やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

UMAず人類孊的停造の時代


 さたざたなUMA未確認動物を眺めおいるず、意倖な背景を持っおいる者がちらほらいる。政治、宗教、あるいは狂気  そういった人間瀟䌚の闇から、それらの生物はしばしばやっおくる。たずえばゞャヌゞヌ・デビルずク゚ヌカヌ教埒の内玛、倩池氎怪ずSARS2003幎、感染症の流行によっお蚪䞭芳光客が激枛した盎埌にこの䞭囜版ネッシヌは䞀斉に20頭も姿を珟わしたずいったような。
 そんな䞭で、今回はモノスずいうUMAに぀いお觊れたい。ずいうのも、モノスの抱える闇はUMAのなかでもひずきわ深く、耇雑な事情を孕んでいるように思えるからである。

 

 

 

 モノスは1920幎、南米ベネズ゚ラの未開の森で人類の前にはじめお姿を珟わした。
 このUMAは党身毛むくじゃらの、二足歩行をする巚倧な猿ような生き物であり、探怜隊の隊長フラン゜ワ・ド・ロワの友人であった人類孊者ゞョルゞュ・モンタンドンの発衚によれば、既知のいかなる動物ずも特城が䞀臎しない新皮の類人猿であった。
 発衚ず同時にモノスの写真が公開されるず、䞖界䞭に倧きな反響が起こった。芋れば「ああ、あい぀か」ず思う読者もいるだろう。次の写真がそれである。

 

f:id:visco110:20220214191425j:plain

 

 はい、こい぀です。
 今日では、モノスの正䜓はド・ロワが飌っおいたクモザルだったこずがほが確定しおいる。
 写真だず䞀芋巚倧に芋える発衚によれば党長157㎝、䜓重50kgが実際にはそれほどでもなく、サルのような尻尟がないのは生前に病気で切断されたからであり、歯の数が32本あったずいうのもド・ロワがそう䞻匵しおいるに過ぎない。

 そうした蚌蚀や写真から疑わしい郚分を取り陀き、”確実な郚分”のみを抜出するならば、クモザルの特城を越えるものは䜕䞀぀ないずいうのが専門家の䞀臎した芋地である。加えおド・ロワの友人による告癜蚘事があり、それによればド・ロワはかなりむタズラ奜きな性栌でこうした行為に及んだのだずいう。

 

 問題は人類孊者モンタンドンのほうで、このような皚拙な嘘も芋抜けずモノスに「入れ蟌んだ」のには、圌自身のむデオロギヌが深く圱響しおいた、ずいう指摘がある。
 モンタンドンは過激な人皮差別䞻矩者であり、「癜人はクロマニペン人から進化したが有色人皮は類人猿から進化した」ずいう信念を持っおいた。

 

 圌の䞻匵を芁玄すれば、人類は共通の祖先から進化したのではなく、各人皮が別々に生たれたずいうものである。癜人はクロマニペン人から進化したが、他の人類は類人猿から進化したずいう。黒人はゎリラ、アゞア人はオランりヌタンずいうように。
 ずころが、こうした䞻匵では、ひず぀説明できない欠点があった。それがアメリカ先䜏民の祖先で、アメリカ倧陞では類人猿が芋぀かっおいなかった。
 しかし、そのミッシングリンク倱われた環にうたく圓おはたりそうな類人猿がモノスだった。モンタンドンの䞻匵は明快で、モノスこそ、探し求めおいたアメリカ先䜏民の祖先だずいうものである。
 ASIOS『UMA事件クロニクル』、倪字は安田による

 

 モンタンドンの䞻匵は今日ではナンセンスなものに過ぎない。珟圚のおおかたの芋解では、人類は䞀千䞇幎前から五癟䞇幎前のどこかの時点でアフリカ産類人猿ゎリラずチンパンゞヌから分岐したが、そこから人類固有の長い進化の歎史を持぀のであっお、ひず口に「類人猿から進化した」ず呌ぶのはふさわしくないし、第䞀癜人もその䟋倖ではない。
 しかし「癜人のみがヒトの盎系であり、それ以倖の人皮は進化の傍流あるいは隘路にすぎない」ずいうものの芋方自䜓は、圓時の人類孊者や叀生物孊者の間で広くむメヌゞされおいたふしがある。
 ずいうのも、同じような発想による捏造事件が、モノスが「発芋」されるほんの10幎ほど前、むギリスのむヌスト・サセックス州においおも起きおいるのである。それがあの悪名高い「ピルトダりン人」である。

 

 

 

 そのこずが事実でないこずを願いたしょう。でもたずえ事実だずしおも、そのこずが広く信じられるようにならないこずを祈りたしょう
 ――類人猿が人類の祖先であるずいう説を聞いたノィクトリア朝の女性

 

 「ピルトダりン人」は、アマチュア考叀孊者であったチャヌルズ・ドヌ゜ンが1909幎から1911幎にかけお、むヌスト・サセックス州ピルトダりンから発芋した化石人骚であった。
 発衚されるや吊や、ピルトダりン人は叀人類孊者たちに倧きな驚きをもたらした。ずいうのも、それたで芋぀かっおいたネアンデルタヌル人やゞャワ原人の頭骚はいずれも脳を芆う郚分が小さく、代わりに顎骚や歯などは珟代人に近い特城を有しおいたのだが、ピルトダりン人はその逆に倧きな頭蓋骚ずオランりヌタンのような顎を持っおいたのである。
 この骚を鑑定した倧英博物通のアヌサヌ・スミス・りッドワヌドは、「ピルトダりン人は曎新䞖初期の、珟䞖人類の最叀の祖先である」ず結論づけた。

 

f:id:visco110:20220214191418j:plain

ピルトダりン人の埩元暡型。存圚しない圢態をも぀、存圚しない人類。

Piltdown Man - Alchetron, The Free Social Encyclopedia

 

 叀人類孊者たちは躊躇し、なかには嫌疑を瀺す者もいたが、倧勢はピルトダりン人を真正なものずしお受け容れた。
 実は圌らは、これたでの「脳が小さくそれ以倖が珟代人的な」人類の先祖にひどく自尊心を傷぀けられおいたのだった。ダヌりィンの進化論はすでにほずんどの孊者によっお受け容れられおいたが、それでも人間はなにかしら特別な存圚であっおほしい、ず圌らは願っおいた。
 その特別さずは、知性あるいは粟神あるいは魂、ずいったさたざたな呌び方があるが、いずれにせよ脳に宿る䜕かであった。そうであるならば、サルからヒトになるずきに、たず最初に脳が倧きくならなければならないはずであった。

 

f:id:visco110:20220214191931j:plain

A snapshot of our mysterious ancestor Homo erectus

 

 それゆえ、これたでの「人間の身䜓を持぀サル」ずは違っお「サルの身䜓を持぀人間」であるピルトダりン人が圌らの県前に珟れたずきに、通垞なら発揮されたはずの孊問的慎重さを擲っお「これぞ人類の真の祖先だ」ず飛び぀いおしたったのである。この時の圌らの心境を、ケネス・フィヌダヌは次のように描写しおいる。

 

 ピルトダりン人がサルからヒトぞの進化の「ミッシング・リンク倱われおいた環」だずすれば、ネアンデルタヌル人もゞャワ原人もそうではないこずになる。ピルトダりン人ずゞャワ原人はほが同じ時期に生きおいたが、ゞャワ原人は原始的なたたやがお消滅しおいった傍系なのかもしれない。ネアンデルタヌル人はピルトダりン人よりも幎代がずっず新しいが、重芁な郚分぀たり脳は原始的に芋えた。ネアンデルタヌル人は進化の梯子を滑り萜ちお、原始的な段階ぞず埌戻りした圢質を瀺しおいるのかもしれない。
 ケネス・フィヌダヌ『幻想の叀代史』

 

 フランスの人類孊者マルスラン・ブヌルはピルトダりン人発芋以前から、ネアンデルタヌル人は粗野で愚鈍な、進化の袋小路に陥った存圚であり、珟代人ずは盎接繋がっおいないず論じおいたプレサピ゚ンス説。そしおピルトダりン人が発芋されるず、これこそ「人類の最も新しい皮であるホモ・サピ゚ンスに盎接぀ながる祖先」であるず説いた。

 

 ブヌルのいわゆる「プレサピ゚ンス」説は、長い間広い支持を集めた。そしおペヌロッパのネアンデルタヌル人は、優秀な新人によっお「掃蚎された」ずいう先史時代のシナリオがしばしばこれに随䌎した。ワシントンにあるスミ゜ニアン研究所の自然人類孊者のアレシュ・ヘリチカは、この芋方に組しなかったほずんど唯䞀の人物だった。ピルトダりン人の類人猿的な顎ず珟代人的な頭骚ずいう「怪物のような」組合わせを疑い、ヘリチカはネアンデルタヌル人を人の盎接の祖先に眮く人類進化の単䞀の道筋を説いた安田蚻珟圚はネアンデルタヌル人は原生人類の盎系の祖先ではなく、別系統の人類ずされおいる。
 䞭略
 しかし、ヘリチカに賛意を衚したのは、ほんの䞀握りの孊者だけだった。
 ブラむアン・M・フェむガン『珟代人の起源論争』

 

f:id:visco110:20220214191436j:plain

Neanderthals - HISTORY

 

 

 

 たた、1924幎に発芋されたアりストラロピテクス・アフリカヌスが「類人猿ではなく人類である」ずいう、解剖孊者レむモンド・ダヌトの芋解が圓初孊䌚に受け入れられなかったのも、ピルトダりン人の圱響があったためだず曎科功は指摘しおいる。
 これもたた、「類人猿ず分岐した人類ずいうのはピルトダりン人のような圢態をしおいなければならない」ず思われおいたためである。だが問題はそれだけではない。曎科は次のように述べおいる。

 

 アりストラロピテクス・アフリカヌスはアフリカから産出したが、ピルトダりン人はむギリスから産出したのだ。ペヌロッパの人類孊者にずっおは、やはり人類の進化の先頭に立っおいたのは、ペヌロッパの化石人類であっお欲しかったのだろう。ペヌロッパの人類は進んでいお、アフリカの人類は遅れおいる、ず思いたかったのだ。
 曎科功『絶滅の人類史』

 

 そうなんです。人類の祖先がどのような姿であるべきかずいう問題意識ずは別に、それはどこで発芋されたのかずいう問題意識があるんですね。
 「その化石人骚が産出されたのはペヌロッパか、非ペヌロッパか」。これが圓時の叀人類孊者にずっお、もう䞀぀の倧きな関心事であった。俄然、話がモノスのような人皮差別に近づいおくるのである。そのぞんを意識し぀぀、次にピルトダりン人ずゞャワ原人の関係に぀いお芋おみよう。

 

 

 

 ゞャワ原人はか぀おはピテカントロプス猿人。ギリシア語でサルを意味するpithekosず人を意味するanthroposの合成語ず呌ばれおいた。ピテカントロプスが間違いなくヒトであるず認識されるに至ったのは研究が進んだ1940幎代に入っおからであり、そのさいにホモ・゚レクトゥス盎立原人ずしおホモ属に組み入れられ、ピテカントロプスずいう呌称は廃止された。

 

 フェむガンによれば、ホモ・゚レクトゥスは「猿人よりもはるかに倧きい脳、すばらしい明察力、盎立姿勢に完党に適応した四肢ず腰を持っおいた」ずいう。圌らはハンドアックス手斧やクリヌノァヌ鉈その他倚くの道具を䜜り、倧型獣を狩猟し、採集旅行に出かけ、火を操り、JAVA蚀語を䜿いこなした。

 

f:id:visco110:20220214191431j:plain

Art for Aid 2018: The Journey of Java Man | NOW! JAKARTA なんだか楜しそう。

 

 ずはいえ、残念ながらホモ・サピ゚ンスに比べるずおそらくはネアンデルタヌル人ず比べおも狩猟技術が劣っおいたために生存競争に敗れ、飢逓により玄7䞇幎前に絶滅したず考えられおいる。
 北京原人もたたそうしたホモ・゚レクトゥスの䞀員であるが、やはりピルトダりン人の支持者らにずっおは癜人に比べるず䞀段階䜎い存圚ず芋做されおいた。再び圓時の叀生物孊者の思惑を、こんどはスティヌノン・J・グヌルドの描写で芋おみよう。

 

 北京原人か぀おはシナントロプスず呌ばれたが、今はホモ・゚レクトゥス盎立原人に入れられおいるは、珟代人の䞉分の二の倧きさの脳をもっお䞭囜に䜏み぀いおいたのに察しお、ピルトダりン人は完党に発達した脳をそなえおむギリスに生息しおいた。もし最初のむギリス人であるピルトダりン人が癜色人皮の祖先であり、その他の色の人皮の祖先はホモ・゚レクトゥスにさかのがるずすれば、癜人は他の人皮よりずっず早く完党な人類にいたるしきいを螏みこえおいたこずになる。こうした高玚な状態でより長く生掻し぀づけおきたからには、癜人は文明のさたざたな技術においお抜きんでたものでなくおはならない。
 スティヌノン・J・グヌルド『パンダの芪指』

 

 このあたりの感性こそが、モノスにコロっずやられたモンタンドンにきわめお接近しおいる郚分だず僕は思う。圌らは人間が類人猿ず比べお特別であっおほしいず願うず同時に、癜人が有色人皮ず比べお特別であっお欲しいず願っおいたのであり、そうした瀺唆を䞎えおくれるものには぀い刀断のたがが緩んでしたうのである。

 

 1953幎にオックスフォヌド倧孊で行なわれた幎代枬定ず調査・研究によっお、ピルトダりン人はオランりヌタンの䞋顎骚をもずに臌歯を珟代人に近付けるためやすりで削り、そこに人間の頭蓋骚をくっ぀け接合郚を陀去するこずによっお䞀䜓であるように芋せかけ、さらに薬物で着色しお叀い印象を持たせた真っ黒々な捏造物であるこずが明らかになった。
 ただしそうなる以前から、ピルトダりン埌の盞次ぐ人類化石の発芋がいずれも銖から䞋はヒトに近いが頭郚はサルに䌌たものであり、ピルトダりン人はいよいよ孀立ず被疑を深めおいたのだった。仮にそうした倖堀が埋たっおいなければ、ピルトダりン人はもう少し生き氞らえ、さらなる悪圱響をもたらしたかも知れない。

 

f:id:visco110:20220214191248j:plain

 発芋者チャヌルズ・ドヌ゜ンほかピルトダりンの発芋から発衚に深く関䞎した面々。

 

 

 

 ピルトダりン人やモノスが䞖間を隒がせた1920幎代前埌はただ化石人骚の発芋数が少なく、䞀぀の発芋が倧きくパラダむムを転換する可胜性があった。たた鑑定方法も充分に進歩しおはいなかったので、このような倧それた嘘が跳梁し埗たのだろう。今はもはやそういう時代にはない、ずケネス・フィヌダヌは述べおいる。

 

 ヒトの化石蚘録は豊富にあり、しかもどんどん増え続けおいる。われわれの進化のシナリオは、わずかばかりの骚の断片にではなく、数癟䜓の化石に基づいお構成されるようになっおいる。
 䞭略
 互いに支えあっおいる叀生物孊、文化、遺䌝子のデヌタベヌスず矛盟する、わずかばかりの謎めいた骚が芋぀かっただけで、進化のタペストリヌを解きほぐし、織り盎すようなこずにはもはやならないず蚀っおいい。今だったら、ピルトダりン人の発芋に隙される人はほずんどいないだろう。
 ケネス・フィヌダヌ『幻想の叀代史』

 

 UMAにしおも歎史を芆すような倧発芋にしおも、確かに心惹かれるものはあるが、いっぜうで短時間でもきちんず怜蚎するず、到底どれも実圚しそうにないず悟らざるを埗ないずいう悲しい珟状がある。
 しかしそうしたものが玠朎に信じられる時代ずはどういう時代だったのか、ず芋おゆくず、我々の未知ず無知に぀け蟌んで、詐欺や悪だくみのみならず、かなり危険なむデオロギヌが玛れ蟌んでいるこずもある。今回挙げたのはほんの䞀䟋に過ぎない。
 果たしおそういったダヌクサむドに陥らない、少幎の倢のような構えで䞍思議、ロマンず向き合い続けるこずは出来るのだろうか。ただこうした舞台裏を暎くような話も、それはそれで面癜くもあるのだけれど  。

 

 

Â