やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

『ストヌリヌが䞖界を滅がす』芚え曞き六぀の議題


 僕は読曞に関しおたいぞん付き合いが悪く、呚囲が話題にしおいる本をいっちょ自分も読んでみるか、ずいうこずをこれたでの人生でたったくやっお来なかったのですが、先日話の流れで読曞䌚をやるこずになり、課題図曞のゞョナサン・ゎットシャル『ストヌリヌは䞖界を滅がす』をせっせこ読んでいたわけです。

 

 

 ずくにレゞュメなどもない「䞖界䞀ゆるい読曞䌚」を志しおいるのですが、いちおう読みながらメモを取ったずころ、自分のなかで関心のあるテヌマが六぀に絞れたので、敎理がおらに曞いおみたす。

 

 

1.本曞の基本的䞻匵ず、泚目すべき点

 

 この本の基本的䞻匵はわりず単玔で、ひずこずでいえば「われわれは珟実をニュヌトラルに認知するのではなくストヌリヌを媒介に認知しおおり、そのこずは叀来より刻み蟌たれた習性なので基本的に避けがたい」「そのようなストヌリヌが集団を結束させたり、われわれを癒したり励たしたり勇気づけるこずもあるが、いっぜうで戊争やテロリズム、フェむクニュヌス、掗脳、カルトずいった人類の暗黒面ずも匷く結び぀いおいる」ずいった感じのもの。

 

 䟋ロバヌト・バワヌズは2018幎、シナゎヌグで乱射事件を起こし11人を殺害した。圌はナダダ陰謀論を信奉しおいた。著者は「このすべおは、この棺の列ず悲しみのすべおは、䞀぀の物語のせいなのだ」p.20ず述懐する。

 

 圌は壮倧な歎史叙述詩の悪を倒す英雄にみずからを仕立お䞊げた。悪倢のようなLARPラむブRPG[ゲヌム䞖界の蚭定を再珟しお遊ぶ䜓隓型ゲヌム]ファンタゞヌにずらわれおいたのだ。『ダンゞョンズ&ドラゎンズ』の物語䞖界を挔じながら楜しく森を駆け抜ける倧人たちのように。だが、圌に撃たれた被害者たちは珟実の存圚だった。

ゞョナサン・ゎットシャル『ストヌリヌが䞖界を滅がす』p.23

 

 䜙談だがここでラむブRPGが匕き合いに出されるのは、か぀お米囜で実際に起きた少幎行方䞍明事件のためだろう。個人的には、この事件を題材にした映画 『トムハンクスの倧迷宮』原題「Mazes and Monsters」を思い出す。

 

 なお著者のいう「ストヌリヌ」は、神話やおずぎ話、小説だけでなくポップ゜ングやゲヌム、SNSの発蚀、バヌでの口説きなどをも含む広範か぀抜象的な抂念。

 

 このような䞻匵は、ずもすれば「䞀冊䜿っお蚀うほどのこずか」ず思う読曞もいるかも知れないが、ここで留意すべきこずは、p.33で著者が述べるように「それをわかっおいる者がほずんどいない」珟状である。粟確に云えば、「自分は珟実ずフィクションの区別が぀いおいる」ず確信しおいる人が倧倚数、ずいうこず。


 䞀方でさしたる驚きや葛藀もなく本曞の䞻匵が「そりゃそうだな」ず埮枩的に受け容れられ或いは流されおゆく反面で、もう䞀方ではアメリカでも日本でも、日がな争っおいる人たちにこの本のメッセヌゞは届いおいない。

 

 リベラル察保守ずかフェミ察アンチフェミずいったこずを「衚局の分断」ずするなら、この本の基本的䞻匵をすんなり呑み蟌める、どころか既芖感すら芚える(この議論はあきらかにリオタヌルの「倧きな物語の消倱」やアンダヌ゜ンの「想像の共同䜓」、倧柀真幞の「第䞉者の審玚」、岞田秀の「唯幻論」、岡田斗叞倫の「掗脳瀟䌚」ずいったものを圷圿ずさせる)人たちず、培底的にこうした芖点に欠ける人たちのあいだには、より本質的な「深局の分断」があるのではないか

 

2.脳は珟実ずフィクションの区別が苊手であるこず

 

 ペヌゞの䞭の少女そっくりに、あなたの脳はシナプスにアドレナリンずコルチゟヌルを送り蟌む。驚いたこずにあなたの゚ンドルフィン系は掻性化し、あなたの痛みぞの耐性を倧きく䞊げる内因性オピオむドを分泌する。
 䞭略
 あなた自身が危機の迫った少女であるかのように、脳は掻動しおいる。
 同曞、p.42

 

 クリフォヌド・ナスずバむロン・リヌノスは、このように意識䞋でメディアず珟実を混同するこずを「メディアの等匏」ず呌んだ。
 (äž­ç•¥)
 ナスずリヌノスが『人はなぜコンピュヌタヌを人間ずしお扱うか――「メディアの等匏」の心理孊』を発衚したのは1996幎だったが、四半䞖玀経った今、それを裏付けるデヌタはいっそう匷固になった。研究の進んでいるパラ゜ヌシャル・むンタラクションずいう珟象を䟋にずろう。これは、物語の登堎人物に実圚の人間に察しおず同じように自然に反応しおしたう、人間の普遍的な性向のこずだ。
 同曞、p.47-48、倪字、デカ字は安田による

 

  以前僕が曞いたブログ「ヒトは虚構ず珟実の区別が苊手であるアントン症候矀、その他の事䟋」のなかで、ニコラス・・カヌや戞田山和久による類䌌の指摘ざっくり蚀えば、神経现胞や埪環噚系はフィクションのような代理䜓隓でも実䜓隓ず同じような反応を起こすを玹介した。

 

visco110.hatenablog.com

 

 たた゚リ゚ザヌ・スタンバヌグは、むメヌゞトレヌニングには実際にトレヌニングするのに準ずる効果があるずか、睡眠などで前頭前野が䞀時的に機胜しおいないず、虚構ず珟実の区別が぀かなくなるこずに぀いお論じおいる。倢やLSDの幻芚状態がそうだし仏陀や聖アントニりスの前に悪魔があらわれたのもおそらくそう。マトリックスオナニヌのような、想像力が匷い人ずいうのは故意に前頭前野の機胜を匱めおいるのではないか

 

グリュヌネノァルト「聖アントニりスの誘惑」郚分

 

3.自己意識状態は苊痛であるこず

 

 怅子に10分座っおいるよりも電気ショックを遞ぶ孊生たち。p.58-

 

 もちろん、心がさたようのはけっしお悪いこずばかりではない。しかし幞犏感を远い求めるずきの私たちは、もっぱら倧いなる饒舌を黙らせるような䜓隓を远い求めおいる。私たちにずっお快楜を感じる状態ずは、疲れも知らずに語り続ける内面のモノロヌグに䞀時的に猿ぐ぀わをかたせるこずに等しい。粟神的な苊痛をやわらげ快楜を高めるために私たちが求めるこず――セックス、映画、倢䞭になれる䌚話、スポヌツ、ドラッグ、ビデオゲヌム、マむンドフルネス瞑想、時間を忘れる浞り、どんなこずであれフロヌ状態「ゟヌンに入った」感芚――を、私たちは䞻に頭蓋骚ずいう監獄から仮出所させおくれるからずいう理由で求めおいる。䜕がどうあっおもしゃべるのをやめない同宀者ず䞀緒に䞀生閉じ蟌められおいるような、あの感芚から逃れるために。

 同曞、p.60

 

 これに぀いおは先日noteで、゚リアヌデの議論を玹介するハロルド・シェクタヌの議論に絡めお曞いた。゚リアヌデによれば非聖化された珟代瀟䌚に生きる人々ずっお嚯楜ずは、日垞的業務の囚人である状態を䞀時的にでも抜け出し、死のない氞遠の時間に回垰するためだずいう。

 

note.com


 たた、䜕事かに没頭しおいる、忘我の状態を目指すずいうのは、最近読んだ䞭田考『どうせ死ぬ この䞖は遊び 人は皆』の提案にも近い。
 心理孊の入門曞でも、自己意識状態が長くなるのは粟神衛生䞊悪いず曞かれおいたのを読んだこずがある。別の蚀い方をすれば「自意識の肥倧」はなにかずよくない。いわゆる「近代人の苊悩」。そのために、さたざたな宗教が「自己滅华」を目暙にしおいる。

 

 ちなみに僕は自己意識状態であるこずがひじょうに倚い。それが苊痛の源泉だず蚀われるず半ば玍埗するものの、いっぜうで倖郚意識状態ぞの忌避感もある。映画を芳るずか人ず䌚うずいったこずは、長いあいだ倖郚意識状態でいなければならなくなるので躊躇する。ただこういうこずは僕以倖にもある皋床あるんじゃなかろうか。「行ったら行ったで楜しいだろうけど」ずいうのはそういう心性を衚す蚀葉。

 

4.陰謀論は生を充実させる

 

 心理孊者をはじめずした瀟䌚科孊者による陰謀物語の研究は非垞に貎重だ。しかし、陰謀論的䞖界芳の心理を分析しおその構成芁玠を探ろうずする熱心な取り組みの䞭では、陰謀物語が流行る最も単玔な理由がおおむね芋過ごされおいる。流行るのは陰謀物語がたいおい、気持ちをわくわくさせる虚構のスリラヌだからである。信者の倚い陰謀物語はほがすべお、ハリりッド映画ずしお倧ヒットするはずだ。
 同曞、p.121

 

 地球平面説の倧䌚に参加するのはLRPGの倧䌚に参加するのず実際そう倉わらない。
 䞭略
 かも地球平面説信者のロヌルプレむングゲヌムのほうがずっず面癜い。なぜなら、埓来の䜓隓型ロヌルプレむングゲヌムが䞀時的か぀䞍完党に棚䞊げした䞍信に邪魔されおいるみんながごっこ遊びだずわかっおいるのず違っお、地球平面説LARPではどうやら本栌的か぀完党に䞍信を棚䞊げしおいるからだ。
 同曞、p.128

 

 陰謀論にコミットするこずによっお人生の意味や聖なる䜿呜、英雄的な自己むメヌゞ、共に戊う仲間たちを手に入れるこずが出来る。
 こうした「参加型陰謀論」ずでも蚀うべきムヌブメントに぀いおは、『珟代思想 特集「陰謀論」の時代』のなかでQアノンに぀いお同趣の指摘があるし、『幻魔倧戊』や『がくの地球をたもっお』等の圱響からくる前䞖少女ブヌム、オりム真理教、小林よしのり『正矩論』の論点薬害゚むズじたいは陰謀論ではないが、参政党、反ワクカルト等々さたざたな堎面で繰り返し芋られる珟象である。

 

 ちなみに最初「ラむブRPGならLRPGじゃないの」ず思ったが、「LARP」はLive Action Role Playingの略ずのこず。
 ごっこ遊びずカルト的共同䜓、すなわち「虚構だずわかっおいる」こずず「信じおいる」こずは、どこかに明確な線があるのではなくグラデヌションなのではないか。

 

5.ゎシップずネガティビティ・バむアス

 

 個人的には非垞に興味深い、かねおから考えおいるテヌマ。

 

 䟋えば、郜垂䌝説は嫌悪感を誘うほど芚えられ、䌝えられおいく。心理孊者のゞョれフ・スタバヌズフィヌルドによる研究は、「ネズミの唐揚げ、チキンバヌガヌに入っおいた膿の詰たった腫瘍、知らずにしおしたった近芪盞姊などの物語は、もっず平板で嫌悪感を持たれにくい物語よりも文化的に成功しやすい」こずを瀺しおいる。
 同曞、p.112

 

 このすべおが、通垞は暗い題材が明るい題材に勝぀物語戊争の䞀般的なパタヌンに結び぀く。そしおこのパタヌンの裏になるのは、人間心理党般の「ネガティビティ・バむアス」だ。「ネガティビティ・バむアス」ずは、心理孊者のダニ゚ル・フェスラヌらが瀺したように、「ポゞティブな出来事に比べおネガティブな」出来事のほうが関心を匕きやすく、蚘憶に保存されやすい  そしおモチベヌションを刺激する力が匷い」こずをいう。
 同曞、p.27

 

 人が明るく平穏な話題より、䞍快な話題、危険な話題に泚目するのには原始段階での生存のための適応が関係しおくるらしい。

 

 霊長類孊者のロビン・ダンバヌは著曞『こずばの起源―猿の毛づくろい、人のゎシップ』束浊俊茔、服郚枅矎蚳、青土瀟、1998幎で、人間の蚀葉はそもそも物語を語る目的で進化した、぀たり郚族のルヌルに誰が埓っおいお誰がそうでないかに぀いおゎシップ話をするためだったず䞻匵しおいる。ダンバヌをはじめずする科孊者たちは、ゎシップは評刀は悪いものの、道埳䞊の違反行為を取り締たるこずによっお共同䜓が機胜するのに圹立぀ず匷調する。
 同曞、p.164

 

 䟋えば、私たちの先祖が生きおいた䞖界では、『カヌダシアン家のお隒がせセレブラむフ』が提䟛するような最新流行の瀟䌚的情報は魅力的なだけでなく切実に重芁でもあった。誰ず誰ができおいるか、察立しおいるか、぀るむ盞手を倉えたかずいう人間関係のゎシップは、郚族が調和を保っお分裂を劚げるかどうかに盎接関わっおいた。
 同曞、p.133

 

 元来、人間にずっお評刀がいかに切実なものであるか、たた噂話のネットワヌクがいかに生存のために重芁だったがに぀いおは、幟぀かブログを曞いたこずがある。

 

visco110.hatenablog.com

 

visco110.hatenablog.com

 

   が、いちいちブログを読むのが面倒な人のためにコンパクトに私芋をツむヌトしたのが、これだ。

 

 

 

 そんなわけで僕は、ゎシップ、噂話を過剰に卑しむのはどうかず垞々思っおいる。

 たた、最近知ったこずずしお次のような傍蚌もある。

 

 

6.論理は歊噚、議論は䟵略である

 

 メルシ゚ずスペルベルは、理性ずは客芳的な真実を刀断するよりも、瀟䌚的な競争においお剣ず盟の圹割議論で攻撃する剣、攻撃を受け流す盟を果たすために進化したツヌルであるずいう芋解を瀺しおいる。
 䞭略
 ホモ・サピ゚ンスは合理的な動物ではなく合理化する動物であるこずになる。
 同曞、p.211-212

 

  これはなかなか衝撃的な指摘だった。ナヌゎ・メルシ゚ずダン・スペルベルは心理孊者で、『The Enigma of Reason』(2017)のなかでこうした議論を展開しおいるらしい。

 

 どこたでが議論でどこからがロゞハラずいうよりも、そもそもロゞックじたいが戊うためのもの、良くも悪くも「歊噚」である可胜性。

 いっぜうでロゎセントリズム批刀に぀ながるが、もういっぜうでむェヌリング『暩利のための闘争』的な、議論ずは避けがたく闘争的であるこずを受け容れよ、ずいう話にも繋がっおくるので䞡矩的。
 たた著者はp.84でも、曞く事は本質的に攻撃的であり、暎力であり、䟵略であるずいう䞻旚のこずを述べおいる。

 そんでたあ、先日某所でこういうやりずりになった。


 先方の蚀っおいる「盞互にお気持ちを尊重し合うこずが重芁だっお話自䜓、非垞に論理に寄った態床なんですよね」ずいう指摘は、はじめ䜕を意図するものなのかピンず来なかったのだが、あずあず盎接聞いおみたらようするに「でもそういう話自䜓を棍棒に殎っおくる奎いるじゃん」的な意味であった。なるほどね。

 

 この盞手がそう思っおいるかどうかは別ずしお、争いの枊䞭にあるずき、ほずんどの人は「察話に開かれおいないのは敵偎」だず信じおいるし、仲間内でそのような蚀説を重ねお信念を匷化しおゆく。先に殎っおきたのは敵偎。殎るのをやめようずしないのも敵偎。
 この本は、そのような盞手を悪魔化しおしたうストヌリヌの力をこそ譊戒しよう、それこそがどの陣営ずかではなく、我々人類に共通に課せられた問題なんだよ、ずいう話だったはずだ。

 ちなみに、けっこう昔になっおしたうが、「盞手の悪魔化」に぀いお考察し、自分なりの提蚀を曞いた蚘事が䞋蚘である。よろしければお読みください。

 

visco110.hatenablog.com

 

 

 

 さお今回はちょっず内茪な話題であるし、だいたいこんなずころです。それではたた(・ω・)

 

 

Â