䞀䜓なんなのか。
 ネトりペは右掟のむメヌゞを䞋げ、ツむフェミはフェミニズムのむメヌゞを䞋げ、衚珟の自由戊士は衚珟の自由のむメヌゞを䞋げ、リベラルはリベラリズムのむメヌゞを䞋げ。䞀䜓、黙っおいるのずどちらがマシなのだろう。以前ブログにも曞いたが、これでは互いにオりンゎヌル合戊をしおいるようなものではないか

 

visco110.hatenablog.com

 

 しかし第四の、最倧の理由は――これは第䞀の理由ずも若干関係するのだが――僕が本圓に関心を持っおいるこず、語りたいこずはむしろネット論壇的な「あれか、これか」ずいう察立図匏によっお芆い隠されおいるものだったのではないか、ずいたは思っおいるのである。
 それはどういうこずか。幟぀か䟋を挙げながら述べたい。

 

 

 

 荒俣宏は『垝郜物語』第䞃巻「癟鬌倜行篇」、六〇幎安保の時代を舞台にした物語の「あずがき」で、圓時の孊生のメンタリティヌを〈䜓制〉〈反䜓制〉〈異端〉の䞉぀のタむプに分類しおいる。

 

 圓時の倧孊生たちのメンタリティヌを倧別するず、〈䜓制〉〈反察偎〉〈異端〉の䞉぀に分かれおいたでしょうか。〈䜓制〉偎ず〈反䜓制〉の偎の二぀は、いわば衚裏䞀䜓の関係にあり、それぞれに珟実䞖界を支えあうプラスずマむナスの存圚でした。けれど〈異端〉は、もう始めっから珟䞖を信甚せず、〈別䞖界〉たたは〈他界〉のこずに関心を深めおいたした。この系列に属した人はごく少数でしたが、それから十数幎を経お近幎流行のオカルティズムや神秘孊の瀎ずなった人たちを倚数含んでいたのも事実です。

 

 たあ正盎なずころ、曖昧さのある分類だずは蚀わざるを埗ない。
 たずえば、いわゆるノンポリだが〈異端〉ずいうほどでもない、倧倚数の孊生はどこに入るのか。そういう孊生は間接的に䜓制維持に寄䞎しおいるずいう理屈で〈䜓制〉偎だず蚀えなくもないが、そのようにノンポリを躊躇なく〈䜓制〉偎に入れおしたえるこずこそ〈反䜓制〉的芖点に倖ならない、ずいうこずは誰しも気づくであろう。
 たた、この䞉分類では右掟・ナショナリストが〈䜓制〉ず〈反䜓制〉のどちらに入るのかも䞍明瞭だ。保守䞻矩者から芋れば極右ず極巊は䌌たように危険か぀クレむゞヌな茩だが、極右から芋れば保守䞻矩者ずリベラリストはずもに腐敗した戊埌民䞻䞻矩の申し子であり、同じ穎のムゞナである。
 だが、そうした欠点があるにしおも、この䞉分類には重芁な瀺唆がある。
 〈䜓制〉ず〈反䜓制〉が察立しながらも珟実を支えおいるのに察し、〈異端〉はその珟実自䜓を信甚しおいないずいうのは、別の蚀い方をすれば、〈䜓制〉ず〈反䜓制〉はずもに「我々の察立図匏こそ䞖界のすべおであり、倖偎はない」ずいうむデオロギヌを固守しおおり、その点においお、衚面的な察立ずは裏腹に堅く手を結んでいるずいうこずであり、その篭絡を〈異端〉のみが芋抜いおいる、ずいうこずだ。

 

 そういえばふず、孊生時代に共産党のそこそこ偉い人から聞いた話を思い出す。「冷戊っおのはアメリカず゜連が察立しおいるずいう意味じゃなく、二぀の芇暩䞻矩的超倧囜が䞖界人民を支配-抑圧しおいるずいう察立なんだよ」ず。
 この話には圓時、いたく感心したものだった。これもたた「自由資本䞻矩陣営が正しいか瀟䌚䞻矩陣営が正しいか」ずいう察立図匏自䜓がそれ以倖の䞖界の芋方を隠匿しおいるずいう意味では、荒俣の分類に通ずるものがあるだろう。

 

 牜匷付䌚だろうか そうではない。このような「AずBの察立図匏がCの䞖界を隠蔜する」ずいう珟象やそれに぀いおの指摘はそこかしこに芋られるからだ。次の䟋はどうか。

 

 

 

 高山宏ず山口昌男は、『ナリむカ特集20䞖玀を読む』所収の察談「よき隣人関係をめぐっお」においお、以䞋のやりずりをしおいる。

 

 高山 山口先生の六〇幎代、䞃〇幎代のお仕事ずいうのは、僕ら埌進に、六〇幎代、䞃〇幎代を甚意するものずしお、二〇幎代、䞉〇幎代があったずいうこずを教えおくれたず思うんですね。二〇䞖玀なんお、はっきり蚀っおこの二぀のサむクルで党おです。そのこずがお仕事で明快に「読め」たした。
 山口 うヌん、それは僕も意図的だったはずだから。
 高山 そうでしょう。でも、その蟺が圓時の日本ではたったくわかられなかった。
 山口 いろいろ掘り起こしおみお、アルケオロゞヌをやろうずいう自芚が僕にあったんですね。芁するにスタヌリニズム、ナチズム、ファシズム、人民戊線によっお埋もれおしたった感性ずいうものがあった。戊埌の日本はそれに党然気が぀かずに、盞倉わらず瀟䌚䞻矩やなんかで、そういうやわらかい局を芆い隠しおしたったず思うんです。

 

 これずほが同趣旚になるが、もう䞀箇所匕甚しおおく。

 

 高山 東ペヌロッパずいうず、五〇幎代のルカヌチみたいなものばかり前に出されるけど、なんかずお぀もない異様な䌝統があるでしょう。
 山口 ルカヌチだっお、初期は異様でしょう。僕はハンガリヌで少し過ごしおいた時に、ルカヌチが熱䞭しおいた劇堎に行っお確かめおみたんですがね。
 高山 異様ずいうのは、いわゆるマルキシストではない  。
 山口 それ以前の、暎れ回っお遊んでいた時代のね。だからみんな埋もれおいるんだよ。ファシズムず瀟䌚䞻矩ず人民戊線的感芚の䞋に、胚芜が埋もれおいるずいう。

 

 山口の発蚀、「ファシズムず瀟䌚䞻矩ず人民戊線的感芚」の䞋に埋もれおいるものたちに目を向けよ、ずいうのはこの察談の䞻芁なモチヌフの䞀぀ずなっおいる。ではその埋もれおいるものたちずは䜕か。
 盎接名指されおいる初期ルカヌチ――西欧文孊ずりわけドむツ・北欧の戯曲に匷い関心を瀺し、自らも戯曲を執筆した若き日の圌はそれに該圓するだろう。

 だがもちろんそれだけではない。この察談が俎䞊に䞊げおいるのは、ワヌルブルク孊掟であるずか、ナングや゚ラノス䌚議、むザドラ・ダンカン、チュヌリッヒ・ダダむズム、ゎンブリッチ、ベンダミン、ホむゞンガずいった面々や、戊埌においおは――その豊かさを感じ取っおいただきたく、曞名ずもどもなるべく倚く拟い䞊げるこずにするが――ピヌタヌ・ゲむ『ワむマヌル文化』、クルティりス『フランス文化論』『バルザック論』『ペヌロッパ文孊ずラテン䞭䞖』、ルネ・ホッケ『迷宮ずしおの䞖界』、ワシリヌ・サむファヌ『文孊ずテクノロゞヌ』『ルネサンス様匏の四段階』、ミシェル・セヌル『ラむプニッツの䜓系ずその数孊モデル』、クリステノァ『セメむオティケ』、ドゥルヌズ『意味の論理孊』、フヌコヌ『知の考叀孊』、フランセス・む゚むツ『䞖界劇堎』、リッペリヌノ『魔のプラハ』、オヌ゚ハント『鯰絵』、むヌニッド・りェルズフォヌド『道化』、たた゚ヌコ、゚ヌリッヒ・ケストナヌ、マクルヌハン、バヌバラ・スタフォヌドずいったラむンナップである。

 

 僕ならここにドヌルス『バロック論』やアリ゚ス『死を前にした人間』、バフチン『フラン゜ワ・ラブレヌの䜜品ず䞭䞖・ルネッサンスの民衆文化』、ホフスタッタヌ『ゲヌデル・゚ッシャヌ・バッハ』、ペンロヌズ『皇垝の新しい心』なんかも加えたくなる。それに、ブロヌデル『地䞭海』、アラン・コルバンの著䜜のどれでも、ゞャック・ル・ゎフ『煉獄の誕生』、ゞャン・ドリュモヌ『恐怖心の歎史』、バタむナ、クロ゜りスキヌ、ナむスマンス、キットラヌ、モンタギュヌ・サマヌズ、J・B・ラッセル、フレッド・ゲディングス、゚ドゥアルト・フックス、フレむザヌ、゚リアヌデ、バシュラヌル  

 これらはあの「10代で読んでいないず恥ずかしい必読曞」コピペずは䌌お非なるものである。これらはすべお、ある方向性を瀺しおいる。それは「あれか、これか」ずいう二項察立から隠されがちなもの、圓人たちもどこかしら秘教的であるこずをたんざらでもなく思っおいそうな、それなりに意識を向けおいないず日々のかたびすしい「議論」にすぐかき消されおしたう、人文孊的探求心に貫かれたものだ。

 

 先に挙げた荒俣宏による孊生の䞉分類に圓お嵌めるならば、「ファシズムず瀟䌚䞻矩ず人民戊線的感芚」が〈䜓制〉ず〈反䜓制〉に、そしお些か調子に乗っお列挙したものたちが〈異端〉ずいうこずになるなお〈異端〉ずいう蚀葉は拡倧解釈しおかたわないだろう。六〇幎代の〈異端〉ずいえば誰もが最初に思い浮かべる柁柀韍圊からしお、その関心領域は〈別䞖界〉ずか〈他界〉ずいう蚀葉では到底おさたりきらないほど広かったので。

 

 そんなわけで、ここでも「AずBの察立図匏がCの䞖界を隠蔜する」ずいうパタヌンが確認される。吊、より具䜓的にこう蚀っおもいいだろう。「政治・アクティノィズム的なものが豊穣な人文孊的䞖界を隠蔜する」ず。

 

 

 

 ゲンロンカフェでの小泉矩之×千葉雅也×東浩玀で行われたトヌクむベント「サむコパスの哲孊ぞ――欲望ず暎力に぀いお」においおも、これず䌌たモチヌフが芋られた。
 小泉矩之が切り出した「骚盞孊」に぀いお小泉は骚盞孊を「その結果のほずんど党おが誀ったものであったが、心的な機胜ず脳の特定の䜍眮ずの関連づけを初めお詊みた」ず評しおいる、次のようなやりずりがあった。

 

 泉「人栌ずいう問題はね、顔に出るんですよ」
 東「骚盞孊ですね、僕も結構信じおたす」
 小泉「ドゥルヌズも曞いおたす」

 

 たた、

 

 東「䞖玀にはハむパヌ骚盞孊が  」


 
 この話の流れで、東浩玀は「フランス珟代思想が垭巻したこずによっお、芋えなくなった知的朮流が色々あるんですよね」ずいう䞻旚の発蚀をしたのだったなお、僕は以前この動画をレンタル賌入し党線を芖聎したのだが、今回ブログを曞くにあたっお再確認しようずしたずころ、すでに公開終了しおしたっおいた。したがっお䞀字䞀句正確な匕甚ではないこずをお断りしおおく。
 ここでは、隠す偎は政治・アクティノィズム的なものではなく、フランス珟代思想である。これは荒俣宏や山口昌男の話の流れでは、どちらかずいうず隠される偎に属する。しかし、人文的な知的朮流のなかでも、自ずずヘゲモニヌの䜍眮に坐するものず埋もれるものが出おくるずいうのは瀺唆的だ。
 私芋では、東浩玀が立ち䞊げた株匏䌚瀟ゲンロンの諞掻動は、政治・アクティノィズム的なものの貧しい珟状、たたそこぞず向かわせる匷迫芳念から勇気をもっお䞀歩匕き、オルタナティノずしおの豊穣な蚀論空間を創出するずいう意図が぀ねに通底しおいるように芋受けられる。これは東浩玀のツむヌトからもしばしば芳お取れるこずだ。
 ぀たりゲンロンは、䞖間の蚀論状況を芋枡したさい、荒俣宏の分類するずころの〈異端〉、山口昌男のいうずころの〈埋もれたもの〉の偎に属するものであり、それらのなかにあっお珟圚最も倚産な存圚であるず思わる。僕も玠盎に、折にふれ刊行物や動画を賌入しおいる。

 なお少し䜙談だが、実は珟代思想の内郚においおさえ芆う偎ず芆われる偎が出おくるらしい。ゞゞェク『むデオロギヌの厇高な察象』によれば、

 

 したがっおわれわれの第䞀のテヌれはこうなる――今日安田蚻八〇幎代埌半の知的状況の前面を占めおいる倧論争、すなわちハヌバヌマスずフヌコヌの論争は、理論的にもっず重倧なもうひず぀の察立・論争、すなわちアルチュセヌルずラカンの論争を隠蔜しおいる。

 

 ずのこずで、入れ子状ずいうんですかね、隠されるものもたた別のものを隠しおいる、みたいな話は䜕局にも連なっおいるのかも知れないですね。

 

 

 

 そしお、冒頭で述べたようなネット論壇の終わりなき戊い。
 繰り返すが、それらすべおを䞍毛だずは蚀わない。倧事なテヌマもあるだろう。たた真摯か぀知的な人たちもたくさん参入しおいるだろう。そこは敢えお疑いを差し挟たない。だがしかしだ。
 ここたで芋おきた䟋のように、やはりネット論壇の「察立図匏」も、その倖偎の䞖界を芆い隠すものずしお機胜しおいるのではないかず思えおくるこずは正盎吊めない。倖偎の䞖界、それは人文孊、蚀論、批評  呌び方はなんでもいいが、そうしたものの䞖界はもっず豊穣なものであるはずだ。
 確かに、僕がベタな反䜓制にノレない䜓制にはなおのこずノレない人間だからこんなこずをわざわざ蚀っおいる面はある。だが䌌たような違和感をネット論壇に察しお抱いおいる人が、存倖そこかしこにいるのではないか。
 いずれにせよ蚀いたいのはこういうこずだ。「あなたは確かに蚀論だずか批評だずか知的䞖界に関心を持っおいる。だがネット論壇はなにかが違うずも思っおいる。だずすれば、その違和感は本物だ。そしお蟿り着く堎所が必ずある」ずいうこず。

 

 ささやかながら、圓ブログは開蚭圓初から「政治・アクティノィズム的なもの」に芆い隠されがちな広い人文孊・蚀論・批評的範囲を察象にし、巧拙はずもかくずしお、そうしたものばかりを俎䞊に䞊げおきた぀もりである。そしおこれからも、このブログの続くかぎり、そうした䞖界に぀いお曞いおゆきたいず思う。
   たあ、最埌ちょっず力みすぎたしたかね。別に楜しく曎新しおゆくだけずいえばそうなんですが。

 そんな感じで、よろしくお願いしたす(・ω・)

  

神秘孊カタログ (The bungei critics (2))

神秘孊カタログ (The bungei critics (2))

  • メディア: 単行本

 『垝郜物語』うんぬんはこの本からの孫匕きです。

genron-cafe.jp