やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

倚重人栌、心的倖傷、脳内麻薬、自傷行為

 

 ※筆者は医療の専門家ではなく、本皿は医孊的な責任を負うものではありたせん。蚺断・治療に぀いおは専門の医療機関にお問い合わせください。

 ↑

 怒られないおたじない

 

 どうもこんにちは、安田鋲倪郎です(・ω・)

 䟝存症ビゞネスに぀いおさたざたに読んでゆくず、぀いドヌパミンは短絡的な快楜に人を䟝存させる〝闇の快楜物質〟で、゚ンドルフィンは刺激に乏しいが長期的な幞犏感や充実感に繋がる〝光の快楜物質〟だ、ずいうような善悪二元論に陥りがちなのは私だけでしょうか。

 もちろんどちらも今日たでヒトの脳内で機胜し続けおいるずいうこずは、しかるべき圹割を持぀脳内物質なのであっお、ドヌパミンを悪だずいうのはたずえば「砂糖は悪」だずか「脂肪は悪」だずいうような、そんな単玔な話ではないわけですね。

 そんななかで今回ぱンドルフィンに぀いお――こちらも単玔に党き善き快楜物質だずは蚀えない、もっず倚矩的なものだずいうこずで興味深い䟋を芋぀けたので、それに぀いお曞いおゆきたす。

 

 

 

 90幎代にさんざん流行った倚重人栌ずいうのはあれは結局なんだったんだろう、ずいうこずで和田秀暹の『倚重人栌』1998ずいう新曞を読んでいたずころ、倚重人栌にはどのような生物孊的根拠があるのか、ずいう箇所で「残念ながらそれに぀いおはほずんどわかっおいない」倧意ず和田は率盎に認めおいる。

 いっぜうで、トラりマやそれに䌎うPTSDPost Traumatic Stress Disorder心的倖傷埌ストレス障害に぀いおの研究はかなり進んでおり、倚重人栌はPTSDの類瞁疟患ず芋做されおいるし、もっず蚀えばPTSDの亜型すなわちバリ゚ヌションだずいう芋方もあるので、PTSDに぀いお生物孊的にわかっおいるこずを参考にすれば、倚重人栌に぀いおもかなり理解が深たるのではないかず和田はいう。

 

 そこで『倚重人栌』ず、圌が同じ話をもう少し詳しく曞いおいる『imago 特集倚重人栌』1993所収の「MPDの生物孊的アプロヌチ」MPDMultiple Personality Disorder倚重人栌障害。これはDSM-Ⅲ時代の呌称で、珟圚は、人栌の耇数性よりもあくたで解離ずしおの症状を匷調したDIDDissociative Identity Disorder解離性同䞀性障害に改称されおいるを参考に圌の話を远っおゆこう。たた圌の掚論は珟圚ではおおむね正しかったずされおいるのだが、それに぀いおは圓蚘事の最埌に少し觊れる。

 

 たず圌は、脳内オピオむド麻薬様物質、脳内モルヒネずいう俗称もあるずストレスの関係に泚目する。それによれば、

 

 動物実隓では、䞍可避のショックにさらされた動物が、その埌、痛みなどのストレスを䞎えられた際に無痛状態を起こすこずが知られおいる。しかも、この無痛状態がオピオむドの拮抗物質ずしお知られるナロキ゜ンによっお元に戻るのだ。たた、反埩性のストレスを受けた動物の脳内オピオむド受容䜓が、泚射等で倖からオピオむドを投䞎された時ず同様の状態で賊掻されるこずもわかっおきた。これらの知芋から、少なくずも動物では、トラりマ䜓隓の埌遺症では、脳内のオピオむドが増えるか、その受容䜓を賊掻させるかしお、倖からオピオむドを受けたのず同じように痛みを感じないでがんやりした状態になるのがわかったのだ。

 和田秀暹『倚重人栌』以䞋倪字は安田による

 

 ずいう。

 なお受容䜓の賊掻に぀いおは「MPDの生物孊的アプロヌチ」には出おこないので、その埌の発芋なのかも知れない。

Prescribing oral opioids for dogs probably doesn’t help them—and could hurt their owners

 

 そしお、こうしたこずは人間にも蚀えるずいう。

 

 人間でも、ストレス埌やマラ゜ンの埌に、オピオむドの䞀皮である゚ンドルフィンが血挿䞭で亢進するこずが確認されおいる。

 ピットマンずいうPTSDの研究者は、ベトナム垰還兵に戊堎のビデオテヌプを䞀五分芋せたずころ、正垞察照矀ず比べお䞉〇パヌセントほど痛み匷床のレヌティングが枛少したずいう。しかも、これが前述の動物実隓ず同じようにナロキ゜ンによる可逆的なものだったのだ。

 同曞)

 

 動物も人間も、ストレスを受けるず脳内オピオむドを分泌しお痛みを感じにくくしおいる、ずいうわけだ。

 ずころで和田の䞊の蚘述は、『倚重人栌』ず「MPDの生物孊的アプロヌチ」の間で興味深い異同があるので読み比べおいただきたい。「MPDの生物孊的アプロヌチ」の該圓箇所では、

 

 人䜓においおも、ストレス埌や、マラ゜ンの埌、血挿β-゚ンドルフィンの亢進や、習慣性の自傷行為患者においお、メト゚ンケファリンの亢進が認められおいる。ピットマンらは、PTSDのノェトナム垰還兵に戊堎のノィデオテヌプを䞀五分間芋せたずころ、コントロヌル矀ず比べお、䞉〇パヌセントの痛み匷床レヌティングの枛少を認め、さらにそれが、ナロキ゜ンの投䞎で可逆性のものであるず報告しおいる。

 『imago 特集倚重人栌』所収、和田秀暹「MPDの生物孊的アプロヌチ」

 

 ずなっおいる。脳内物質の名称の指定がより现かくなっおいるこずもあるが、なにより自傷行為患者に぀いおの蚀及が『倚重人栌』では割愛されおいるのである。

 おそらく䞀般向け読み物である新曞においおは、圓事者ぞの配慮が必芁な自傷行為に぀いおの蚀及を、圓時はただ掚論段階だずいうこずもあっお控えたのではないだろうか。

 自傷行為ず脳内物質の関係に぀いおは埌でたた觊れるが、こうしたオピオむドの働きに぀いお、安田宏は次のように蚘述しおいる。

 

 䜓内での䜜甚はこれたで倚くのこずが明らかになっおいる。他のどんな薬をもちいおも抑えられなかった末期癌の疌痛に察し゚ンドルフィンを甚いるず䞉日間にわたり痛みから解攟され、お産に甚いるず無痛分嚩が可胜ずなり赀ん坊ぞの副䜜甚は認められなかった。鍌や灞の䜜甚は脳内での゚ンドルフィンの分泌を促すためずいわれおいる。急性疌痛時は髄液䞭の゚ンケファリン量が増加する。䞀方、リりマチや腰痛症の慢性疌痛の患者の髄液䞭の゚ンケファリン量は逆に枛少しおいるずいわれる。

 䞭略

 珟圚でぱンドルフィンはこうした痛みに察しおだけでなく、広い意味でのストレスに察する重芁なモデュレヌタヌず考えられおいる。

 『imago 特集脳内物質のドラマ』所収、安田宏「゚ンドルフィンの珟圚」

 

 ここにも芋萜ずしおはならない蚀及がある。「鍌や灞の䜜甚は脳内での゚ンドルフィンの分泌を促すためずいわれおいる」ずいう箇所だ。

 これは぀たり、和田のいう自傷行為ず同じこずを意味しおいないだろうか。すなわち鍌や灞じたいの䜜甚ずいうよりも、鍌や灞の痛みによっお分泌される゚ンドルフィンの䜜甚が目的だずいうのだ。もしその通りならば、鍌灞ずは身䜓に針を刺したり熱いものを抌し぀けたりする技術的に管理された自傷行為 っおコト

 

Miss Cellania: Acupuncture | Acupuncture, Chiropractic humor, Acupunture

 

 オピオむドの働きにはじ぀に目芚たしいものがある。オピオむドは末期癌や無痛分嚩に甚いられるだけでなく、戊いにおいおも倧きな圹割を果たす。

 ハヌバヌド倧孊医孊郚粟神科教授、マサチュヌセッツ粟神医療センタヌ神経生理孊研究所所長等を歎任したアラン・ホブ゜ンは、同僚が酒堎で3人の酔挢に襲われたさいの出来事に぀いお述べおいる。それによるず酔挢は新米の海兵で、同僚は圓初はボコボコにされおいたが、最終的にナむフで3人に深傷を負わせ返り蚎ちにした。3人の酔挢は逮捕されたが、あたりに傷が深かったので匁護士は逆にホブ゜ンの同僚を傷害で蚎えようずしたずいう。

 以䞋の蚘述は、同僚の痛みだけでなくナむフで深傷を負わされた酔挢の痛みに぀いおも包括しお述べられたものだ。぀たるずころどちらも「喧嘩䞭は痛みを感じなかった」のである。

 

 生きるか死ぬかの時、脳の芚醒状態は急激に高たる。このずき、神経調敎物質腹偎被蓋からのドヌパミンや青斑栞からのノルアドレナリンや、ホルモン挏斗からのコルチコトロピン攟出物質や䞋垂䜓からのACTHや、短時間䜜甚型の鎮痛物質゚ンケファリンや゚ンドルフィンが、非垞に高いレベルにたで䞊昇する。その結果、「生存」だけが必須課題になり、痛みや恐怖は感じなくなるのだ。

 䞭略

 暎力的争いのような状況で痛みを止める脳内物質は、゚ンケファリンたたぱンドルフィンず呌ばれおいる。゚ンケファリンの語源は脳を衚す「゚ンセファルス」で、゚ンドルフィンの語源は内因性を衚す「゚ンダゞニャス」ずモルヒネモルフィンである。どちらの物質もモルヒネず同じ受容䜓に結合し、同じセカンドメッセンゞャヌサむクリックAMPを駆動する。そしお速やかに分解されるので、䜜甚はヘロンやモルヒネより短時間である。

 アラン・ホブ゜ン『ドリヌムドラッグストア 意識倉容の脳科孊』

 

   ずころでこうしおストレスず脳内オピオむドに぀いおの蚘述を読んでゆくず、きっかけずなるストレスにも、たたオピオむドの䜜甚にも、どちらもあたり心身の区別がないこずが気にかかるかも知れない。

 これは思うに遺䌝的時間単䜍においおは心身のストレスは䞍可分だったためであろう。珟代人のように「心のみのストレス」ずいうのはほずんどなかった。ドヌキンスも曞いおいるように、ヒトは䜕十䞇幎ものあいだ、矀れでの関係がうたく行かないこずは殺される危険に盎結したのだし、䌚瀟をクビになったずか財産を倱ったずいう「悠長な」悩みはなく、垞に今日明日の食べ物はあるかずいうタむムスパンで生きおいたからである。

 

 ここで先に進む前に甚語を敎理しおおくず、オピオむドには内因性ず倖因性があり、倖因性オピオむドは、ケシから採集されるアルカロむドやそこから合成された化合物が䞻に鎮痛剀ずしお医療に甚いられおいる代衚的なものはモルヒネ。いっぜう脳内で䜜るものを内因性オピオむドずいう。本皿で「脳内オピオむド」ず曞いおいるのはこの内因性オピオむドである。たた内因性オピオむドペプチドずいうずきの「ペプチド」は結合、配列の意味。

 内因性オピオむドにぱンドルフィン類、゚ンケファリン類、ダむノルフィン類の䞉皮類があるが、ややこしいのぱンドルフィンには広矩ず狭矩があり、「広矩の」゚ンドルフィンはほが内因性オピオむドず同じ意味である安田宏「゚ンドルフィンの珟圚」。

 そしお「狭矩の」゚ンドルフィン゚ンドルフィン類にはα、β、γの䞉皮類があり、専らβ-゚ンドルフィンの䜜甚が匷いので゚ンドルフィンずいうずβ-゚ンドルフィンの意味で甚いられるこずも倚い。゚ンケファリンにはメチオメト゚ンケファリン、ロむシン゚ンケファリンの二皮類がある。したがっお、゚ンケファリンは「広矩の」゚ンドルフィンの䞋䜍カテゎリヌずも蚀えるが、「狭矩の」゚ンドルフィンからするず䞊列関係にある。

 

 

 

 さお和田の掚論の栞心郚分に進んでゆこう。

 和田によれば、PTSD患者はストレスを受けない時に麻薬の離脱症状ず䌌たような症状を起こすずいう。そしおオピオむドの離脱症状である䞍安、易刺激性、爆発的な感情、䞍眠、感情の䞍安定ずいった症状は、PTSDの症状内にほが該圓するものを芋出せる。

 いわばPTSD患者は、苊痛をやわらげるために頻繁に脳内オピオむドの分泌を繰り返した結果、脳内麻薬䞭毒になっおしたったようなものだずいうのである。

 

opioid crisis

 

 さらに和田は『倚重人栌』のなかで、「PTSDの患者が、リ・トラりマれヌションずいっお、再びトラりマを受けたがるずいう䞍思議な珟象」に぀いお述べおいる。和田いわく、

 

 レむプの犠牲者が再びレむプされるようなシチュ゚ヌションに身をおいたり、ベトナム戊争の垰還兵がわざわざ具合が悪くなるのをわかっおいお、戊争映画を頻繁に芋にいったりずいうふうに、倖傷を再䜓隓する傟向があるのだ。あるいは、虐埅する芪の元に、保護された子どもが垰っおいっおしたうずいうこずも少なくない。

 和田秀暹『倚重人栌』

 

   ずころが困ったこずに、リ・トラりマれヌションずいう蚀葉が、「よく知られおいる」ず和田が蚀うわりには耇数の粟神医孊系の事兞を匕いおも茉っおいないし、ググっおもほずんどヒットしないのである。

 このあたり、玠人調査の悲しいずころだが、海倖サむトでは「リ・トラりマティれヌション」Retraumatizationずいう蚀葉は芋かける。しかしこれはフラッシュバックだずか恐怖症、悪倢のような症状を指す蚀葉で、和田が蚀うような「倖傷を再䜓隓する傟向」ずいった含意があるかどうかはわからない。あるにしおも䞻芁な症状ではないので蚀及されないのかも知れない。

 匷いお蚀えば『珟代粟神医孊事兞』の【トラりマ】の項目に、「トラりマ䜓隓の克服を求めるあたり同皮の刺激の回避を怠りがちになるこず」ずいった蚘述があり、これがやや近いものの、「リ・トラりマれヌション」に぀いおは僕はいたのずころよくわからない。読者諞賢の教えを請いたい。

 

 ずもあれ和田によれば、レむプ被害者が再び危険な状況に身を眮いたり、ベトナム垰還兵のPTSD患者が具合が悪くなるのがわかっおいるのにわざわざ戊争映画を芳に行ったり圌らのうち20がそうするずいう報告があるらしい、虐埅された子どもが虐埅した芪の元に垰ろうずするのは、぀たるずころ

 

 脳内のオピオむドが足りなくお犁断症状を起こしおいるPTSDの患者が、リ・トラりマによっおオピオむドを増やそうずいう死にもの狂いの努力なのかもしれないのだ。

 同曞

 

 ず指摘しおいる。

 そういえば以前、性的被害にあった女性でそれ以来レむプもののポルノを嗜癖するようになったずいう人の話を、その友人ず称する人から聞いたこずがある。友人氏は圌女のレむプもののポルノ嗜癖を匷く問題芖しやめさせたがっおいたが、僕はレむプもののポルノ嗜癖自䜓はあくたで結果にすぎず、なんなら芳おいる間なんらかの鎮静䜜甚を埗おいる可胜性すらあっお、それよりも元ずなる心の傷の治療にフォヌカスすべきなのではないか、ず蚀っお友人氏ずのあいだで倚少の議論ずなった。

 別にそれは専門的な議論の堎でもなんでもなく、お互いにさしたる根拠はなかったが、今にしお思えばなぜ性的被害者である女性がレむプもののポルノを嗜癖するようになったかに぀いおは、和田のいうリ・トラりマれヌションのモデルがかなり圓お嵌たるように思う。぀たり僕ず友人氏の議論はどちらも䞀長䞀短だった。たしかにレむプもののポルノ嗜癖にはその堎での鎮静䜜甚はあったのだが、それをずっず続けおゆくこずがたったく無問題ずいうわけではなかったのである。

 

 そしお「MPDの生物孊的アプロヌチ」のほうでは、自傷行為もたたこうした理路で説明されるのであるこのあたりの話のセンシティノさが、新曞で自傷行為に぀いお扱わなかった理由なのではないか。

 

 グリヌンによるずチャむルド・アビュヌズを受けたサンプルの四䞀パヌセントが自傷行為を行っおいる。逆に自傷行為をする患者の殆どが、チャむルド・アビュヌズあるいは、セクシュアル・アビュヌズの既埀があるこずが知られおいる。これらの芳察により、倖傷に察する嗜癖ずいう考えかたが生たれおくる。぀たり、倖傷を受けるこずで、高いレベルの内因性オピオむドを経隓するず、それが高いレベルでない時、䞀皮の離脱症状が起こり、それが苊しいため再び倖傷䜓隓を受けようずする。それが自傷行為であったりするわけだ。

 和田秀暹「MPDの生物孊的アプロヌチ」

 

 もっずも、「MPDの生物孊的アプロヌチ」では別の機序の可胜性に぀いおも觊れられおいる。それに぀いお本皿で詳しく怜蚎する䜙裕はないが、ざっくりいえば「ストレスの無颚状態になるず離脱症状が起きお぀らいので内因性オピオむドを分泌するため自傷するのではなく、ストレスがかかるず内因性オピオむドが分泌されお朊朧ずし、離人的になり、痛みに鈍くなるから自傷を起こしやすくなるのでは」ずいう、ニワトリが先か卵が先か、みたいな話である。

 これに぀いおは、薬理孊的にはどちらも支持できる所芋が出おいるずいうのでなかなか決着が぀け難いらしい。麻薬䞭毒患者の離脱症状を抑えるために投䞎するクロニゞンが自傷行為を枛少させるずいうのは前者の機序を支持するし、いっぜうでナロキ゜ンによっお無痛状態を起こらなくしたずころ自傷行為が枛少したずいうのは埌者の機序を支持する。

 だがいずれにせよ、和田によれば「䜕等かの脳内オピオむドの䜜甚が自傷行為に関連しおいるこずは間違いなさそうである」ずいうこずであり、倚重人栌における人栌スむッチングにも、これが䜕か関係しおいるのではないかず指摘しおこの話を締めくくっおいる。

 この箇所で和田が蚀いたかったであろうこずを僕なりに補うず、「倚重人栌ずはPTSDの䞀皮であり、脳内オピオむドが足りおいる時ず離脱症状を起こしかけおいる時で思考や蚀動が違うために違う人栌に芋える」ずいうこずではないだろうか。埌者の状態リトラりマれヌションの過皋においおは、患者によっおさたざたな衚れかたがあるだろうが抂しおスリルを奜む、短絡的、粗暎、掻発、アブナい性栌に芋えるずいうこずはいかにもありそうである。それが倚重人栌の䞭心的メカニズムだずたで蚀えるかどうかはわからないが、䞀考に倀するのではないか。

 

 

 

 和田の掚論の、自傷行為が゚ンドルフィンや゚ンケファリンの分泌に繋がり気分が萜ち着くずいった郚分は、今日では日本医事新報瀟や粟神保険犏祉協䌚、心療内科のサむト、その他倚数のサむトや論文によっお確認され、ほが通説になったず蚀っおよいだろう。粟神科医の斎藀環は次のようにツむヌトしおいる。

 

 

 『珟代粟神医孊事兞』によるず、自傷行為は「境界性パヌ゜ナリティ障害の代名詞のように考えられるが、解離性障害や摂食障害や気分障害の患者にも広くみられる」ずいう。

 これがりィキペディアだずもっず盎裁に、「自傷行為をする者に最も疑われるのは境界性パヌ゜ナリティ障害、解離性同䞀性障害である」ずいういちおう「英囜囜立医療技術評䟡機構 2014」が゜ヌスだずしおリンクが貌られおいる。

 自傷ず解離性同䞀性障害の結び぀きに぀いおはこれが最も匷調したものなので、これを掲げお本皿のオチにする「倚重人栌から始たった話が、PTSD、脳内オピオむド、自傷行為ずきおたた倚重人栌に戻っおきたわけだ、りロボロス」こずも出来るが、残念ながらそうずも蚀い切れない。手元にある『南山堂医孊倧事兞 第19版』では、患者に自傷行為が芋られるさいに考えられる疟患・症候矀に぀いおは「境界型人栌障害、統合倱調症、粟神遅滞」が重芁ずされ、解離性障害、解離性同䞀性障害には觊れらおいないのである。おあずがよろしくない。

 

 

 

 ずもあれ、曞きたいこずはおおむね曞いた。本皿が幟蚱か解離性同䞀性障害、PTSD、脳内オピオむド、自傷等々に぀いお理解の手助けになったなら幞いである知っおる人にはハむハむその話ね、ずいった皋床かも知れないが。

 

 では今日はこんなずころです。たた(・ω・)

 

 

 

Â