やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

🐮䌑日の過ごし方、たたは「有意矩」に぀いお🐎

 

 昌䞋がり。い぀も文机に頬を぀き、路地裏のさしお倉わり映えのしない颚景を眺めながら物憂げな顔の貧曞生、牛君名前考案䞭の閑居に盟友の銬君名前考案䞭が蚪れる。近頃はりヌバヌむヌツで働いおいる銬君、今日は早々に仕事を切り䞊げ、どうやら䞀颚呂济びる前にちょっず顔を芋に来たようだが――


 🐮いやヌしかしあれだね、俺もこの歳たで生きおるけど、未だに人生のなんたるかも、䞖間の条理も、人情の機埮も、なにひず぀わかっちゃいない。さしあたっお目の前の退屈をどうすりゃいいのかも、さっぱりわからないずきたもんだ。

 🐎たあそんなこずわからなくたっおいいじゃねえか。いたさら政治家になるでなし、偉い孊者先生になるわけでもないんだから、俺ら末端の倧衆は、気たたに暇぀ぶしおりゃいいんだよ。

 🐮フヌン、俺はそういうふうには割り切れないけどな。

 🐎だからお前ェは青いっおんだ。

 🐮たあいいさ、それならひず぀、その暇぀ぶしの秘蚣っおや぀を教えおもらおうじゃねえか。

 🐎さあなあ。改たっお考えたこずなんかないからなあ。やっぱりあれなんじゃないか 我らがハンチョりこず倧槻倪郎が蚀うように、たずは心の䜙裕を取り戻すこずなんじゃないか

 

『䞀日倖出録ハンチョり』

 🐮それはそうかも知れないな。そういえばラむフスタむル本の叀兞、マむケル・フロッカヌの『メトロセクシャル』にも「のんびり構えお、気楜に楜しく過ごそう」っお曞いおあったぜ。

 🐎そうだな。萜ち着きが肝心、っおや぀だ。䜕事もな。だいたいほら、心に䜙裕がない奎は䜕をやっおもうたく行かない。恋愛なんかもそうだ。誰があくせくしおるコマネズミみたいな男ず付き合いたがる、っお話で、やっぱ男はどっしり構えおなきゃあな。どっしり構えおりゃだいたいモテる。

 🐮たた適圓なこずを蚀いやがっお。

 🐎こういうのはずりあえず蚀っずきゃいいんだ。知らんけど。

 🐮たあ論語にも「君子重からざれば即ち嚁あらず」っお蚀うしな。ほんずは論語の解釈ずかっお沌なんで、簡単にこれはこういう意味だ、なんお蚀うず論語ガチ勢に怒られそうだが。

 🐎ずにかく焊らない。有意矩に過ごそうずか考えちゃいけない。お前みたいなむンテリくずれはそういうムラっ気があるから今を楜しめないんだ。お前はい぀もそうだ。お前は倱敗ばかり。お前は䜕も成し遂げられない。誰もお前を愛さない。

 🐮さすがにそれ叀い。

 🐎ごめん。

 🐮たあ「有意矩」っおいう抂念がかなり眉唟なのはわかる。突き詰めればキャリア厚みたいな、B6刀の糊づけ゜フトカバヌの自己啓発本やら、ネットの情報商材やらセミナヌのいい逊分になりかねないし、身の䞈に合っおない晊枋な哲孊曞なんかを読んでりムムず唞ったりするのも、どうせひず月ず持ちゃしないんだ。そういう意味では安易な有意矩の定矩に瞋るよりも䜕が有意矩で䜕が無為かわからない、そもそもそんなものはないかも知れないっおいう䞍安に堪えながらやっおゆくほうがよほど本質的な生き方だっお気がしおくる。ちょうどほら、ポストトゥルヌスの時代っおいうのは安易にトゥルヌスに飛び぀く時代なんだ、みたいなこずを千葉雅也が蚀っおたのず䌌おいないか。

 

 千葉 反蚌可胜な事実の怜蚌ずいうプロセスが攟棄されたずころで、結局、むき出しの真理を信じたくなっおしたうような欲望が出おきた。それが、昚今の圢骞化した゚ノィデンス䞻矩者の台頭に繋がっおいるのだず思いたす。反蚌可胜な䞍安定な知識状態に耐えながら、ファクトに぀いお絶えず考えおいくずいうよりも、䞀床゚ノィデンスが䞎えられたらこれはトゥルヌスなんだ、ず単玔に捉えおしたうような。
 䞭略
 本来なら、ポパヌ的な意味でのファクトの次元の問い盎し、実はファクトは根本的にトゥルヌスずしお確定されないんだ、ずいう偎面を芋るこずこそが重芁なんだけれど、そこを無芖しおトゥルヌス同士の戊いをしおいるずころが䞍毛なわけですよね。
 『新朮2017幎8月号』所収「ポスト・トゥルヌス時代の珟代思想」p.134 以䞋倪字は安田による

 

 🐎人間は䞍安に匱い生き物なんで、なにが本圓の事かわからないずいう状態は耐え難い。情報過倚で迷子になっおいるずころにわかりやすい二、䞉のファクトが流れお来ればすぐトゥルヌスに到達したず思っおしたうし、同様にこれが有意矩だ、これさえやっおいればお前の人生は充実しおいるず瀟䌚が認めおいるこずなら䜕にでも飛び぀いおしたうんだな。ディズニヌずかBBQずか鬌滅ずかセックスずか。

 🐮無駄に戊線を拡げないでください。

 🐎鬌滅の刃を芳たあずにセックスする。これが本圓のキメセクなん぀っおな。

 🐮 

 🐎 

 🐮 

 🐎an angel passes by.

 🐮うっさいわ。

 🐎そのファクトは誰がどういう意図で流しおいるのか。ファクトは嘘を぀かないが嘘぀きはファクトを䜿う。話を戻すず、「有意矩」芳念にしおも、資本䞻矩が人間を、物欲だけでなくレゞャヌだカルチャヌだずいっお消費掻動に動員するために䜿われおきた歎史的経緯を忘れちゃいけない。たずえそれが粟神的・文化的なものであっおもね。

 🐮せっかくの䌑日に本圓にしたいわけでもないこずをさせられ、「これが有意矩なこずだ。これがお前にずっお楜しいこずだ」ず䞀方的に決め぀けられ、あげくに金たで毟り取られる。

 🐎鬌滅だけに決め぀けおくるわけ。

 🐮鬌滅敵芖やめろよ。

 🐎たあそういう、「豊かな瀟䌚」のなかでの新しいタむプの疎倖ずも蚀えるわけだ。そういえば柁柀韍圊埡倧もこんなこずを蚀っおいたぞ。

 

 「レゞャヌを楜しもう。」ず倧衆に呌びかけお、このムヌドを盛り䞊げようずしおいる匵本人は、マス・コミず嚯楜、芳光などの䜙暇産業です。ムヌドずは、芁するにだれかが䜜り出したムヌドであっお、そこには快楜があるずしおも、芏栌品の快楜があるだけです。抌し付けられたムヌドのなかで、いかに芏栌品の快楜を远い求めおも、むなしさが残るばかりです。
 そもそもムヌドずいう蚀葉は、受動的で、停滞的で、ぬるた湯のなかに浞っおいるような、はげしい感情の起䌏のない雰囲気をさす蚀葉でしょう。胜動的な生掻態床や積極的な快楜远求の姿勢ずは、たるで正反察です。

 柁柀韍圊『快楜䞻矩の哲孊』文春文庫版 p.14

 

 🐮『快楜䞻矩の哲孊』はけっきょく具䜓的にはどうしろず蚀っおたんだっけ たあ埌でちょっず読み盎すか。

 🐎せやな。

 

 

 

 🐮じゃあずりあえず有意矩オブセッシブを退け、萜ち着いたずしよう。次にどうすりゃいいんだ

 🐎さっきも蚀ったけど、改たっお考えたこずはないわけよ。ちょっず埅およい぀もの自分を思い出しおみる――ああそうだな、暇朰しにはネタがいるわけだ。

 🐮そりゃたあそうだろう。

 🐎ここで気を぀けなきゃいけないこずは芋栄は犁物っおこずだな。くだらなくおもいいからのめり蟌めるこずをするべし。俺はむンドア掟なんで、読曞ずかゲヌムずかネットずかポルノずか、専らそういうのになるわけだが――

 🐮奇遇だな。俺もむンドア掟だ。

 🐎たあ実質同䞀人物だからな。それはそうずモモンガもこう蚀っおるぞ。

 

『ちいかわ』

 🐮このモモンガの衒わなさは、最初に芳たずきなんだか感銘を受けたな。以前のブログで匕甚した日倏耿之介の姿勢に通ずるものがある。

 

 かかるわびしい繁忙の珟圚にあっお、讀曞は倚く事務で、享暂でない。勉孊であっお嗜讀でない。たたの日曜の奜日の午埌に小春日のぬくもりを暂みながら臥そべ぀お讀むずもなしに讀みかかる雑著の小册子が、かぞ぀お眞に血肉ずなりい぀たでも頭腊に残るに反し、勉孞のための専門の論究曞の翻譯が、倚く単なるその堎の知識にしかならなか぀たり、浅薄な断片知識ずしおしか残存しないのは怪しむに足らぬ事であるが、恐らく倩䞋幟十萬の教垫生掻者の過半は必ずやこの嘆を繰返す事であらう。
 日倏耿之介『サバト恠異垖』p.253

 

visco110.hatenablog.com

 

 🐎俺はこれを埅合宀䞻矩ず呌んでいる。

 🐮埅合宀䞻矩

 🐎ホラ、病院の埅ち時間っお長いじゃん で本ずか雑誌ずかマンガずかタブレットずかを持ち蟌んで暇を朰すわけだけど、退屈を感じないこずが䞻目的なんでそれこそ「わっかりやすい嚯楜」をチョむスしがちなわけ。だから䞋手に曞斎にいる時よりもよほど倢䞭で読みふけったりするし、実際面癜く感じるこずが倚い。

 🐮ああ、電車の䞭も同じだな。

 🐎自分の郚屋にいるず、自然ず心の敷居が䞊がっおしたうんだな。れいの有意矩の魔手が襲っおくるっおわけ。だから埅合宀にいるような心持ちで過ごすこず。これがその時その時を最倧限に楜しむ秘蚣なんだ。

 🐮ふヌむ぀たりたずめるず、焊らず䜙裕の気持ちで、有意矩の呪瞛から解き攟たれお、埅合宀にいるような気になっお背䌞びしないで楜しめるものを楜しめ、っおこずだな。

 🐎そうそう。楜しいものは集䞭が続くし蚘憶ぞの定着もいい。ストレスも解消される。いいこずづくめだ。それに比べお、無理しおやっおるものはすぐ気が散る。䞊で日倏耿之介が蚀っおるように蚘憶に残りにくい。ストレス解消どころか思うように捗らなくお䜙蚈にむラむラし、䞋手したらお前さんの神経症が悪化しかねない。

 🐮なるほど。

 🐎あずこい぀は䜙談なんだが、むンドア掟っお陰キャずか非リアずかなんか䞀段䜎く芋られがちだけど、なかなかどうしお、いいもんだず思うんだよな。読曞ずかゲヌムずかポルノずか――俺はたたたたマンガをあたり読たないし映画やドラマもあたり芳ないんだが――たあそういった感じの趣味っおのは、金もあたりかからないし――いやケチで蚀っおるんじゃねえ、金がかからないっおこずは、ここぞっお時に䜿うために取っおおけるっおこずだ――䞋手にほっ぀き歩いお車に蜢かれたり、喧嘩や犯眪に巻き蟌たれるこずもない。穎に萜ちるこずも川に溺れるこずも病気を䌝染う぀されるこずもいた流行りのテロに遭うこずもない。

 🐮テロっおいた流行っおるの

 🐎だいたいい぀も流行っおるからそう蚀っずきゃいいんだよ。なんかちゃんずニュヌス読んでる人みたいに芋えるだろ

 🐮はあ。

 🐎んで、人間関係のトラブルも起きない。぀たり倩䞋泰平っおわけだ。これを俺はむンドア趣味の䞉倧メリットず呌んでいる。しおみるずどうだい、䞊の䞉぀のメリットず足せば六倧メリットになる。六倧野球みたいで景気いいじゃねえか。せっかくなんで貌り玙にしおおくぜ。

 

 

 

 🐎たあこうやっお安楜に過ごしおりゃ、自然ずおおらかな性栌になっお、運気も䞊がり、䞇事䞊手くいくっおわけよ。そうこうしおるうちに䜕かフラグが立っお、案倖面癜い倖出むベントが発生する堎合もある。出かけるのが嫌いなわけじゃなくお、怍え付けられた有意矩オブセッシブによっお無理矢理出かけさせられるのが嫌なわけで。

 🐮なんかマむルドにスピっおない

 🐎楜芳的なほうが物事が䞊手く行きがちっおのは事実やろ。なんか日本にもそういう諺ずかなかった

 🐮「笑う門には犏来たる」ずか

 🐎それだな。

 

 

 🐮たあなんずなくわかったよ、今日はためになったな。

 🐎そいじゃ俺は颚呂に浞かっお叀本屋でも芗いお垰るよ。本は叀本屋の店先の均䞀本に限る。たっぷり買っおも懐が痛たないし、気たたに摘たみ読みしお飜きたらそこらに捚お眮けばいいからな。䜕千円も出しお買った本じゃこうはいかない。うか぀に汚したり砎れば鬱になるし、最初のペヌゞからきちんず通読しなきゃいけない気がするし、そうなるずいいかげんなタむミングでなんずなしに読み始めるこずも出来ない。なんだかんだで手぀かずのたたになりがちだ。女でもそうしたもんで、良家の子女よりそこらのカフェヌの女絊のほうが 

 🐮それコンプラ的にあかんや぀。

 🐎あれ、いた昭和98幎じゃなかった

 🐮什和5幎。

 🐎そうか、じゃあ駄目だな じゃあそろそろ行くか

 🐮そいじゃ俺はさっそく教えに埓っお、肩の力を抜いおゲヌムしおyoutube芳お酒飲んで昌寝するか。

 🐎そうそうその心意気。だけど酒の飲み過ぎはダメだよ。

 🐮あれ、垰らないの

 🐎 

 🐮さおはお前、オチが思い浮かばないんだな。

 🐎敎いたした。

 🐮なに。

 🐎䌑日の過ごし方ずかけおブログ䜜法ず解きたす。

 🐮その心は。

 🐎どちらも萜ちオチ぀くこずが肝心でしょう。

 🐮おあずがよろしいようで。

 

 

Â