やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)

安田鋲太郎(ツイッターアカウント@visco110)のブログです。ブログ名考案中。

『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』をなぜ勧めるのか

 

 ✨🍊🎍明けましておめでとうございます。安田鋲太郎です(・ω・)ノシ🎍🐅✨

 

 新年一発目はエリエザー・J・スタンバーグの『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』(原著2015/邦訳2017)という本を紹介します。

 というのもこの本、去年読んだなかで総合的に見て一番良かったんじゃないかと思うんですね(次点は立花隆の『中革VS革マル』)。何人か友人に勧める機会もあったけれどおおむね好評でした。

 そんなわけで、なにがそんなに良かったのかを述べてゆきます。

 

 Kindle UInlimitedだと現在無料で読めるらしく、勧めた友人はみんなそちらで読んでました。時代ですね。

 

 さてこの本は、脳科学の最新の成果をわかりやすい文章で紹介した科学ノンフィクションということになります。

 まあ最新といっても、何月にどこそこの学会誌で発表された論文によると――みたいな「最新」ではなく、もう少し長いスパンで定説かそれに近い地位を獲得しつつある研究を扱っており、一般読者にはそのくらいが丁度よいかと。あまり生き馬の目を抜くような情報を追いかけても次の年には「やっぱり違ってました」なんてことになると困るので。したがって刊行から数年経ってますが、そこはあまりマイナス要素にはならないと思います。

 さて目次を見てみましょう。

 

 序文 目の見えない人は夢で何を”見る”のか?


 第1章 ルーク・スカイウォーカーは側頭葉に住んでいる

 ―知覚、夢、外界の創造


 第2章 ゾンビは車で通勤できるのか?

 ―習慣、自制、人間の無意識的行為の可能性


 第3章 タイガー・ウッズは頭の中でボールを打っている

 ―運動制御、学習、メンタル・シミュレーションの力


 第4章 起きていないことを思いだすことができるのか?

 ―記憶、感情、自己中心的な脳


 第5章 人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?

 ―超常的な体験、物語、奇妙な信念の発達の検証


 第6章 統合失調症患者にはなぜ声が聞こえるのか?

 ―言語、幻覚、自己と非自己の識別


 第7章 催眠術で人を殺させることはできるのか?

 ―注意、影響、潜在意識への暗示の力


 第8章 "もうひとりの自分"の眼鏡を共用できないのはなぜか?

 ―人格、トラウマ、自我の防衛機制について

 

 まず最初に述べておきたいのは、目次に書かれているようなテーマに関心のある人にとって、これまで他で得てきた未完成のジグソーパズルのような知識が「なるほどそういうことだったのか」と最後のピースが嵌るように納得がゆくんですね。少なくとも僕にとってはそういう箇所が非常に多かった。

 

 たとえば序文と第1章では脳と視覚の関係が扱われますが、「夢を観るときになぜ目をつぶっているのに頭に映像が浮かぶのか」、しかも「なぜ実際にその場にいるような臨場感があるのか」という疑問について、それはレム睡眠期には目からではなく脳幹から信号が届くからである(大意)と説明しています。

 視床は「単なる配電盤」(J・A・ホブソン)のようなもので、目から受け取った信号を視覚野に送り、視覚野がそれを解釈する。そのさいにその信号がどこから来たものなのかを視床は判断しない。したがって、べつに目からでなくとも「脳幹のランダムなニューロン発火」が一定の映像、ばかりでなく状況の解釈をもつくり出すという。

 

 ……これだけでも充分に興味深い話ですが、一部の読書家にとっては、ゲンロンが2019年に刊行した石田英敬×東浩紀『新記号論』の中にきわめて近い話が出てくることに思い当たるんですね。

 『新記号論』のなかで石田は、初期フロイトの精緻な読み返しを披露し、驚くべきことに、スタンバーグの言うような21世紀の脳科学による夢のメカニズムとほとんど同じ理解にフロイトが辿り着いていたことを示しています。

 フロイト-石田によると、夢という現象は覚醒時には感覚末端から前意識に向けて流れる興奮が、睡眠時において感覚末端へと逆流を起こすもの(大意)であるとされるんですが、「感覚末端」とはようするに目のことで、「前意識」を司るのが視床および視床野、そしてその「興奮」とは信号(ニューロンの発火)をもたらす作用のことである――というように順当に今日の神経科学的語彙に置き換えれば、ここで述べられていることはスタンバーグの本とほぼ同じなわけです。

 

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 『新記号論』(2019)より。

 

 あれ? いままで夢について長年いろいろ読んできたのはなんだったんだろうな、というくらい明晰かつ簡潔な話で困惑するほどですが、ホブソンのいう「脳幹のランダムなニューロン発火」という、この「ランダム」が本当にランダムなのか、そこに色々と精神の働きがあるのじゃないか、というような方向性で考察を深めて行ったのが『夢判断』以降のフロイトであり、そのベースとして当時としては驚異的に正確な夢のメカニズムへの理解があったことは、あたらおろそかにフロイトを語る前にぜひとも踏まえておきたい話ですね。

 

 しかし! 仮にこのテーマに関する部分だけで見た場合、スタンバーグか『新記号論』のどちらか一冊しか読めないとしたらどうするか。

 フロイトの、世界的に埋もれていた事実(どう埋もれていたかは『新記号論』を読まれたし)を掘り起こした石田の労には物凄いものがあるが、詳しさと新らしさからくる使い勝手の良さで言うと、スタンバーグのほうに軍配が上がるのではないでしょうか。

 なお僕もスタンバーグを読む以前に、『新記号論』およびその他の知見を借りて夢の視覚的システムについてがんばって書いた記事があるにはあるけれど(下記)、スタンバーグを読んだ後ではいかにも痒いところに手が届いていない感が否めない。

 

visco110.hatenablog.com

 

 *

 

 このように『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』は、これまでに得ていた知識と相乗効果でビビっとくる箇所が多い。しかもたいていは他のソースよりも明確な結論を呈示しています。

 

 2章と3章では習慣や無意識的行動が扱われ、そのなかでアスリートや楽器演奏者にとってのイメージトレーニングの話が出てきますが、これも僕の知るかぎりではスティーブン・ジョンソン『ダメなものは、タメになる』(2006)やニコラス・G・カー『ウェブに夢見るバカ』(2016)のなかで触れられていたテーマです。これもニュアンスが多少違うので読み比べると面白い。

 スティーブン・ジョンソンは、アスリートや楽器演奏者ではなくゲーム(=ダメなもの)を採り上げ、ゲームをすることによって視覚的注意力や空間・時間分解能が高まるといった効用(=ためになる)を紹介しており、いっぽうニコラス・G・カーはジョンソンについての紹介もしているし、それとは別に読書のさいの神経の作用について述べています。次の箇所は以前に書いたブログからの引用ですが、

 

 カーはセントルイス・ワシントン大学の研究を紹介し、物語を読んでいる人たちを脳スキャンした結果、読者は物語内の状況に即した部位の神経細胞を活性化させていることがわかったという。そしてそれは現実で同様の活動を行ったり、想像・観察するさいの活性化と酷似していた。

 

 たとえば、物語の登場人物が鉛筆を机に置くと、脳内の動きをコントロールするニューロンが読者の脳内で発火する。ドアから部屋に入る場面では、空間認識をつかさどる脳の部分に電気信号が送られはじめる。
 (ニコラス・G・カー『ウェブに夢見るバカ』)

 

visco110.hatenablog.com

 

 ……というように、インドア原理主義である僕は本を読んだりゲームすることが、少なくとも「神経細胞への作用」という観点からは現実とは決定的に違うとは言えないのではないか、さらにはなんならAVを観るのも、実際のセックスと完全に違うとはいえないのではないか? というような方向に非常にワクワクしたので、思わずブログ記事を一つ書いたことがあったわけですね(ただしこの論点については目下、マルクス・ガブリエルによる批判がかなりの影響力を持っており、それについては後述します)。

 その問いかけにしても、スタンバーグがずばり「なぜ、他人のセックスで興奮できるのか?」という第3章の一節でミラーニューロン理論を用いて説明を試みている。ようするに感情移入すると、他人のセックスや怪我を見ていても、自分がそうなった時と同じような脳の部位が反応し、筋肉が緊張反応を示したり脈拍が上がったりするらしいんです。

 またもやスタンバーグの本が類書のなかで最も痒い所に手が届き、しかも暫定的な結論として受け入れてよいところまで話を到達させていたわけです(けっして推薦する文章だから言っているわけではなく)。

  とはいえスティーブン・ジョンソン『ダメなものは、タメになる』もニコラス・G・カー『ウェブに夢見るバカ』もかなりお勧めできる本で、前者はゲームやドラマなどの大衆文化が『イーリアス』やシェイクスピアとはまた違った意味でひじょうに奥深く、思考や認知能力の向上にとって色々と有益であることを論じたもので、それについては別の記事に書いたことがあります(下記)。後者はアメリカの有名ブログの書籍化で、とにかくデジタルテクノロジーについて簡潔で鋭い批評が読みたかったらまずはこれ、というようなテクストを堪能できます。

 

visco110.hatenablog.com

 

 *

 

 タイトルから言うとこのあたりが本書のキモになる、4章、5章も同様。

 ここで扱われている「起きていないことを思い出す」問題の背景として外せないのが、ジュディス・ハーマンらによる記憶回復運動、そしてそれに対抗するかたちで出てきた、エリザベス・ロフタスらの偽記憶症候群についての研究です。

 ハーマンらの提唱する記憶回復セラピーによって甦った過去の記憶――多くは父親による性的虐待など――はアメリカ社会で多数の訴訟を引き起こし、80年代から90年代にかけてのアメリカ社会を大混乱に陥れたとされています。「催眠療法に基づく告発は果たして信頼に足るものなのか?」ということをめぐり、ハーマンとロフタスは激しい批判の応酬を交わしました(なにせ多数の被告の命運がかかっていたので)。

 本書で扱われているスーザン・ネイソン殺人事件も、自らの父親をネイソン殺しの犯人として告発したアイリーンという女性は、ヒプノセラピー(催眠療法)を受けていたという情報がネットに載っていました。

 

www.latimes.com

 

www.thedailybeast.com

 

 現在では、米国医師会や米精神医学会がことごとく記憶回復運動に対して否定的な立場をあきらかにしたことや、それにつれ記憶回復セラピー自体がほとんど行われなくなったこともあり、両者の議論はロフタス側が正しかったということでほぼ決着がついています。

 しかしハーマンの著書『心的外傷と回復』は中井久夫の訳で日本でもよく読まれており、名著とする向きがかなり強い。それゆえ完全に終わった話とも、また(日本で催眠療法による訴訟ラッシュはないにしても)まったくの対岸の火事とも言い難いところです。

 

 僕にとってはこれに関連して、やはり記憶回復運動と関係の深い「サタニスト恐怖」のことで記事をひとつ書いたことがあるので、記憶回復運動についてはいずれもっと詳しく知りたいテーマですが、この話がスタンバーグの本ではエイリアン・アブダクション(宇宙人による拉致)へと繋がってゆきます。

 

visco110.hatenablog.com

 

 スタンバーグは、エイリアン・アブダクション(に思えるもの)の第一の原因として「金縛り」を挙げていますが、このアブダクション=金縛りという指摘はASIOSの『謎解き超常現象』(これもかなりお勧めできる本)でも、きわめて近いけれど微妙に違うことが書いてあって、興味深く呼応しあっています。

 「金縛り」は神経学者のあいだでは「睡眠麻痺」と呼ばれる現象で、通常は眠りから覚めるとき、意識と筋肉の制御は同時に取り戻されるのですが、まれに時間差が生じることもある。それは大ていは数秒から数分だが、なかには一時間ほど続くこともあるそうです。

 そうして意識のみが先に覚醒した状態が「睡眠麻痺」であり、この睡眠麻痺が起きると呼吸筋が動かなくなり、窒息感を引き起こすことが多い。さらにしばしば幻覚や幻聴を起こすそうです。それが幽霊や侵入者のように思えたり、アメリカでいえば文化的大流行という影響があって「宇宙人が侵入してきた」という解釈のラッシュを産んだのだといいます。

 

 ASIOSの前掲書もまた、エイリアン・アブダクションの原因を「金縛り」としていますが、こちらでは民族学者デヴィッド・J・ハフォードの『夜に訪れる恐怖』という金縛りの研究書を紹介しています(それにしてもロフタスやハフォードの邦訳は絶版できわめて高くなっていたり、どの古書店も扱っていなかったりする)。それによるとアメリカには金縛りに替わる言葉がなく、睡眠麻痺に関する云い伝えが1世紀以上も前にほとんど失われているのだそうです。その失われた知見の代わりに「宇宙人にさらわれた」という別の解釈が入り込んだわけですね。

 

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https://theconversation.com/some-scientific-explanations-for-alien-abduction-that-arent-so-out-of-this-world-71255

 

 *

 

 だいたいこの記事のパターンはわかってきたと思いますが(笑)、やはり触れておきたいのは6章の統合失調症者の話。

 僕は統合失調症者の幻覚といえば幻視よりもむしろ幻聴がメジャーであること、それがなぜ起こるのかという話を日本の精神病理学第二世代、とりわけ中井久夫(本日二度目の登場)の知見に依拠しながら記事を書いたことがあります。

 

visco110.hatenablog.com

 

 やはりその時点ではスタンバーグの『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』を読んでいなかったので、ここで採り上げた中井久夫の「微分回路的認知」という発想はそれはそれで興味深いけれど、スタンバーグのほうがもっと決定的かつ身も蓋もないことを書いてるんですね。

 

 スタンバーグによれば、「サブボーカル・スピーチ」という側頭葉からのニューロン信号に伴う声帯筋の不随意運動が時に本人にしか聞こえないようなきわめて軽微な音を発生させており、それが「随伴発射」という、通常は自分の声と他人の声を識別する脳機能の損傷により自分の声だと認識できないため、頭の中から他人の声のように聞こえてくるのではないか(大意)というアプローチをしており、これはあきらかに精神病理学的な統合失調症論とは一線を画している。そして正直なところ、どうしてもこういうアプローチのほうに強い説得力を感じるわけです。

 

 さきほど述べた夢と視床および視覚野の働きにしろ、この幻聴のメカニズムにしろ、いったん脳や眼球、声帯筋などのフィジカルな観点からそれが何故起こるのか、言ってみれば「物理的になぜ起こることが可能なのか」を踏まえないことには、夢判断だの臨床哲学だのといった話も本当は始まらないと思うんですよね。

 例えるならインターネットがどういう仕組みで繋がっているのか大まかなことを知らないでネット社会について論じたり、ロケットがどうやって宇宙まで飛べるのか、ざっくりとした知識さえも持たずに「宇宙時代」を語ったり、ということになりかねません。

 

 *

 

 さらにもう一つ、この本には大きな効用があると思われます。それは21世紀の現代思想を理解するうえでのベストあるいはかなりベターな取っ掛かりということです。

 

 私事で恐縮ですが、祭りがうんぬんという昨年の集大成的なブログを書いたあと、あれは力作ではあったけれど、やっぱり扱っている題材がおおむねニューアカ前後の「現代」思想と些か古い感は否めないと思い、また周囲の頭のいいフォロワー達の影響もあって、年末年始からせっせと21世紀の現代思想に片足を突っ込んでるんですが、どうやら21世紀の思想界では神経科学の強いヘゲモニーに対するヒューマニズム側の危機感というのが大きなテーマとしてあるっぽいんですね。

 

visco110.hatenablog.com

 今のところ当ブログ最長のエントリー。本記事とは直接関係ないけど「代表作」ということで貼っておきます(・ω・)ノ

 

 そして、それがいま一つの大きなテーマである「新しい実在論」、すなわち形而上学と構築主義を止揚する試みとも密接に絡み合っている。代表的なのはマルクス・ガブリエルが『「私」は脳ではない』などで繰り広げている議論です。

 マルクス・ガブリエルは「神経中心主義」についてこう述べています。

 

 神経中心主義の基本理念は、精神をもつ生物であることは、それにふさわしい脳があるということにほかならない、というものです。ごく簡単に言えば、神経主義は「私」は脳だ、と教えているのです。

 (マルクス・ガブリエル『「私」は脳ではない』)

 

 また、

 

 「私」は脳と同一視できるとする推定の最大の弱点の一つは、そのように推定すると、あたかも脳が私たちを謀って「私」や「外界」が本物であるかのように思わせている、という印象を与えてしまうことです――というのも、私たちは実のところ現実そのものではなく、脳がその現実を基に作り上げるイメージを認識できるのにすぎないのですから。そうなると、私たちの精神が働く生活のすべては一種の幻想か幻覚であるということになってしまいます。このテーゼを、私は『なぜ世界は存在しないのか』の中で、神経構築主義というキーワードのところで批判しました。

 (同書)

 

 それから、「私」や「意識」「自己」「意思」「自由」あるいは「精神」などの概念について理解したいのなら、哲学や宗教や良識などはもはやお呼びではなく、専ら神経科学(脳科学とほぼ同義)について学ばなければならないといった信念。そうしたものに彼は強い「否」を突き付けています。

 

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 これは、僕がさきほど2・3章のところで述べた、神経科学をとっかかりに現実と空想の境界をなるべく無効化してしまいたいという欲望、これが真っ向から批判されているわけです。そういう考えはたしかにキモチがよく、解放的な面がある。しかし結局のところ良くないよと。

 また同時に、上に掲げたブログでは結局浅田-ドゥルーズ的な方向性に今後の指針を託すかたちで終わっており、その論旨を引き継ぐものとして千葉雅也の『動きすぎてはいけない ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』(2013)を読んだりしているんですが、この「生成変化」、あるいは「スキゾアナライズ」という概念とマルガブが批判してやまない神経中心主義の間には、けっこう切っても切れない関係があるような気がするんですね(これについてはいずれ書きたいと思ってます)。

 

 そうした議論に付き合うためには、とりもなおさず神経科学の成果のほうを知っておく必要があるわけで、それについて僕は現在、ダニエル・C・デネットだとかマイケル・S・ガザニガ、デイヴィッド・J・チャーマーズといった人たちの著書を年末のボーナスの一部で買い込んで、せっせと読んでいるわけですが、まあなかなかに大著が多くてこうした知見をインストールするのも時間がかかるので、とりあえずスタンバーグの『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』を一冊読むだけでも神経科学がどれほどのことを解き明かしてくれるのかかなり実感できるのではないかと思うわけです。

 

 そんなわけで、エリエザー・J・スタンバーグの『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』を一冊読んでおくと、いや先立って読んでおくと、かなり広範囲の読書に役立つし、そのわりにはそんなに長くもなく難しくもなく、じつにパフォーマンスに優れた本ですよ、ということでそろそろ紹介を終わろうと思います。慣れないですます調で疲れた。

 

 うまい具合に魅力が伝わったかわかりませんが、またぼちぼちブログを書いてゆきますので、今年もよろしくお願いします(・ω・)ノシ