やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)

安田鋲太郎(ツイッターアカウント@visco110)のブログです。ブログ名考案中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

🐮ノリちゃんのピカレスク大冒険、または昭和五十六年立川会社員殺人事件について🐴

※注意 本記事における事実関係の記述は朝倉喬司『犯罪風土記』に依拠しています。本記事は犯罪を擁護する意図はありません。また、本記事は関係者を非難する意図もありません。以上につきよろしくご了解ください。 1.イントロ。飛ばしてかまいません 2.事…

🐮休日の過ごし方、または「有意義」について🐴

昼下がり。いつも文机に頬をつき、路地裏のさして変わり映えのしない風景を眺めながら物憂げな顔の貧書生、牛君(名前考案中)の閑居に盟友の馬君(名前考案中)が訪れる。近頃はウーバーイーツで働いている馬君、今日は早々に仕事を切り上げ、どうやら一風…

認知科学からみたゲームの効用:或いは「パターンを食べるパックマン」としての脳髄

ゲームが「頭にいい」らしいことは薄々気付いていた。しかしなぜ・どのように「頭にいい」のか、今までは語る語彙を持ち合わせていなかった。ある日いつものように気ままに読書していて偶然パズルのピースが嵌まり、幾分か語れる語彙を得たので書いてみるこ…

死に抗う、無意味でかつ自由な生命

浅田彰『構造と力』といえば、ポスト構造主義の前史から当時の最前線までを扱った優れた思想史の書と見做されており、実際に紙幅の多くはラカンやドゥルーズ=ガタリといったポスト構造主義者の理論に対する議論に充てられている。だが本全体の底流にはマック…

不自然な男の性欲

どうもこんばんは、安田鋲太郎です。 さて今回は男の三大欲求すなわち性欲、性欲、性欲のうちの一つ、性欲についてお話します。 僕は性欲はなにかと男女非対称なものだと思っているので、基本的には男側の視点からの話になりますが、スッキリした文章にする…

多重人格、心的外傷、脳内麻薬、自傷行為

※筆者は医療の専門家ではなく、本稿は医学的な責任を負うものではありません。診断・治療については専門の医療機関にお問い合わせください。 ↑ 怒られないおまじない どうもこんにちは、安田鋲太郎です(・ω・)ノ 依存症ビジネスについてさまざまに読んでゆく…