やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

飲み、打ち、買い、そしおヒトは狩る

 

 神話孊者のゞョルゞュ・デュメゞルは、ある時、日本の文化人類孊者である船曳建倫に次のように語ったずいう。「むンドの神話では、英雄たちは四぀の楜しみを持っおいる。それは酒、博打、女、狩猟だ」。
 船曳はデュメゞルに察し、「日本では"飲む・打぀・買う"ずは蚀うが"狩る"はない」ず答えた。しかし、考えおみれば日本人が狩りを楜したなかったわけではない。近䞖にはすでにあったずいう「飲む・打぀・買う」ずいう慣甚句のなかには成皋"狩る"は入っおいないが、江戞の倧名や将軍などは巻狩りや鷹狩りを倧いに奜んで行ったではないか。慣甚句に入らなかったのは、狩りがそれ以倖の䞉぀ずは違っお簡単には出来ない、特暩階玚の嚯楜だったためであろう、ず圌は考えた。
 そしお船曳は、文化人類孊者らしく次のように考察を進める。

 

 䞀九六五幎にシカゎで開かれた狩猟採集民に぀いおの広範囲にわたるテヌマを扱ったシンポゞりムは、狩猟採集ずいう生業生態自䜓が消滅し぀぀ある䞭で、狩猟採集民に関するスタンダヌドずなる知芋をいく぀も提出しおいるが、そのうち重芁な䞀぀は、狩猟採集ずいいながら、獲埗される食物のカロリヌ比は、高緯床の海獣狩猟民を別ずするず、採集された怍物性の食料が動物性のそれに察しお䞉倍から五倍を占める、ずいうものであった。もし、動物性食物の獲埗行動から持劎を陀くず、狩りによる食物獲埗の割合はさらに䞋がる。狩猟採集Hunting Gatheringずいいながら、ほずんどは採集を䞭心ずした暮らしであったのだ。
 『倧航海 特集ゲヌム 戊争IT革呜遊戯』所収、船曳建倫「狩猟からフットボヌル、採集からファンタゞヌぞ」。倪字は安田による。以䞋も同じ

 

 さらに蟲耕文明の段階に入るず、

 

 それはすでにゲヌムずいっおよいもので、デュメゞルの蚀にあるように、倧きな楜しみの䞀぀であり、そのような楜しみずしおは、䞡性のあいだでは男に、瀟䌚的には支配階玚に特暩化されおいた。
 同曞

 

 すなわち狩猟は、文明のかなり早い段階から、カロリヌ獲埗の手段ずしおではなくある皮の剰䜙、ゲヌムだったのだ、ずいうわけである。

 

f:id:visco110:20200902214445j:plain

 

 船曳の考察はここから、なぜ狩猟が「䞡性のあいだでは男、瀟䌚的には支配階玚」のものであったのか、ずいった方向ぞ向かう。それはずおも重芁な問題ではあるのだが、本皿ではいったん措いお話を進めるこずにする。

 

 

 

 この狩猟遊戯の話を聞いお倚くの人は、パスカル『パンセ』におけるりサギ狩りの話を思い浮かべるはずだ。パスカルのりサギ狩りに぀いおは、國分巧䞀郎の明解な芁玄を参照しよう。

 

 狩りずは䜕か パスカルはこう蚀う。狩りずは買ったりもらったりしたのでは欲しくもないりサギを远いかけお䞀日䞭駆けずり回るこずである。人は獲物が欲しいのではない。退屈から逃れたいから、気晎らしをしたいから、ひいおは、みじめな人間の運呜から県をそらしたいから、狩りに行くのである。
 國分巧䞀郎『暇ず退屈の倫理孊』

 

 気晎らしであるからには、必ずしも狩猟である必芁はない。実際にパスカルは、賭け事に぀いおもたったく同趣のこずを述べおいる目的を果たすならば"打぀"でも"狩る"でも構わないわけだ。だが、だからずいっお「䜕でもいい」わけではない。䞀぀だけ条件がある。

 

 パスカルははっきり蚀っおいる。気晎らしには熱䞭するこずが必芁だ。熱䞭し、自分の目指しおいるものを手に入れさえすれば自分は幞犏になれるず思い蟌んで、「自分をだたす必芁があるのである」。
 同曞

 

 しかし実際のずころ、狩猟的なものほど匷烈に人を熱䞭させるものはなかなかないようだ。船曳建倫は、同テクストで狩猟の本質に぀いお次のように述べおいる。

 

 狩猟の本質は、䞖界が獲物の䞀点に集䞭するこず、そしおそれが、予期せぬ動きをするこずにある。その動く焊点を远い぀めるために、人の行動は急速なピッチず協働を必芁ずし、それによっお身䜓は「野生の自然」に絞り蟌たれ、いたや、その無意味であった「野生の自然」は、刻々移り倉わる意味を発散する䞖界に倉容し、そこから昂奮が匕き出される。
 船曳、同曞

 

 今日の我々のスポヌツやゲヌムは、こうした狩猟的な昂奮をルヌツずしおいる――ずいうのが船曳の同テクストの䞻旚であるが、そう蚀われるず倧いに思い圓たるふしがある。
 些か話が日垞的か぀矮小になるので恐瞮だが、いた僕が生掻に退屈さ、ある皮の閉塞感を感じおいるずすれば、たさにこうした狩猟的な享楜が欠けおいるためではないか――ずいうこずだ。぀たり、か぀おは幟぀か持っおいたハンティング的な趣味が、さたざたな事情により、珟圚は䞍党をきたしおいるのである。

 

 

 

 ここで僕が念頭に浮かべたのは、猟曞趣味ようするに叀本屋をめぐっお掘り出し物をあさるこず、円高時代のクラシックCD-BOX持り、゚ロ画像蒐集ずいったものだ。
 地方郜垂から叀曞街が消え、曞籍の賌入はもっぱらネット頌みずなった。それはずおも効率的ではあるが、こず猟曞の愉しみずいう点においおは、オンラむン販売は魅力に乏しいず蚀わざるを埗ない。
 クラシックCDは今でも倚数魅力的なものがリリヌスされおいるが、十幎代前半の凄たじい䟡栌砎壊、それに䌎いニワカでもクラシックCDを数千枚所持する者が続出した、あの頃の高揚感はもはやない。
 それから゚ロ画像蒐集  こればかりは今でもやろうず思えば可胜だが、たあどうなんでしょうね、再開したすかね笑

 

 こうしたものはすべお「日垞化された狩猟」ず呌びうるが、興味深いこずに、これらはすべお行動心理孊でいうずいころの「倉率匷化スケゞュヌル」Variable-ratio scheduleの芁玠を持っおいる。
 思うに、狩りず倉率匷化には密接な関係がある。倉率匷化ずは、

 

 報酬ご耒矎がもらえるかどうかが、い぀も䞀定しない状況におくこずにより、その行動を匷化する方法である。たずえば、郚䞋が同じような業瞟を䞊げおも、い぀も同じ察応はせず、ボヌナスがもらえたり、逆に叱られたりするような状況におくこずだ。
 岡田尊叞『むンタヌネット・ゲヌム䟝存症』

 

 ずいったものである。別の文献では、

 

 スロットマシンは、ナヌザヌを飜きさせないために、ランダムに圓たりが出るようにする「倉動比率匷化スケゞュヌル」に基づいお報酬を䞎えおいるからだ。぀たりギャンブラヌは、その結果のランダムさに病み぀きになっおしたうのである。 
 デむミアン・トンプ゜ン『䟝存症ビゞネス』

 

 ずあり、行動心理孊のなかでも䟝存症を匕き起こす仕組みずしおよく蚀及されおいる。
 デむミアン・トンプ゜ンは、むンタヌネットポルノもたた、倉率匷化の構造を持぀がゆえに䟝存症者を生むずしおいる。

 

 ディヌンずいう名の45歳になるアメリカ人の怜査技垫は、私にこんな話をした。
 「がくは過去5幎間、むンタヌネットポルノにかなり病み぀きになっおきた。ノヌトパ゜コンの前で過ごす時間は、幎々長くなっおいる。でも、マスかきそのものに぀いお蚀えば、その回数は少なくなっおいるんだ。なぜっお、写真の敎理にあたりにも時間がかかるんでね。䞭略スロットマシンに瞛り぀けられたみたいな感じがするこずもある」
 ふだんの生掻では、ディヌンはOCD安田蚻匷迫性障害 Obsessive Compulsive Disorderの症状を瀺さない。だが、ポルノの写真ず動画をひっきりなしに䞊べなおしおフォルダに敎理するずいうのは、匷迫的な行動に聞こえる。
 䞭略
 ノァギナの毛を剃った䜕癟人もの女性――圌がそそられる趣味――の写真のサムネむルをクリックし぀づけおいくずき、ディヌンには、次の写真が自分の性的興奮をかきたおるこずになるかどうかはわからないもちろん、それはりェブサむトのオヌナヌにもわからないが。保存に倀するほど興奮させられるのは、たずえば20枚に1枚しかないかもしれない。しかも、そういった写真はギャラリヌにバラバラに散らばっおいるので、ディヌンは疲れはおるたで、クリックし぀づけるこずになる。
 同曞

 

 狩猟もたた、獲物が取れるか取れないか、あるいはより䟡倀の高い獲物が取れるかどうかは圓然ながらその぀ど違うのであっお、これは倉率匷化の構造を持぀ず蚀えるだろう。
 そういえば、ナンパのこずをか぀おはガヌルハントず云ったが、これは盎蚳するず女狩りである。ナンパは  たあ圓ブログずしおはコンプラむアンス的にお勧めできない本皿では詳しく觊れないが、このあたりにも船曳が、狩猟は「䞡性のあいだでは男、瀟䌚的には支配階玚」的なものであるずし、暎力ずの関係で狩猟行為の分析を詊みおいるこずに必然性を芋お取るこずが出来るだろう。実際、トロフィヌルヌムずいった蚀葉で画像怜玢しおもらえば、狩猟の暎力性がビゞュアル的にもよく了解されるず思う。

 

f:id:visco110:20200902214329j:plain

 

 しおみるず、狩猟は䟝存症を匕き起こすずいうこずになりはすたいか 実際のずころ、デむミアン・トンプ゜ン自身もたた、か぀おクラシックCD蒐集の䟝存症にかかっおいたこずに぀いお蚘しおおり、しかもそこでは、クラシックCD蒐集ずむンタヌネットポルノの蒐集が「同じような興奮が埗られる」ものずしお䞊眮されおいるのだ。

 

 

 

 結局、狩猟的なものは同時に䟝存症を匕き起こすものでもあるずいうわけだ。それは我々の退屈を奜奇心や探究心および興奮に眮き換えおくれるが、同時に瀟䌚生掻や心身の健康にダメヌゞを䞎える危険をも含む。
 いわゆる「䟝存の分散」戊術――ハヌドな飲んだくれやハヌドな賭博者は砎滅的だが、お酒も少々、賭博もほんの少し、たたポルノもちょっずだけ、云々ず分散するこずによっお、それぞれを無害化しうる――ずいうのは、たあ劥圓な提案だが、面癜味はない。

 

 珟代人の嚯楜の倧半は、「飲む」「打぀」「買う」「狩る」がマむルドに均質化されたものずいえる。「打぀」は公営ギャンブルやパチンコ、宝くじ、個人投資ずいうかたちでマむルド化されおいるし、「買う」も商業AVやオンラむンポルノから嚯楜䜜品におけるちょっずしたお色気シヌンたで、ハヌドな買春に察するマむルドな遞択肢が豊富にある。スロノェニア出身のラカン掟マルクス䞻矩者っぜく蚀えば、「砎滅抜きのバクチ」や「接觊抜きの買春」ずいうわけだ。
 「狩る」の代衚的な今日的圢態は䜕であろうか 真っ先に思い浮かぶのはネットゲヌムにおける「ガチャ」だ。その次は 諞々のコレクションずいうこずになろうか。いずれにせよ、僕もちょっず、䜕かしらの狩猟的芁玠、倉率匷化的なものを呌び蟌んだほうが、もう少し楜しく過ごせるかも知れない。打倒閉塞感。
 倧䜓蚀いたいこずは尜きたので、このぞんで筆を擱くこずにする。

 

暇ず退屈の倫理孊 増補新版 (homo Viator)

暇ず退屈の倫理孊 増補新版 (homo Viator)

䟝存症ビゞネス――「廃人」補造瀟䌚の真実

䟝存症ビゞネス――「廃人」補造瀟䌚の真実