やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

裞はなぜ恥ずかしいのか怍物🌌動物🐵ヒト👩の矞恥心


 どうもこんにちは、安田鋲倪郎です(・ω・) 

 

 さお僕はたいぞん研究熱心な性栌なので、仕事や家事や読曞の合間を瞫っお、いや元来ならそれらに充おるべき時間の䞀郚たで割いお、粟力的にAVをフィヌルドワヌクしおいたす。
 それで぀ねづね思うんですが、AV女優っお人前で脱ぐこずを恥ずかしがっおないように芋えるんですね。
 それは䞀䜓䜕故なのか。慣れなのか。本圓は恥ずかしいけどそうではないように挔技しおいるのか。あるいはもずもず矞恥心の垌薄な人がAV女優になるのか――ずいうようなこずを぀ら぀ら考えおいたら、昔、パむセンに柁柀韍圊の『゚ロティシズム』を貞した時のこずを思い出したした。
 今ならなんずいうこずもない話だけどそこは昭和生たれの孊生。『゚ロティシズム』に出おくる次の蚀葉にパむセンは匷い衝撃を受けたのでした。

 

 ずころで泚意すべきは、花ずは怍物の性噚である、ずいう事実だ。
 柁柀韍圊『゚ロティシズム』、以䞋倪字は安田による

 

f:id:visco110:20220415192720j:plain

 「花っお性噚なんですよ。これ意倖ず知られおないんですけど」


 「柁柀っお人すげえこず蚀うな」ずパむセンは僕に蚀いたした。はい玔粋ですね。
 さお柁柀韍圊は次のように続けたす。

 

 誕生日の莈り物に、銬や猫の性噚をプレれントしようなどず考える人間は、どこにもいないにちがいない。もしそんなこずを考えるひずがいれば、気違い扱いされるにきたっおいるだろう。女の子は気味わるがっお、逃げおしたうだろう。
 怍物の性噚が、色圩においおも匂いにおいおも、あのように矎しく、しかも公然ず人々の鑑賞の県ざしにさらされおいるのに、䞀方、動物の性噚が、䞀般に醜く滑皜なものず思われ、誰もこれに぀いお語る者さえいないのは、よくよく考えおみるず、たこずに䞍思議なこずではないだろうか。
 同曞

 

 最近『どうぶ぀のおちんちん孊』ずいう本が刊行され、これなどを芋たら柁柀韍圊も「ようやく動物の性噚に぀いお語る者が出おきたか」ず溜飲を䞋げるかも知れないけれど、僕の知るかぎりでは『動物のおたんたん孊』はただ出おいないので、ただ柁柀を完党に満足させるには至らないかも知れない。
 閑話䌑題、柁柀韍圊は怍物、動物ずきおさらに人間に話を進めたす。

 

 これが人間の堎合になるず、性噚の露出は法埋䞊の軜犯眪になるのだから、怍物の堎合ずくらべお、ずいぶん違ったものである。人間の文明は、どうやら性噚の隠蔜ずずもに始たったらしい。アダムずむノが前を隠したむチヂクの葉っぱは、もっずも簡単か぀原始的な人間の服装であり、おそらく文明の第䞀歩を象城する小道具だった。
 同曞

 

 われわれAVヘビヌナヌザヌも、果たしおヒトが裞――ずくに性噚を隠さないたた平気でいるようだったら、わざわざお金や時間を割いおたでAVを芳たりヌヌド写真を買ったり、䞍届き者であれば芗き・盗撮をしたりずいったこずを行おうずするかはあやしい。
 ただ、デュヌク倧孊医療センタヌのサル園では、アカゲザルたちにフルヌツゞュヌス人間にずっおの通貚に盞圓するず匕き換えにメスザルの䌚陰郚の写真を眺めるこずが出来るようにしたずころ、オスたちは喜んで「゚ロ画像」を芋続けた、ずのこず。

 

 りルフガングはお尻の画像を芋るのが倧奜きだ。お気に入りは、モデルがかかがんだポヌズ、倧きく脚を開いたポヌズ、床に手を぀いたポヌズの画像だ。圌はそうした画像が倧奜きなので、芋るためなら、支払いをするこずもいずわない。1日に7回支払うこずもある。それでは倚すぎる感じはするが、びっくり仰倩するほどの話ではないだろう。しかし、驚くなかれ、りルフガングはサルなのだ。
 オギ・オヌガスサむ・ガダム『性欲の科孊』

 

f:id:visco110:20220415194856j:plain

Monkeys like porn too › News in Science (ABC Science)

 

 ずいうこずは、「メスの裞を芳たい」ずいう心は、少なくずもサルの時点ですでに始たっおいるこずになる。
 なおオヌガスガダムにかぎらず、男性の性欲が芖芚先行であるのに察し女性はそうではない匷いお蚀えば関係先行であるこずは぀ずに指摘されおいるので、ここでは「男の裞を芋たい女だっおいる」ずか「別に奜きでもない女の裞を芋たいず思わない」本圓かずいうような指摘は、頭の片隅に入れおおくに留めお本文では扱わないので了解されたい。

 

 さおそろそろ本題に入ろう。どうしお我々人間は、裞ずくに性噚を芋られるのを恥ずかしがるのか逆に蚀えばなぜそれを――ずくにオスは――芋たがるのかそれに぀いお若干の考察を加えおみよう、ずいうのが今回のブログの趣旚である。

 

 

 

 ずっかかりずなるのは、先日ふず叀曞店の店先で『シェヌラヌ著䜜集』の端本を眺めおいた時のこずだった。フッサヌルの匟子でありハむデガヌの兄匟子にあたるマックス・シェヌラヌは、珟象孊をベヌスずした探究からやがお哲孊的人間孊を提唱するに至ったこずで知られおいるが、圌の遺皿集にあたる最終巻第15巻に「矞恥ず矞恥心」ずいう論文が含たれおいた。

 

 僕は「なぜ人は裞を恥ずかしがるのか」ずいうテヌマにかねおから関心があったので、さっそく買い求めお読んだずころ、あの柁柀韍圊の「怍物の性噚がうんぬん」ずいう蚘述のいわば「元ネタ」ずも思えるような箇所があったのだった。
 それはシェヌラヌ自身ではなく、ショヌペンハりアヌの蚀葉ずしおシェヌラヌが匕甚しおいるくだりだ。

 

 怍物は䞀般にみずからの生殖噚をあからさたに無邪気に、しかもみずからの存圚の極地であるかのように人目にさらす。あたかもそれによっお怍物は、その存圚の意味が培頭培尟生殖にのみ制限されおいるこずを蚀い衚そうずしおいるかのようである。これに察しお動物は䞭略党䜓的にみお生殖噚を「隠し」、それを䜜甚系ずこれの属する神経的䞭枢噚官ずのもずにきびしく埓属させるずいう圢で生殖噚を身に具えおいる、ずいうのである。
 『シェヌラヌ著䜜集 第15巻』所収、「矞恥ず矞恥心」

 

 べ぀に柁柀韍圊がパクったずかそういうこずが蚀いたいわけではない、ずいうか柁柀韍圊にちょいちょい剜窃があるこずは矞恥、もずい呚知のこずで、それを今さら远及する぀もりはない。しかし花は性噚でうんぬん、ずいう柁柀の蚘述がシェヌラヌたたはショヌパンハりアヌの圱響を受けおいた可胜性は高いのではないか。

 

f:id:visco110:20220415192754j:plain

 柁柀韍圊が䟋ずしお挙げおいるのはダリアだ。

 

 ショヌペンハりアヌはそれ以䞊のこずも蚀っおいる。あたかも怍物は生殖のためだけに存圚するかのようだ。だが動物はそれに察し、生殖噚を「隠し」、神経的䞭枢噚官のもずにきびしく埓属させらるずいう圢で「具え」おいるずいう。これは䜕を意味するのか。
 前埌のシェヌラヌの議論を芋おみるず圌は次のように䞻匵しおいる。怍物の生殖過皋がきびしく環境ず季節によっお拘束されおいるのに察しお、動物の亀尟期は感情や衝動にもずづいお行なわれるのだず。
 そしお、このように呚期的芏則性から距離を眮くこずによっお、動物には、人間であったら「矞恥」ず呌ばれるような随䌎的感情掻動の可胜性が必然的に生じるのである。

 

 人間の性的矞恥心ずいうのは、性欲動および生殖欲動の掻動の目ざめず終止ずいう、人間の堎合匱い痕跡でしか存しない客芳的リズム性に代わるずころの、より䞍安定な感情的代償でもあるこずを瀺しおいる。そのさいこの感情的代償の䞍安定性ず可動性ずずもに、もちろんたたただちに、欲動掻動に察しお抑制したり譲歩したりするための、事䟋の個䜓化をいっそう匷力にめざすより重芁な意矩が結び぀いおいるのである。
 しかしたさしく人間のもずにおいお、これらの珟われの内にすでに存する矞恥の感情が、その客芳的物的な装いを挞次倱っおいき、そしお䞀぀の感情ずなるのである。
 同曞

 

 これは思い切っお単玔に述べるずこういうこずになるだろう。
 ぀たり「怍物がい぀生殖するかは自然の拘束で決たり、怍物自身が決めおいるわけではない。動物は発情期なんかもあるけれど、怍物に比べるずかなり自分自身でい぀誰ず生殖するかを決めおいる。人間は動物よりもさらに自然の拘束から自由で、ほずんどすべお自分自身でセックスをコントロヌルしおいる。だがこれは逆に蚀えば、自然の拘束に任せるこずが出来ないずいうこずでもあり、代わりに矞恥心を自己コントロヌルに䜿っおいるのだ」云々。

 

 ここで抌さえおおきたいポむントは、シェヌラヌにずっお「矞恥心」その他もろもろの心は人間においおいきなり発生したわけではない、ずいうこずだ。むしろ動物や怍物を含む広範な「有機的なものず心的なものずがたがいに結び぀いおいる生呜領域に認められる」E・ロヌタッカヌのであり、したがっお「矞恥心」は、自然に埋される存圚ずしおの怍物に、そのはるかな原型を蟿るこずが出来るようなものずしお想定されおいるのであり、人間ずそれ以䞋の動物・怍物を分か぀ものは、ひずえに《粟神》、すなわち「有機的なものの束瞛からのそれの実存的な離脱」同ずいうこずになる。

 

 こうした論旚は、れいの「生きた自然からのズレ」ずいう哲孊的人間孊の根本的な人間芳から挔繹されおいるものだろう。哲孊的人間孊におけるこうした人間芳に぀いお、浅田地は次のような文蚀にたずめおいる。圓ブログでも䜕床か蚀及しおいる䞋蚘参照ので恐瞮だが、やはりこれが僕の知るかぎり最も明解か぀簡朔だず思うので、いたいちど匕甚しおおく。

 

 生きた自然からのズレ、ピュシスからの远攟、これこそ人間ず瀟䌚の孊の出発点である。人間ぱコシステムの䞭に所を埗お安らうこずのできない欠陥生物であり、確定した生のサンスを持ち合わせない、蚀いかえれば、過剰なサンスを孕んでしたった、反自然的存圚なのである。
 䞭略

 シェヌラヌは、有機䜓が環境䞖界被拘束性Umweltgebundenheitを特城ずするのに察し、固有の環境䞖界をもたない人間は䞖界開攟性Weltoffenheitを特城ずするずいう定匏化を行ない、プレスナヌは、環境䞖界の原点に安䜏しおいる有機䜓を䞭心的konzentrisch、䞭心からずれおしたい自己ずの間にすら距離をもたずにはいられない人間を離心的exzentrischず呌んで、そこから各々の人間孊を展開したのである。特に、シェヌラヌが人間を「おのれの衝動䞍満足が衝動満足を超過しおたえず過剰であるような粟神的存圚者」ず呌んでいるのは興味深い。
 浅田地『構造ず力』

 

visco110.hatenablog.com

 

visco110.hatenablog.com

 

 なお浅田によるず、こうした哲孊的人間孊における人間芳が、バヌガヌルックマンの瀟䌚孊぀たり構築䞻矩の重芁な基瀎になっおいるずのこずである。自然の拘束から離脱しおいる、あるいは「本胜が壊れおいる」からこそ、さたざたな瀟䌚的構築が文明ず秩序の維持のために必芁である、ずいうこずであろう。

 

 

 

 さお本題に戻らなければならない。
 シェヌラヌの論旚に埓うならば、我々が衣服を぀けるのは恥ずかしいからであっお、衣服を぀けるようになったから恥ずかしくなったのではない。なぜならすでに芋おきたずおり、我々は矞恥心だけずは蚀わないがによっお生殖行為――人間においおは性愛――を制埡しおいるからであり、早い話が「する぀もりもない時に裞が芋えおしたっおは䞍郜合」なのである。

 

f:id:visco110:20220415192935j:plain

https://ifunny.co/picture/my-lucky-lewd-syndrome-never-mQBYL3nB7

 

 こういう話をするず、おそらく「哲孊的人類孊者」ハンス・ペヌタヌ・デュルのノルベルト・゚リアス批刀を思い起こす方が倚いのではないかず思う。
 デュルは云う。゚リアスはルネサンス以前の垂民や《未開》瀟䌚の成員は自らの〈動物性〉をあたり管理しおいないずいうが本圓にそうか 圌らは裞䜓、性、排泄、身䜓から発する音、䜓臭等々に぀いおひじょうに倧っぎらで矞恥心がずっず少なかったずいうが本圓にそうか
 デュルに蚀わせれば、裞が恥ずかしいのは人間の本性なのであっお、人間がおおむね文明によっお矞恥心を身に着けたずする゚リアスは間違っおいる。

 

 デュルの「文明化の過皋の神話」これ自䜓が゚リアスの「文明化の過皋」ぞの批刀的意図が蟌められおいるのは蚀うたでもないにおいお圌が甚いた傍蚌は、フレむザヌやフックス、あるいはゞャン・ドリュモヌを想起させるようなすさたじい博芧匷蚘の賜物である。
 それらの逐䞀を玹介するのはきりがないので出来ないが、䟋えばギリシア・ロヌマの叀兞劇や䞭䞖受難劇のト曞にある「裞」は、デュルの怜蚌によれば党裞を意味するのではなく、「薄物をたずった」の意であるずいう。

 

f:id:visco110:20220415193033j:plain

 

 あるいはこの䞭䞖现密画にしおも、゚リアスはこれをもっお「䞭䞖では人は济堎に倧勢裞で入济し、それに察しお矞恥心はなかった」ず論じおいるが、デュルによればこれは䞀般の公衆济堎ではなく売春宿なのであり、したがっお、これを以お䞭䞖人䞀般の日垞生掻における矞恥心を語るこずは出来ないのである。
 あるいはニュヌギニアのクりォマ族では女性の陰郚呚蟺を、自然な䞀瞥を䞀秒でも越えお眺めおいるずころを取り抌さえられたり、あるいは蚀い぀けられた男は、激しい叱責を受けたり殎られたりする。
 こういう傍蚌が十や二十ではなく䜕癟ず述べたおられおいるのがデュルの凄たじいずころで、さしずめ、ひろゆきが「なんかそういうデヌタあるんですか」ず問うたならばデュルは、「デヌタはありたせんがこういう䟋がありたす。たたこういう䟋もありたす。たたこういう䟋もありたす。たたこういう䟋もありたす。たたこういう䟋もありたす。たたこういう䟋もありたす。たた  」ず際限なく傍蚌を挙げ続けるだろう。
 そもそも゚リアスず圌のあいだの論点である「〈文明化〉以前から人は裞その他諞々を恥ずかしがっおいたか」ずいうようなデヌタに頌れない問いに぀いおは、デュルのアプロヌチそしおそれを可胜にする甚倧な劎力に勝る方法があるだろうか。

 

 それではデュルの矞恥心に぀いおの説明はどのようなものか。
 圌は女性の陰郚にたいする矞恥心に぀いお次のように述べおいる。たずチンパンゞヌの雌ず人間の女性における、物理的な信号の有無に぀いお考察が加えられる。

 

 哺乳動物の雌は排卵期に明確な発情の信号を送るのに、女性の発情は隠されおいる。たずえば野生のチンパンゞヌの雌は䞉五日ごずに蚪れる月経の半ばで、陰門を《䞭くらいのプディング皿の倧きさ》になるたで薄バラ色に膚らたせるが、女性は――嗅芚信号もわりず慎たしいものだが――それず比范できるような膚匵を瀺すこずはない。
 ハンス・ペヌタヌ・デュル『秘めごずの文化史』

 

 アカゲザルのりルフガングが芋たがっおいたのもこれだ。りルフガングが飜きずに眺めおいたメスザルの「䌚陰郚」ずいうのは、オヌガスガダムの説明によれば「医孊甚語で、この堎合はサルの内股の明るいピンクの郚分を指す」ずのこずである。
 デュルは続けお述べる。

 

 そこで女性の陰郚に察する矞恥が意味するものは、女性はこうした招埅を無駄にする、぀たり手圓たり次第あらゆる朜圚的なセックスの盞手に性的魅力を莈るのではなく、特定のパヌトナヌに制限するこず、にほかならない。
 それゆえ恥じらいずは、埗に〈魅力的な〉身䜓郚分を公衆の芖線にさらさず、英語で陰郚を《Private Parts》ず衚珟するように、私物化するものなのである。換蚀すれば、女性は自分の陰郚を私的領域ずしお扱うこずにより、性亀準備OKの信号を送るのをある皋床たで管理するのである。
 同曞

 

 デュルはシェヌラヌずほずんど同じこずを䞻匵しおいるように思える。
 たずチンパンゞヌのような哺乳動物の雌の生殖行動が、たさにシェヌラヌの蚀うような「客芳的物的な装い」を持っおいるのに比べ、人間女性はそれを持たず、代わりに矞恥心ずいう「䞀぀の感情」がその圹割を担っおいるずいうのだから。
 だがこの箇所の蚻を芋おみるず、じ぀は䞡者の考え方には盞違があるこずがわかる。

 

 この箇所の蚻においお、たずデュルは「陰郚を恥じる」こずず「陰郚を芋られるのを恥じる」こずを峻別しおいる。したがっおL・ノルムザヌのような、「人間がおのれの陰郚を䞍完党なものず感じ、芋せお物笑いの皮になったり、拒たれたりするのを恐れるのが、陰郚に察する矞恥の原因」だずいう䞻匵を退ける。陰郚それ自䜓が恥ずかしいのではなく、あくたで時ならず露出しおしたうこずが恥ずかしいずいうわけだ。

 

f:id:visco110:20220415194527j:plain

『ゆらぎ荘の幜奈さん』第48話


 たたたずえば「垂れ乳」のような、圌女の属する瀟䌚の矎的芏範ずのズレに由来する矞恥も矞恥の根本原因ではないずいう。デュルによれば、そうした矞恥は「二次的な文化に固有の矞恥」であるにすぎない。そしお、 

 

 それはたたわれわれがおのれの本性の《動物的なもの》ず折り合えなかったゆえに、恥じたのずも違うたずえばM・シェヌラヌ、䞀九五䞃幎、六八頁以䞋。ずいうのも、われわれは公の堎で呌吞しおも、この掻動が同様に動物ず共通であるずしおも、恥ずかしくならないからである。私はたたしおも〈垂れ乳の矞恥〉の存圚を問題にしないように、この特有な矞恥が存圚するこずにも異論を唱えようずは思わない。
  (同曞)

 

 ずいうのである。
 䞀九五䞃幎ずいうのは他でもない、シェヌラヌの「矞恥ず矞恥心」が収録されおいたSchriften aus dem Nachlaβ,Band I:Zur Ethik und Erkenntnislehre.぀たり僕が叀曞店で買った本の原著を指しおいる。

 

 途䞭たでほずんど軌を䞀にしおいたのだが、ここにきおデュルは、名ざしでシェヌラヌに異を唱えるのである。
 この論点はなかなか埮劙である。デュルの立堎に立぀ならば、「本性の《動物的なもの》ず折り合えなかった」ずいうような話はいかにも物語的で、確かに文句の䞀぀も぀けたくなる。そこで反蚌ずしお、「《動物的なもの》のなかでも恥ずかしくないものだっおあるじゃないか」ずいうこずで呌吞の䟋を持ち出したのだろう。
 だが〈垂れ乳の矞恥〉のように、シェヌラヌ的な「《動物的なもの》ず折り合えなかった矞恥」は存圚しない、ずたではデュルは䞻匵しおいない。ただそうしたものは矞恥にずっお本質的ではない、ず述べるに留たっおいる。

 

 しかしシェヌラヌからすれば、「呌吞ず䞀緒にされおもねえ」┐(ŽЎ)┌ずでも蚀いたくなるだろう。確かに呌吞じたいは恥ずかしくないにしおも、䟋えばしゃっくりずか、くしゃみずか、息が荒いだずか、錻が也燥しお笛のように音を立おおしたうずいったような「気管支系の存圚の䞻匵」は、裞やたしお陰郚の時ならぬ露出ほどではないにしおも、やはりそれなりに恥ずかしいではないか。

 

 ぀たりどちらの蚀い分も完党に決着するには至らないように思える。
 そこでいったん話を䞡者が共通しおいるずころたで戻そう。少なくずもシェヌラヌずデュルは「人間は矞恥心を性愛行動の制埡に甚いおおり、それは動物よりも自然の制埡から切り離されおいるこずからそうなった」ずいうずころたでは䞀臎しおいる。これをもっお、圓蚘事の暫定的な結論ずしたい。

 

 

 

 もう䞀぀疑問が残っおいるのだった。「なぜ裞を芋られるのが恥ずかしいのか」を問うず同時に「なぜ䞻に男は異性の裞を芋たがるのか」も問うたのだった。
 これに぀いおは、ここたで述べおきたこずを反転させれば自ずず解が埗られるだろう。぀たりデュルの蚀うように女性が矞恥心によっお性亀OKの信号を管理しおいるのだずすれば、逆に「恥ずかしい姿を芋る」こずは性亀OKのシグナルだず脳が受け取るのであろう。
 むろんそれは勘違いではある。過去蚘事で䜕床か觊れたこずがあるが䞋蚘参照、脳はわりずなにが珟実でなにが虚構かわかっおいないので、ポルノを芋おも報酬物質が分泌されおしたうずいうのが圓ブログの仮説だ。

 

 タブをいく぀も開き、䜕時間もクリックを続けるず、狩猟採集民だったご先祖が生涯かかっおも䜓隓できなかったほどの新しいセックスパヌトナヌを、十分ごずに「䜓隓」できる。
 ゲヌリヌ・りィル゜ン『むンタヌネットポルノ䞭毒』

 

 これは進化論的時間単䜍の話なので、脳は珟実のセックスずポルノのそれを完党には区別できない。
 䞭略
 おそらく前頭前野がそれを区別する圹割を果たしおいるのだが、感芚噚官やその䌝導路自䜓は本物かどうかを刀断しおはいない。そしお前頭前野も垞にベストのパフォヌマンスを発揮しおいるわけでもない。それゆえにポルノを芳たずころで生殖機䌚はこれっぜっちも増倧しおいないにもかかわらず、いわば脳が隙されお䞀定の快楜物質が攟出される。
 圓ブログ「むンタヌネットポルノ䞭毒ず新䞖玀のヒュヌマニズム」

 

visco110.hatenablog.com

 

visco110.hatenablog.com

 

 そうであるならば、たずえば芗きや「ラッキヌスケベ」のようなかたちで裞を芋おしたっおも、少なくずも珟代瀟䌚においおは生殖機䌚が増倧するずいうこずはないわけだが、ポルノの堎合ず同様、脳は「実際に生殖機䌚が増倧しおいるかどうか」を刀断できないので、報酬物質を分泌させるしたがっお芋たがる、のだろう。

 

f:id:visco110:20220415194015j:plain

 バルテュス《倢芋るテレヌズ》(1938)

 

 

 

 さおひずずおりの答えが出たので、そろそろ締めくくりたいず思う。
 そういえば、冒頭の「AV女優が人前で脱ぐこずを恥ずかしがっおいないように芋える」こずに぀いおは、おそらくAV撮圱ずいうある意味においお「性亀OK」な堎なのでしかるべく矞恥心が制埡されおいるもちろんデビュヌ䜜から、ずいうわけにはいかないだろうけどず理解するのが、今回の蚘事の論旚に添っおいるだろう。぀たりそんなAV女優も、日垞の堎で䞍意に裞を芳られおしたえばやっぱり人䞊みに恥ずかしいのでしょう。では䞀句

 

 AV女優 撮圱日以倖は ただの人字䜙り

 

 こうしたこずはすべお暫定的、か぀私的な結論にすぎないこずは申し添えおおきたす。
 デュルの膚倧な傍蚌は揺るぎないずは思うし、哲孊的人間孊にも盞応の蓄積があるこずはわかっおいるけれど、たあ結局のずころ、僕の芋解もやがおは倉わるかも知れない。けれど今のずころはこれが䞀番劥圓なんじゃないかな、ずいう話です。
 党然おあずがよろしくねえんだが、ずもあれ今回はこのぞんで(・ω・)

 

 

 
【関連蚘事】

visco110.hatenablog.com

visco110.hatenablog.com

 

 

Â