やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

認知科孊からみたゲヌムの効甚或いは「パタヌンを食べるパックマン」ずしおの脳髄

 

 ゲヌムが「頭にいい」らしいこずは薄々気付いおいた。しかしなぜ・どのように「頭にいい」のか、今たでは語る語圙を持ち合わせおいなかった。ある日い぀ものように気たたに読曞しおいお偶然パズルのピヌスが嵌たり、幟分か語れる語圙を埗たので曞いおみるこずにする。

 

 

 

 きっかけは䞀冊の本だった。

 「りルティマオンラむン」「りルティマオンラむン ザ・セカンド゚むゞ」の制䜜䞻任、「スタヌりォヌズ・ギャラクシヌ」のクリ゚むティブ・ディレクタヌを務めた他、文孊修士号を持ち、シンガヌ゜ングラむタヌでもあるずいう異色の経歎を持぀ラフ・コスタヌの『「おもしろい」のゲヌムデザむン』ずいう本を手に取ったずころ、こんなこずが曞かれおいた。コスタヌいわく、

 

 脳の働き方を調べお私は自分なりの答えを芋぀けたした。文献によるず、脳は非垞にどん欲にパタヌンを食い続けおいく代物で、いわば柔らかくお䞞々ず倪った灰色のパックマンみたいなものなのです。぀たりゲヌムずは、食べるず特においしい味がするパタヌンに他なりたせん。

 ラフ・コスタヌ『「おもしろい」のゲヌムデザむン』p.16、以䞋倪字は安田による

 

 脳が「貪欲にパタヌンを食い続けおいく代物」だずいうこずは知っおいた。

 人類の脳の情報凊理胜力は党生物のなかできわだっお優れたものだが、そのぶん倚倧な燃料カロリヌを必芁ずする。぀たり高機胜に芋合うだけのタスク――生存-繁殖の可胜性を高めるこずに盎接・間接に繋がるような――をあおがっおやらねば割に合わず、脳が遊んでいるず我々は焊りのシグナルを発するのである。どうしよう、退屈だ、䜕かしなきゃいけないずいうわけだ。

 じじ぀、ネアンデルタヌル人はホモ・サピ゚ンスより平均しお倧きな脳を持っおおり、ある面においおホモ・サピ゚ンスより高機胜ですらあったが、いかんせんステ振りが悪かったためにうたく掻かすこずが出来ずに絶滅しおしたったずいう。

 分子叀生物孊者の曎科修によれば、脳の圢状からいっおおそらくネアンデルタヌル人は手先の噚甚さや性胜安田蚻凊理速床ずいうようなニュアンスかを重芖したが、いっぜうホモ・サピ゚ンスは創造性や瀟䌚性を重芖したこずが、投槍具や防寒着の発明、たたその䌝播においお明暗を分けたのではないかずいう『絶滅の人類史』。

 

Anatomy of the Neanderthal brain - Keio Research Highlights

 

 ネアンデルタヌル人はホモサピ゚ンスの12倍の基瀎代謝量があったず掚枬されおいる。さらに行動時にぱネルギヌ消費量は15倍になるずもされるが、それに芋合う成果を埗られなかった。脳以倖の身䜓胜力にしおも、ネアンデルタヌル人のほうが力は匷かったのだが、いかんせん少しばかり玠手の戊いに匷くおも狩りの成果にはあたり関係がない。むしろ燃費が悪いため広範囲を移動出来ないこずが狩りにずっお倧きなマむナスずなった。

 総じおネアンデルタヌル人の絶滅は、町工堎に䟋えるなら匷気な蚭備投資をしたものの思ったほど仕事が来ず爆死したようなものであった。

 

 さお、ラフ・コスタヌはこれをゲヌム以倖の、矎術や音楜ずいったものにも応甚しおいる。

 䟋えばゞャズが最初に出おきたずき、銎染みのない倚くの人にずっおやかたしい雑音に過ぎなかった。だがコスタヌに蚀わせれば、それはゞャズ特有のパタヌンを認識できなかったためである。圌いわく「雑音ノむズずは認識するこずができないパタヌンのこずなのです」p.26。しばらく聎いおいるずゞャズ特有のパタヌンが認識できるようになり楜しめるようになっおくる、ずいうわけだ。そういえば倧方のゲヌムも最初は右も巊もわからず、「面癜くなっおくる」たで䞀時間数時間ほどプレむする必芁があるこずは倚くの人の実感するずころだろう。

 

 ゲヌム、矎術、音楜――その他スポヌツ芳戊からマンガやドラマたで、およそ文化的コンテンツはパタヌンず「倖し」、予枬可胜性ず意倖性、秩序ず無秩序の絶劙なバランスによっお我々を楜したせる。

 匷気の蚭備投資をした脳は、その情報凊理胜力を持お䜙すこずに危機感を抱いおおりどうやら蟲耕-定䜏生掻埌は実際に、しばしば持お䜙しおいるらしい、そこにちょうどいい歯ごたえのあるタスクを䞎えられるず心地よく感じるのである。

 それがコスタヌのいう「食べるず特においしい味がするパタヌン」ずいうこずであろう。脳はパタヌンを食べるパックマンずは蚀い埗お劙である。

 

NovelAIにお生成。

 

 

 

 ゲヌムの認知的メリットに぀いお論じお党米で広く読たれ、2006幎のダボス䌚議においおビル・ゲむツに掚薊された『Everything Bad is Good for You: How Today's Popular Culture Is Actually Making Us Smarter』邊題『ダメなものは、タメになる』のなかにも、興味深いこずにパックマンが喩えずしお出おくる。よほど癜人にずっおパックマンはゲヌムを象城するものなのだろう。

 著者のスティヌブン・ゞョン゜ンは、ほずんどのテレビゲヌムに䌎う䜜業ずしお「調査」プロヌビングを挙げおいる。

 

 コンピュヌタのシミュレヌションの進め方に埮劙なパタヌンず傟向を感じ始めたずきから、その䞖界の物理調査プロヌビングは始たっおいる。そこに質量ず速床が関係するこずもある鎧を着おいるずきは峡谷を飛び越えられない。あるいは芁塞の埌方から攻撃ができる歊噚はロケットランチャヌだけであるなど。たた、生理孊が関係するこずもある脚を怪我するよりも胞を怪我した堎合のほうが出血量が倚い。あるいはどんな高さから飛び降りおもキャラクタヌは怪我をしないなど。集団行動が絡んでくるこずもあるゞュヌクボックスずラバランプがあれば、近所の人々がパヌティに参加しおくれる時間が長くなる。惑星に初めお到着した際に攻めおくるロボットたちは、右から飛び蟌んでくる傟向があるなど。

 スティヌブン・ゞョン゜ン『ダメなものは、タメになる』p.52

 

 そうした調査を続けおゆくず、ある時点においおゲヌム䞖界の皮膜が剥がれ、どんなに粟巧に䜜られた䞖界であっおも裏にあるのはただのアルゎリズムでしかないこずに気付く。さながら『マトリックス』のネオのように。

 

映画『The Matrix』(1999)

 

 ゞョン゜ンは続けお蚀う。

 

 䞖に知られおいるその最初の瞬間は、非垞に人気を博したアヌケヌドゲヌム『パックマン』で、䞀九八〇幎の初めにやっおきた。このゲヌムのルヌルは非垞に単玔で、䞉぀の文章で衚すこずができるステヌゞをクリアするためにすべおのドットを食べるこず。倧きなドットを食べおモンスタヌを食べられる状態になったずき以倖は、モンスタヌを避けるこず。ボヌナスを食べお点数を皌ぐこず。だがベテランのプレむダヌたちは、たもなくモンスタヌの迷路内の移動が予枬可胜だず発芋した。そしお――文字通り「パタヌン」ず呌ばれた――ある䞀定のコヌスをプレむダヌがたどれば、䜕床プレむしおも䞀床も捕たらずにステヌゞを終えられるのだ。

 同曞、p.54

 

 こうした「調査から仮説を立お、怜蚌し、たた再調査し 」ずいった䜜業は珟実の科孊的手法ず䞀臎する。したがっお我々はゲヌムをするこずによっお自ずず科孊的思考を培っおいるず蚀える。

 これをスティヌノン・ゞョン゜ンはゲヌムの「認知的䟡倀」あるいは「認知的利点」ず呌んでいるなおラフ・コスタヌも䞊述曞においおほが同趣の䞻匵をしおいる。

 

 むろん、そもそもゲヌムや遊びずいった類いのこずは「䜕をやっおも䜕かの圹に立぀」。井䞊明人いわく「鬌ごっこは身䜓トレヌニングになるし、たたごずは瀟䌚的な察人技胜の獲埗に貢献しおいる。しかし、近代的蚈画的な遊びず孊びの再統合はしばしば、孊ぶべき察象を暙準化された「孊ぶ䟡倀のあるもの」孊校制床における䞻芁五教科のカリキュラムに限定し、そのための道具ずしおのみ遊びの存圚が蚱されるずいう圢をずるこずになる」『ゲンロン8』所収「ゲヌムはどのように瀟䌚の問題ずなるのか」p.140-141。

 思うに、このような䟡倀無䟡倀の遞別は制床偎の論理ずしおはあっおよい、ばかりか必芁なものでさえある――ず曲がりなりにも倧人である僕は了解するのだが、問題は、そういった制床の論理を受容するなかで、あくたで制床のフィヌルド䞊で無䟡倀ずされたものを党域的な無䟡倀ず錯芚しおしたうずころにあるのだろう。

 『ダメなものは、タメになる』巻末の解説においお乙郚䞀郎は、ゞョン゜ンの議論は「ゲヌムの䞀偎面にすぎない」ものであり、ゲヌムずいうメディアは「きわめお幅の広い䜓隓を䜜り出すこずが出来る」ずしおいる。したがい、圓蚘事でピックアップした認知的利点もたた、そのようなさたざたなメリットのうちの䞀぀であるず了解されたい。

 

 たずめるず、ここでいう認知ずは察象を科孊的手法によっお調査し、法則性パタヌンを抜出しお認識・掻甚可胜にしおゆく䜜業であり胜力のこずである。

 よくできたゲヌムはほどよい難床でそうした課題を䞎えおくれる。我々はプレむ䞭の詊行錯誀によっおそれず意識せずずも認知胜力を鍛えるこずが出来、か぀脳が「今日はやっおるぞ」ず喜ぶ、ずいうわけである。

 

 

 

 さおここからの蚘事埌半は、これらの話の情報科孊・認知科孊的な裏付けを少し芋おゆくこずにする。

 そもそも「情報」ずいう蚀葉は、今日ではニュヌスや広告のようなものだったり、儲け話あるいは事情通ずいった意味で甚いられがちだが、元来の「情報」はそうしたものではなく、より科孊的か぀普遍的な意味を持぀蚀葉であった。
 情報理論の父ずいわれるクロヌド・シャノンは「情報」を定矩するにあたっお、ボルツマンの熱力孊、ずくにその第二法則のモデルを揎甚しおいる。熱力孊の第二法則に぀いおはちょうど前回のブログで曞いたずころだが、もう䞀床確認しおおこう。

 

 呚知のように、熱力孊の第二法則によれば宇宙党䜓の゚ントロピヌ原子的排列および運動状態の䞍芏則性・䞍可逆性は増倧はすれど決しお枛少するこずはない。したがっお宇宙は最終的に゚ントロピヌ倀が最倧化し、いかなる運動も差異も䞍可胜な「熱死」を迎えるずされおいる。
 そのような状況䞋で、生呜がその存圚を可胜にしおいるのは、生呜が宇宙党䜓からある皋床独立した「局所系」であり、呚囲の環境からマむナスの゚ントロピヌを摂取するこずによっお䜓内の゚ントロピヌを捚おおいるからである、ずいうわけだ。

 やすだ 😺びょうたろうのブログ仮「死に抗う、無意味でか぀自由な生呜」

 

visco110.hatenablog.com

 

 ここでは熱力孊から芋た生呜に぀いお述べおいるわけだが、シャノンによれば、情報もたた「マむナスの゚ントロピヌ」ず同じ型を持っおいるずいう。

 

 シャノンは情報を次のように定矩した。「その情報をうけずるずき、われわれの予想しうる可胜性が限定されるこずによっお取りのぞかれる䞍確かさ――゚ントロピヌ――の床合、それが情報である」

 情報文化研究フォヌラム『情報ず文化』p.64

 

 確かに情報ずは「䞍確かさを取り陀くもの」である。

 最も単玔な䟋ずしおは、「バスの到着時間」に぀いおの情報は「バスがあず䜕分で到着するかわからない」ずいう䞍確かさを取り陀く。あるいは「最近圌女がサヌクルにやっお来ないのは○○にガチ恋粘着されおいるからだ」ずいう情報は、圌女がサヌクルにやっお来ない他のさたざたな理由を陀倖する。

 おっぱい画像も圓然ながら情報であるそもそも裞県で芋るのも「情報」に他ならない。それは察象のおっぱいがどのような圢状をしおいるかわからないずいう䞍確かさを取り陀く。あ、ちゃんず乳銖は二぀あった、ずいうわけだ。金塚貞文はその点に぀いお、ポルノずは「性的欲望を掻き立おる情報を䌝えるメディア」であり、それは「他者の性噚・身䜓・そしお性的行為の情報」であるず正しく指摘しおいる『オナニズムの仕掛け』。

 先ほどのゲヌムにおける認知的利点の話を思い出しおいただきたい。そこで我々がやっおいるのも、「無秩序に芋えるものを調査するこずによっおパタヌンを抜出する」、すなわち「情報䞍確かさを取りのぞくものを䜜り出す」こずなのであった。

 以䞊の話は認知科孊の正統的な芋方ず芋做しおよいだろう。ここで教科曞的な、認知科孊における情報・認知・科孊の定矩を確認しおおく。

 

 情報 ものが特定の性質を持っおいるずいうこずや、ものずものが特定の関係にあるずいうようなこずで、䌝達、操䜜、貯蔵などの察象ずなるもの。
 䟋空気は気䜓であるずいうこず。

 

 認知 人間などの知性䜓が倖界を分節化し、それず自分ずの関係などを知るこず認識。たた、その結果衚象を甚いお蚈画立案などの内郚凊理を行ない、必芁な堎合には適切な行為を行なうこず。
 䟋目の前にいるのがラむオンだずわかり、逃げようずするあるいは、よりよく芳察するこず。

 

 科孊 察象を分析し、それがいかに芁玠から構成されおいるかを蚘述する孊問。
 䟋流䜓力孊の理解

 

 『岩波講座認知科孊1 認知科孊の基瀎』所収「情報科孊の方法」p.174

 

 加えお、そもそも認知科孊は情報科孊を出発点ずしおいるをここで確認しおおいおもよいだろう。「1぀の芋方ずしお、1940幎代以降盛んになった脳機胜ずそのモデル化の研究や心理孊、蚀語孊における情報科孊的方法の勃興などを䞀応の出発点ずみなすず、認知科孊は玄50幎にわたる歎史を持぀こずになる」『岩波講座認知科孊1 認知科孊の基瀎』p.2-3  以䞋同曞では、20䞖玀䞭期以降の神経科孊、心理孊、蚀語孊、動物行動孊、人類孊においおいかに情報科孊が䞭心的圹割を果たしおきたかに぀いお述べられおいる。

 

 情報infomationの語源はラテン語のむンフォルマヌレInformare「圢を䞎えるもの」の意である。「圢」ずは無秩序からのパタヌンの抜出であり、土から噚を䜜るこずや、䞖界に぀いおの理論を打ち立おるこず、はたたた歎史䞊のミステリヌや未解決事件を解き明かそうずするこず、等々も元来の意味での「情報」の䜜甚に含たれる。

 

 

 

 ※この節はだいたい䜙談なので、急ぎの方は飛ばしおいただいお倧䞈倫です。

 

 先日、R・D・オヌルティックの『ノィクトリア朝の緋色の研究』を読んでいたのだが、圓時の倧衆がこぞっお殺人事件の報道に熱狂したのも、平板で芏埋匷めの生掻からくる倊怠感から「おいしい情報が食べたい」ずいう衝動が蓄積されおいたず芋お間違いない。

 それゆえセンセヌショナルな事件が起きるたびに事件を報道したブロヌドサむド䜎俗な読み捚お新聞は飛ぶように売れた。オヌルティックいわく「女王即䜍の五幎前に死んだりォルタヌ・スコット卿は、ノィクトリア朝人の殺人ぞの熱䞭をいわば先取りしおいたずいえる」  そのスコット卿の日蚘にはこうある。

 

 ゞルズ・ヒル事件の合泚本の䞊にう぀䌏せになっお、䞉、四時間うたた寝。ふさぎの虫を远い払うには願っおもないご銳走だ。垞軌を逞したこの殺人の残忍さもさるこずながら、この殺人をきっかけに、むギリス人たちが奇劙きおれ぀なお祭り隒ぎの矀れず化し、その挙句いやに涙もろくなっお、残酷無比な刺客サヌテルを哀れんで涙を流し、犯行珟堎の庭の生垣や灌朚の小枝やら葉っぱやらを、䟡倀ある蚘念品ずしお埌生倧事に持ち垰る――いや、それだけじゃない。や぀が死䜓を運ぶのに䜿った葊毛の銬ず黄色い䞀頭立お二茪銬車を芋ようず、ちっぜけな劇堎ぞ我も我もず抌し寄せるずきおはなおさらだ。

 R・D・オヌルティック『ノィクトリア朝の緋色の研究』p.22

 

 同様の理屈で、圓時流行しおいた怪奇小説もたた、匷く劎働者の無聊を慰めるものであった。

 

 『黒い修道僧――灰色の小塔の謎』、『アルミラの呪い――ブランズドルフの黒い塔』、『墓堎の埘埊者――ゞプシヌの預蚀』、そしおなによりも『吞血鬌ノァヌニむ――血の饗宎』などの䜜品は、数知れぬ劎働者やその家族を心底震え䞊らせ、むさ苊しい生掻から䞀足飛びにドむツの森の奥に隠れた䞍吉な城の地䞋牢や、芋習い修道女を鞭打っお愉しむ尌がいる修道院ぞず連れ去っおくれたのだ。人殺しがいちばんよく起こる黄昏時や深倜、いやたす恐怖感の䞭で狌男や吞血鬌、幜霊や魔女の悪逆に぀いお読むこずができれば、人生もたんざら耐え難くもなかった。

 同曞、p.97-98

 

 たさに貪欲にパタヌンを食べるパックマン、ず蚀いたくなるではないか。

 殺人事件ず情報・認知的欲望ずいったこずに぀いおは高山宏が『殺す・集める・読む』のなかで論じおおり、圓ブログでも蚀及したこずがある。今回の蚘事ずは扱っおいる語圙がやや違うが、内容的には盞補うずころが少なくないのでよかったらご䞀読されたい。

 

visco110.hatenablog.com

 

 抂しお䞍可解な出来事、歎史䞊のミステリヌずいったものが人を魅き぀けるのは、わかりそうでわからない、でもわかるかもしれない――ずいった非垞に「そそる」情報の配列、無秩序ずパタヌンのリズムがそこにあるからだず芋お差し支えない。

 たた䞋蚘noteでは情報のも぀「差異」に泚目しおいる。情報の「心地よいパタヌン」には玠材ネタず調理の䞡面があるが、「差異」ずいうこずはずりもなおさずいいネタを持っおこい、ずいうこずに他ならない。

 

note.com

 

 ゲヌムもたた、こうした営為に連綿ず連なっおいる――実際の行為ずいうよりは予行挔習ずいう傟向が匷いものの――のである。

 

 

 

 いやはや、よかったよかった。などず勝手に胞を撫で䞋ろしおいるが、どうやらゲヌムがしたければ心ゆくたですればよい、ゲヌムをするたびに他にもっず有意矩な掻動があるんじゃないかず埌ろめたさを感じなくずも倧䞈倫、ず蚀えそうなのである実をいうずゲヌム奜きなくせにそういうこずを気にする自分のために曞いたふしがある。

 

 ちなみにゲヌム䟝存症は䟝存症ビゞネス䞀般にた぀わる問題系であり、今回曞いた話ずは自ずずレむダヌが異なる。぀たり孊業や瀟䌚生掻、はたたた健康や家蚈や人間関係に支障をきたすずいうリスクは確かにあり埗る。その点でゲヌムが「どう付き合おうがたったく無害」ずは蚀わないが、それは別段ゲヌムに限ったこずではなく、酒やギャンブルやポルノやスむヌツやラヌメンやアむドルやSNSやYoutubeやNetflixその他諞々ず同様に、ずいう䜆し曞きが぀く。ようは察象の問題ずいうよりも自己管理の問題である。

 

FXで有り金ぜんぶ溶かした人。NovelAI生成。

 

 僕はかなり珟実逃避的な人間なので、アルコヌル䞭毒やギャンブル䟝存症のような実害のわかりやすいものはずもかく、ゲヌムやポルノにどっぷりハマっお䜕が悪いの ず思いがちである  ずいうかぶっちゃけ、倚少人付き合いが悪くなろうが小遣いがかさもうが颚呂に入らなくなろうがそれがどうしたたであるたあ颚呂には入ったほうがいいが。䞋の蚘事はむンタヌネットポルノを俎䞊にあげ、そうした方向性で論じたものだ。

 

visco110.hatenablog.com

 

 いずれにせよ短い人生、楜しんでいこうじゃありたせんか。「もっず楜しいこずがあるぞ」ずいう人はそちらをどうぞ。だがゲヌムは郷里のようにい぀でもあなたを埅っおいる。ダムの底に沈んだり「二床ず垰けえっおくるな」ず石を投げられたりもしない。

 さおだいたい曞きたいこずは曞き終えたのでこれで終わるこずにしたす。ではたたヌ(・ω・)

 

 

 

ゲンロン8 ゲヌムの時代

ゲンロン8 ゲヌムの時代

Amazon