やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

『D&D』は悪魔厇拝 アメリカ瀟䌚の「サタニスト恐怖」に぀いお

 

 

 

 高校生の頃、『D&D』ダンゞョンズ・アンド・ドラゎンズはアメリカでは悪魔厇拝的なゲヌムではないかず疑いの目で芋られおいるず聞いお、䜕故そんなこずになるのかたったくわからなかった。圓時の僕にはアメリカ瀟䌚のこずなど知るよしもなかった。
 「RPGの父」ずも称されるゲむリヌ・ガむギャックスは、TRPG指南の曞である『Role-Playing Mastery』邊題『ロヌルプレむングゲヌムの達人』のなかで、『D&D』に察する宗教的批刀に答えるための文章を蚘しおいるが、これは邊蚳では割愛されおいる。その割愛の理由に぀いお、蚳者の倚摩豊があずがきで述べおいるのが、僕がそのこずを知るきっかけずなった。

 

 さお、原曞には本曞で蚳した以倖にもう䞀぀付録蚘事が぀いおいたした。これは、ロヌルプレむング・ゲヌムに察する宗教的批刀にどうやっお察応するかに関しお曞かれたものだったのですが、日本の状況ずあたりにもちがいすぎおいお、読者のみなさんを混乱させるだけなので省略したした。内容ずしおは、キリスト教信者などから受ける"ロヌルプレむング・ゲヌムは悪魔のゲヌムである"ずいう批刀にどう答えるかずいったこずです。おそらく、日本でこういった批刀が出るこずだけは絶察にないでしょうから、ロヌルプレむング・ゲヌムのプレむダヌのみなさんはこれだけは安心しおいいかもしれたせん。
 『ロヌルプレむングゲヌムの達人』、倪字は安田による

 

 そしお時は流れ、最近になっお知ったのだがアメリカでは80幎代から90幎代にかけお、「サタニスト恐怖」ずいう䞀皮の瀟䌚的ヒステリヌが起きおいたのである。
 それはざっくり蚀えば、瀟䌚のそこかしこに悪魔厇拝者たちが朜んでいお、児童虐埅などのさたざたな悪事に手を染めおいるずいったものであった。
 『D&D』をはじめずするTRPGは、たるで悪魔厇拝者の集䌚のようにいかがわしいものず芪には映ったのだろう。なにしろ友達を連れ蟌んで、郚屋には決しお入っおくるなず蚀いながら䜕かに熱䞭しおいる。耳をそばだおれば呪文だの怪物だの、殺しただの殺されただのずいった䌚話が聞こえおくるのだ。どうしよう、息子が悪魔厇拝者になっおしたった

 

f:id:visco110:20210917215646j:plain

 本堎アメリカのTRPGプレむ颚景。映画『MAZES AND MONSTERS』より

 

 じっさい、 Joan Robieの『The Truth About Dungeons and Dragons』のように、『DD』は悪魔厇拝を助長する反瀟䌚的ゲヌムであるず批難する本――ずいっおも70頁皋床のパンフレットのようなものだが――もあり、ガむギャックスはそうした瀟䌚からの癜県芖に察しお、TRPGはけっしお悪魔厇拝でもなければ子䟛の教育や人栌圢成に有害なものでもありたせん、ず匁明しなければならなかったのである。

 

 *

 

 では「サタニスト恐怖」ずはどのようなものであったのか。
 アメリカではベトナム戊争埌の70幎代に、倚くの悪魔教䌚やオカルトサヌクルが創立された。その熱気は日本にも䌝わっおおり、たずえば手元にある圓時の雑誌によれば、

 

 最近の調査では、アメリカ党土で300をこえる悪魔教䌚や魔女集団の存圚が明らかになっおおり、ニュヌペヌクの黒魔術クラブ『りィッチ』や黒ミサ集団『コペンズ』の䌚員は、6䞇人にも達しおいるのだ。その他、ボストンには13の魔女集団があり、デトロむトやニュヌオリンズにも30以䞊の魔女集団が発足。フィラデルフィアでは倧小150以䞊のオカルト集団が次々ず生たれおいる。
 『トワむラトゟヌン別冊 魔女の秘宝』所収、䜐藀有文他「呪われた悪魔ず恐怖の魔女事件」

 

 ずいう。倚少盛っおいるかも知れないが、ずにかくたこずに掻況を呈しおいた。
 だがこうした、蚀っおみればヒッピヌ的、カりンタヌカルチャヌ的な文化運動だったものが、80幎代に入るず埐々に雲行きが倉わっおくる。
 ずいうのは――正盎なずころ、どの皋床地続きでどの皋床断絶しおいるのかわからないが――80幎代から90幎代にかけおの「サタニスト恐怖」における悪魔厇拝者は、実圚する運動ずいうよりも、䞀般垂民の恐怖のむマゞネヌションのなかに基盀を眮いおいたからである。

 

 悪魔厇拝者たちが町䞭に朜み、幌児を誘拐し、儀瀌ず称しお集団で性的虐埅しおいる――こうした噂が流行した背景は耇雑だ。
 䞀぀には「バむブル・ベルト」ず呌ばれるアメリカ䞭西郚から南東郚の諞州の匷力な宗教保守勢力が噂の発生源になっおいる、ずカプフェレは指摘しおいるただしカプフェレの『うわさ』は刊行が87幎ずやや時期が早く、たずえば「プロクタヌギャンブル瀟は悪魔厇拝の䌁業である」ずいったデマの事䟋を挙げおいるものの、児童の性的虐埅ずいう話はただ出おこない。

 

f:id:visco110:20210917215808j:plain

 

 確かに宗教保守勢力は有力な発生源だったに違いない。けれど、そのような噂がなぜこの時期に発生し、バむブル・ベルトを越えおアメリカ党土に蔓延したかに぀いおは、別のファクタヌも考えなければならない。
 カプフェレはそうした瀟䌚的背景に぀いお、次のように述べおいる。

 

 きわめお宗教的な諞州におけるこうしたうわさの出珟は、けっしお偶然ではない。ノェトナム戊争の敗北の埌、アメリカ合衆囜は、䞖界の䞭での、深刻な政治地理孊的激倉を経隓しおいる。圌らの芳点からすれば、数十幎にわたる秩序の埌の無秩序がいたるずころに芋られる、ずいうこずになる。内面の次元ではテクノロゞヌのもっずも進んだ囜が、粟神䞻矩のよみがえりを芋たのである。ヒンドゥヌ教的哲孊の流行の埌で、若者達は、さたざたな新しい宗教宗掟に垰䟝する。
 J.-N.カプフェレ『うわさ もっずも叀いメディア』

 

 それはそうなのだろうが、いたひず぀具䜓性に欠ける話のように感じる。ずいうのも、「激動の時代」ずいうのはどの時代を切り取っおも蚀おうず思えば蚀えおしたうからだ。「最近の若者がわからない」的な話にしおも、い぀だっお蚀われるこずである。

 

 そこで第䞉の背景なのだが、サタニスト恐怖には回埩蚘憶運動ずいう圓時勢いのあった粟神医孊の朮流が圱響を䞎えおいた、ずいう指摘がある。
 この運動の代衚䟋はゞュディス・ハヌマン『Trauma and Recovery』邊題『心的回埩ず倖傷』だが、ハヌマンや運動自䜓はトンデモではないず思うにしおも、この朮流に参加した者のなかにはサタニスト恐怖を助長する曞き手もいたらしい。吉氞進䞀によれば、

 

 発火点ずなったのは、䞀九八〇幎に粟神分析医Lawrence Pazderが執筆したMichaell Rememebersずいうノンフィクションである。憂鬱に悩んだ女性患者Michelle Smithが圌の治療を受け、幌児期に人栌転換し、サタニストたちによっお被ったさたざたな虐埅を思い出すずいう内容である。
 『珟代思想 特集「陰謀論」の時代』所収、吉氞進䞀「陰謀論ず円盀をめぐる、二、䞉の事柄」

 

 ずいうのだ。たたダミアン・トンプ゜ンによればノァレリヌ・シネむ゜ンずいう曞き手も蚘憶回埩運動ずサタニスト恐怖を結び぀けた人であり、その『Attachment,Trauma and Multiplicity』の䞻匵するずころによれば、

 

 悪魔厇拝儀匏における児童虐埅ずいう「平時のアりシュノィッツ」シネむ゜ンの衚珟を信じない人びずの存圚も認めない。悪魔厇拝者が幌児殺しや人肉嗜食を行なっおいるずいう「臚床蚌拠」があるずいうのである。だが、よく調べおみるず、その蚌拠ずは圌女の患者の「蚘憶」にすぎないず刀明した。
 ダミアン・トンプ゜ン『すすんでダマされる人たち』

 

 ずのこずである。
 ぀たり匷匕にたずめるず、サタニスト恐怖は宗教保守勢力を䞻な発生源ずし、ベトナム戊争埌のアメリカの政治地理的な激倉や若者の粟神䞻矩ぞの傟倒にずもなう䞍安や瀟䌚的緊匵、さらには蚘憶回埩運動の圱響が盞俟っお爆発的に蔓延した、ずいうこずになる。
 なおダミアン・トンプ゜ンによれば、フェミニストや゜ヌシャルワヌカヌ、ポストモダン思想、ポリティカル・コレクトネスもこの蔓延に䞀圹買ったずいう。トンプ゜ンによれば、サタニスト恐怖に぀いおは右も巊も庶民もむンテリもみな共犯なのである。吉氞進䞀も同様の䟋を挙げ、「陰謀論クラスタヌを、政治的立堎や、支持者の孊歎や幎収などで囲い蟌むこずは難しい」ず述べおいる。

 

 *

 

 かくしお、郊倖䜏宅地などでサタニストが生け莄を求めおさたよっおいる、あの幌皚園の経営者はサタニストである、ずいったさたざたな噂が広たり、各地でモラル・パニックが起きた。
 そうした架空の犯眪は悪魔的儀匏虐埅Satanic Ritual Abuseず呌ばれ、倚くの告発があり裁刀が行なわれた。ずくに「マクマヌティン保育園裁刀」198490は、米囜最悪の幌児虐埅事件が䞀転しお米囜最悪の冀眪事件ずなったこずで知られおいる。

 

f:id:visco110:20210917220042j:plain

 

 この蚎蚟の原告偎の䞭心人物であった母芪は、劄想型の統合倱調症ずアルコヌル䟝存症を煩っおおり、その蚌蚀胜力には重倧な疑いがあったが、匁護士には圓初そのこずが知らされおいなかった。そしお圌女は裁刀結果を埅たずしお、1986幎に急性アルコヌル䞭毒で他界する。
 たた、マクマヌティン保育園裁刀で性的虐埅されたずする子䟛たちの蚌蚀には、「魔女が飛ぶのを芋た」「熱気球で旅行した」「秘密の地䞋トンネルを通った」「ペニスの䞭にペニスを入れられた」ずいった珟実離れしたものが散芋され、そうした蚌蚀はすべお事実無根ずしお退けられた。
 こうしお、マクマヌティン保育園裁刀その他の悪魔的儀匏虐埅に関する蚎蚟は、90幎代にはこずごずく华䞋され、たた䞀連の隒動を扱った研究やルポルタヌゞュが出版されたこずによっお、人々のあいだに事実認識ず反省がひろがり、サタニスト恐怖は䞀応は終息した。
 ただし、たったくこの䞖から消えおなくなったずいうわけではなく、䟋えばQアノンの蚀説のなかにその名残が芋られるずいう指摘もある。ヒラリヌや民䞻党勢力が囜際的な児童売買組織に繋がっおいるずいう䟋のアレである。おそらく、こうした噂は䜕床でも蘇っおくるのだろう。気の滅入る話だが。

 

f:id:visco110:20210917220112j:plain

 

 *

 

 さおサタニスト恐怖に぀いおざっず眺めたこずによっお、か぀お『D&D』がなぜキリスト教や芪から癜県芖されおいたのか、おおかた呑み蟌めたのではないかず思う。
 それにしおも、倚摩豊は「日本の状況ずあたりにちがいすぎおいお」「日本でこういった批刀が出るこずだけは絶察にない」ず曞いおいたが、サタニスト恐怖に぀いおはそうだずしおも、2021幎の珟状を芋枡すに、日本人もおちおち安心しおはいられない話ではある。
 先の米倧統領遞時の、ネットを介しお日本人をも巻き蟌んだ混乱に加えお、コロナおよびワクチン関連のさたざたな噂も倧流行䞭である。あらためお指摘するたでもないが、噂、デマ、陰謀論はいたたさに、䜕床目かのこの䞖の春を謳歌しおいるず蚀えるのではないだろうか。

 

 

 

【関連蚘事】

visco110.hatenablog.com

 

 

Â