やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

空からお金が降っおきた 幌少時のファフロツキヌズの正䜓

 

 あれは小孊生の頃だ。
 今は取り壊されおもうない生家の、軒先の畑で遊んでいた時、ふず芋知らぬコむンを拟った。それは銀色で穎がなく、倧きさは癟円玉皋床だったが、僕が知っおいる癟円玉ずも、他のどの貚幣ずも違っおいた。
 ふずあたりを捜すず、そこかしこに同じコむンが萜ちおいた。僕はそれを䞉、四個拟い集め、父に芋せた。するず父は
 「これは倖囜のお金かも知れない。集めおきたら癟円ず亀換する」
 ず蚀った。


 これは、圓時の僕の金銭感芚からするず物凄いこずだった。

 確かその頃、小遣いずいえば週に䜕床か癟円玉が貰える皋床。癟円玉を握りしめお駄菓子屋ぞ行き、十円や二十円の駄菓子をじっくり吟味しお買ったものだ。

 そう、圓時の僕にずっお癟円は倧金  倧金なんだ利根川先生颚その癟円ず亀換されるコむンが、そこかしこに萜ちおいる  
 ずいうわけで、僕ずきょうだいは䞀生懞呜コむンを捜した。日が暮れるたで畑や近隣の茂みを捜し、二十枚くらいは芋぀けたず蚘憶しおいる。きょうだいず合わせお五十枚くらいはあっただろうか。

 僕は父にコむンを枡し、二千円かそのくらいの小遣いを貰った。二千円ずいえば圓時、お幎玉でなければ手に入らない額だ。舞い䞊がるほど嬉しかったこずを芚えおいる。

 

   ず同時に、䞍思議なこずでもあった。なぜ畑に芋知らぬコむンが萜ちおいるのか。
 「遠い囜から鳥が咥えおきたのかも知れない」
 ず父は蚀った。

 幌い子䟛に真盞がわかるはずもなく、ただ䞍思議がりながら空を眺め、遠い囜のこずを想った。それはおずぎ話に出おくるような、癜いお城のある囜だろうか。おもちゃのような兵隊がいお、王子様やお姫様が癜銬に跚っおいるのだろうか。

 翌日以降も、たたどこかにコむンが萜ちおいないかず家の呚りを捜したりしたのだが、あの日以来䞀床も芋぀かるこずはなかった。やがおあの日のこずもだんだん忘れおゆき、時は過ぎお行った。

 

 

 

 話は぀い先日たで飛ぶ。

 僕は所甚あっお父を乗せ、車を運転しおいた。
 話題はファフロツキヌズFalls from The Skiesず呌ばれる、空から物䜓が降っおくる怪奇珟象のこずになった。

 これは叀今東西、たびたび報告されおいる話で、降っおくるのはカ゚ルや魚が倚いのだが、時には石や血、肉片、トりモロコシの皮、りミガメ、ネズミ、矢尻、地衣類、それに凍結した人間も降っおくるこずがある1930幎ドむツのレヌン山脈で、凍結された五人の男が雷雲から降っおきた。圌らはグラむダヌ飛行䞭に乱気流に巻き蟌たれ、パラシュヌトで脱出を詊みたが空䞭で凍っおしたったらしい。

 叀くはプリニりスやアテナむオスにも出おくるし、安南人の歎史幎鑑にも出おきたり、䞭䞖にも近代にも珟代にも、ずにかく事䟋は䜕癟䜕千ずある。「ええじゃないか」のお札なんかも広矩のファフロツキヌズず蚀えるかも知れない。

 

f:id:visco110:20210114201757j:plain

 時には鍬や小動物も降っおくる。


 その真盞もさたざたな説があっお、竜巻が運んできたずか、悪戯だずか、目の錯芚だずか蛙に぀いおは降っおきたわけではなく、倧量発生したものが倧雚で道に出おきたのだずいう説が有力、鳥が咥えおきただずか、時空の歪みだずか、さたざたな説明が詊みられおいる。

 チャヌルズ・フォヌトずいう十九䞖玀埌半から二十䞖玀にかけおの著名なオカルティストは、おそらく最も奇劙な説を唱えた。それは「倧気圏喪海」ずいう。

 

 この喪海は倧気圏の䞊局郚にあっお、地球からの物䜓を䞀時捕獲しおおき、ずきどき雚のように降らせるずいう。フォヌトの著曞『芋よ』には、圌の魅力的な仮説のなかでもずりわけ暗瀺に富む事䟋ず着想が盛られおいる。䞀九二䞀幎、むギリス、サセクス地方での実話――十䞀月に掘ったばかりの池に氎を溜めたが、翌幎の五月には鯉が矀れをなしお泳いでいた。たた、アメリカ、メリヌランド州で蟲倫の䜜った堀に氎が溜った。芋るず雚氎の䞭に五十センチほどのスズキ二皮類が泳いでいた。池沌に魚は぀きもの、それゆえ池沌が自力でどこからか魚を匕き蟌んだ――そんなふうに思えるずフォヌトは曞く。
 J・ミッチェルR・リカヌド『怪奇珟象博物通 フェノメナ』

 

 たこずに荒唐無皜な話であるが、これに察するミッチェルらのコメントが、なにやら哲孊颚味で面癜かった。それによるず、

 

 魚を招き寄せる新しい池、ずいうフォヌトの考察は叀代の魔術的秘儀によく適う。その秘儀ずは、欠萜のある存圚は自然に䜕かを吞い蟌んで欠萜郚分を満たすずいうものだ。新プラトン掟の神秘的哲孊者プロチノスは、䜕かが欲しけれその欲しい物の圢を暡した噚をこしらえればよい、ず蚀っおいる。果暹園に巣箱を眮けば鳥はきお巣を䜜る。魚を求めお池を䜜れば魚は降っおきお矀れ泳ぐずいうわけだ。
 同曞

 

 いやそのりく぀はおかしい、ず蚀いたくなっおくるが、プロティスの深淵な哲孊にずっおは「倧いにアリ」かも知れないので、䞀応そういうこずにしおおこう。

 

  なおリン・ピクネット『超垞珟象の事兞』の邊蚳では、チャヌルズ・フォヌトの説を「倩䞊サルガッ゜ヌ海」ず蚳しおいる。英文りィキペディアによるず原文は「Super-Sargasso Sea」であり、サルガッ゜ヌは海藻のこずなので「倧気圏喪海」でも「倩䞊サルガッ゜ヌ海」でも間違いではないが、「サルガッ゜ヌ」ず蚳した堎合、実圚するメキシコ湟流のサルガッ゜ヌ海が思い浮かぶので、その連想がフォヌトの望むものだったのか、それずもフォヌトは「海藻のある海」ずいうこずを蚀いたかったのかによっお、どちらの蚳が適切なのかが倉わっおくる。詳しい人がいたら教えおください。

 

f:id:visco110:20210114185952j:plain

 オラりス・マグヌス著『北欧諞囜史』(1555)

 

 日本人の蚘憶に比范的新しいファフロツキヌズは、2009幎6月4日、石川県䞃尟垂䞭島町にある䞭島垂民センタヌの駐車堎に100匹ほどのオタマゞャクシが降っおきたずいう事件だ。

 

news.livedoor.com

 

 ASIOS䌚長の本城達也氏は、この事件に぀いお仔现に調査・怜蚎した結果、鳥が萜ずした説が最も可胜性が高いず結論づけおいる。有力なのはアオサギで、この鳥は毎幎6月ごろ、ヒナに゚サを䞎えるために食べたものを腹に入れお巣に運ぶ習性がある。その途䞭で、䟋えばカラスに襲われるなどしお吐き出したのかも知れないずいう。

 ちなみに本城によれば、ある老婆が調査メンバヌの䞀人に次のような興味深いこずを語ったずいう。

 

 「そんなの昔からよくあったんだよ。最近テレビで隒いでるけど、別にそう隒ぐほどのこずでもないず思うけどね」
 ASIOS『謎解き超垞珟象Ⅱ』

 

 

 

 なお空から物䜓が降っおくる蚘録は無数にあるものの、コむンが降っおくる事䟋は残念ながらあたり芋圓たらない。

 

 ただ、神話や民話のなかには幟぀かそういう話がある。たずえばギリシア神話では、アルゎス王アクリシオスが「おたえの孫がおたえを殺すであろう」ずいう神蚗を受けたため、嚘ダナ゚に子を産たせないよう、圌女を青銅の地䞋牢に幜閉する。

 そのダナ゚を芋お「あの嚘ずセックルしおえなあ」ゲスボず思ったナピテルが金貚に姿を倉えお降り泚ぎ、ダナ゚を孕たせるこずに成功したその結果ペルセりスが生たれ、のちに競技で投げた円盀がアクリシオスの足に圓たっおアクリシオスが死ぬずいう゚ピ゜ヌドがある。

 

f:id:visco110:20210114190003j:plain

 ティッツアヌノ『ダナ゚』のうちの䞀枚1553-1554。ナピテルれりスが金貚に姿を倉えお地䞋牢に降っおくる。

 

 たあ神話ですからね、ずいったずころだ。

 

 それから山東京䌝の黄衚玙本『孔子瞞于時藍染』こうしじたずきにあいぞめ、1789は、寛政の改革による䞖情の混乱を諷刺した䜜品で、人々から欲がなくなり、誰も金を欲しがらなくなった䞖界を描いおいる。

 金持ちが乞食に「頌むから斜しを受けおくれ」ず平身䜎頭で頌み蟌むが、乞食はそんなものはいらないず断る。女郎は客に金を抌し぀けようずする。蕎麊屋はタダで蕎麊をふるたい、金を眮いお逃げ出した客を远いかけお頭を撫でる。なかには「远い剥ぎ」ならぬ「远い剥がれ」ずいった、無理やり金品を抌し付ける䞍届者 たで出る始末。
 やがお倩から小刀や䞀分金、米がどんどん降っおきお、人が傘でそれを避けおいるシヌンには挿絵がある。このあず䞖界は金で埋め尜くされおしたうのだが、人々は埋もれそうになりながらもなんずか助かる。

 

f:id:visco110:20210114190017j:plain

 

 たあ戯䜜ですからね、ずいったずころだ。


 もう䞀぀は、犏島県䌊達郡川俣町に次のような民話があるらしい近隣にも類話があるかも知れない。

 

 倩から降った金ず地にある金 

 

 むかし、あっずこにない、
 正盎なじいさたず、欲のふけえじいさたが隣合っお䜏んでだど。
 正盎なじいさたは、い぀も、
 「倩から降った金は授かりもんだから、䜿っおもぜえが、
 地にある金は誰かが萜したもんだから䜿えね。」
 っお蚀っおだど。
 あっ時、正盎じいさたが道を歩いおっず、
 道ばたに金のぞえったかめがあんのを芋づけたが、
 地にある金は䜿えねど、拟わねでけえっお来たど。
 その話を聞ぐず、隣の欲ふけえじいさたは、
 さっそく拟いさ行っおかめの䞭をのぞいで芋っず、
 おそろしい人間の生銖が入っおたど。
 欲ふけえじいさたはカッ、カッず、ごせやいで持っでけえっお、
 正盎じいさたのぜえの煙出しから攟りこんだず。
 すっず、生銖は小刀に倉っおぜえの䞭さざらざらず降っお来たんだずさ。
 正盎じいさたは喜んで、
 「これは倩から降った金だから䜿っおもぜえ金だ。」
 っお近所の人さも分げでやっお、楜しく䜿ったど。
 川俣町サむトより https://www.town.kawamata.lg.jp

 

 たあ民話ですからね、ずいったずころだ。いやいい話なんだけど。

 

 

 

 そんな䌚話をしおいお、ふず僕はあの日のコむンのこずを聞いおみようず思った。
 父ももう高霢だし、別々に䜏んでいるのでそんなに喋る機䌚が倚いわけではない。今日を逃したらあの話をする機䌚はもうないかも知れない。それに今なら、父ずの蚘憶を突き合せれば䜕か真盞に蟿り着けるかも知れない。


 「あのさ、僕が小孊性くらいの時、倖囜のお金が萜ちおた時あったじゃん」
 「倖囜のお金 そんなこずあったっけ」
 「ほら、拟い集めお、小遣いず亀換したや぀」
 父はなかなか思い出せないようだった。そこで僕が憶えおいる限り、なるべく詳しくその時のこずを話した。するず父は「あヌ、あれね」ずやっず思い出しようだった。
 さおそれによっお数十幎ぶりに刀明した真盞は、次のようなものであった。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

   あれは倖囜のお金ではなくパチスロのコむンだったのだ。
 圓時、畑の隣りに町工堎があっお、そこでパチスロのコむンを䜜っおいたのである。
 で、䜕故そのコむンが畑に散垃されおいたのかずいうず、父によれば、工員が暇぀ぶしに投げお遊んだか、もしコむンが倖に眮いおあったのなら、カラスあたりが咥えお萜ずした可胜性もある、ずのこずだった。

 

 父ずの䌚話でわかったのはそこたでだった。
 いや、ただあった。
 「なんでパチスロのコむンを倖囜のお金かも知れないずか蚀っお、小遣いず亀換したの」
 「そりゃたあ、そういう話にしたら子䟛たちが喜ぶから」
 なるほど。咄嗟のひらめきで【コむンを集めお小遣いゲットだ むベント】を開催しお僕らを楜したせた、ずいうわけだ。

 「じゃあ遠い囜から鳥が咥えおきたかも知れないっお蚀ったのも」
 「たあ、子䟛向けのおずぎ話だね」

 

   ずいうわけで、賢明な者なら誰でも知っおいるように真盞解明ずいうのは十䞭八九倢やロマンがなくなるこずなのである。

 それが嫌なために、人によっおは懐疑論者Skeptistを嫌ったりする。だが僕の考えでは、知れるこずは知るに越したこずはない。
 䞖の䞭の䞍思議に぀いお、刀明しおいるこずを知ったうえでそれでもなお残る謎こそが真の謎なんであっお、敢えお目を぀ぶるこずによっお守られる倢やロマンずは、ちゃちなおもちゃであるず同時に、蒙昧ぞの道に倖ならないからだ。

 「䞍思議」ずは「モダり」でもある。モダモダを晎らしたくはないですか。僕はあの日のコむンのこずが知れお、倢がなくなったずいうよりは、どちらかずいうずモダりが解消しおスッキリしたしたたあ、そういう性栌だずいうこずもあるかも知れないけれど。
 懐疑論者になったずころでこの䞖から倢やロマンが消えたりはしない。䞖界に䞍思議なこずはいくらでもある。わかっおいるこずを無理やりわからないこずにしお氎増ししなくおも、ほんものの䞍思議は、ロマンは、い぀でも僕ら埅っおいるず蚀いたい。

 今回はこんな感じです。お読みいただき有難うございたした(・ω・) 

 

怪奇珟象博物通―フェノメナ

怪奇珟象博物通―フェノメナ

超垞珟象の事兞

超垞珟象の事兞

謎解き超垞珟象 II

謎解き超垞珟象 II

  • 䜜者:ASIOS
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本゜フトカバヌ
芞術ず貚幣

芞術ず貚幣

転身物語

転身物語