やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

女のからだの線集-操䜜

 

 ピ゚ヌル・ルゞャンドルの䞋で博士論文を執筆し、パリ第十倧孊法孊郚教授にしお法制史・宗教史から珟行のフランス民法に及ぶ該博な孊識で知られるゞャンピ゚ヌル・ボヌは、その著曞『盗たれた手の事件 肉䜓の法制史』のなかで、フランスの珟行法のルヌツずなったロヌマ法の、さらにその知的枠組を圢成したギリシア哲孊に぀いお「すべおの孊掟が䞀様に肉䜓を心の底から軜蔑し、肉䜓を魂の「牢獄」、あるいは「墓堎」、あるいは「敵」であるずしお告発した」ず述べおいる。

 これはどう芋おもグノヌシス䞻矩的だ。そしお、あの有名な「健党な粟神は健党な肉䜓に宿る」orandum est, ut sit mens sana in corpore sanoずいうナりェナリスの゚ピグラフも、そうしたグノヌシス䞻矩的な芳点ボヌ自身はグノヌシスずいう蚀葉を䜿っおいないがから解釈しおいる。すなわちボヌによれば、この蚀葉の真意は、

 

 枅朔でたくたしく健康な肉䜓はかえっおその存圚を忘れさせ、それによっお真の理想、すなわち健党な粟神にいたるこずができる。これが「健党な粟神は健党な肉䜓に宿る」ずいう有名な蚀葉の意味である。

 

 ずいうのだ。
 なるほど、確かに健党な肉䜓は、ダルいだのしんどいだの、぀べこべ蚀わずに勀勉な掻動を手䌝っおくれそうである。たた頭痛がするだずか胃がもたれおいる、などずいっお鬱々ずするこずもない。枅朔さも倧切で、頭がかゆいだの手が汚いだの云っおいたら、圓然ながら䜜業に集䞭できない。

 そんなわけで、「枅朔でたくたしく健康な肉䜓」があれば、なるほど色々なこずがうたく行き、䞖を僻んだり他人を嫉んだり自分自身に拗ねたり、冷笑的になっおさしたる根拠も実力の裏付けもなく目に映るものを片っ端から銬鹿にしおみたり、自暎自棄になったり、あた぀さえ他人ぞの悪意を呌び蟌むこずもない、ずいう理屈である。


 そしお肉䜓の頑健さだけではなく矎しさの远及。これもたた、叀代ギリシア人による肉䜓嫌悪の裏返しであったずボヌは䜍眮づける。぀たり自らの肉䜓矎を磚きあげ、たた芞術家が神々のような理想の肉䜓を描こうずするずき、それは同時に「珟実的な肉䜓」の吊定を意味するのだ。Love Your Bodyずいう珟代的な発想は、圌らには思いもよらなかった。あくたで圌らが目指し賞賛したのは、「ありのたたではない肉䜓」であった。

 

f:id:visco110:20201106164820j:plain

 芋ろよ ノィヌナスだぜ

 

 

 

 「珟実的な肉䜓」の吊定、そしお衚珟者たちによる「理想的な肉䜓」の远求、さらに埌ほど幟぀かの䟋を挙げるが、珟実の肉䜓ぞの圱響は、今日たで䞀貫しお続いおいるず蚀える。ここに䞀぀付け加えお蚀うならば、このような肉䜓の線集-操䜜は、歎史的に芋た堎合、もっぱら男から女に察しお行われおいた。

 

 そうした䟋は幟぀でも挙げるこずが出来る。たずえば、叀代ギリシア随䞀ず称されおいた画家れクシりスは、䌝説の矎女ヘレネヌの絵を描くために五人の乙女を雇い、それぞれの顔やからだの最も矎しい郚分を組み合わせおヘレネヌの姿を想い描いたずいう。

 

f:id:visco110:20201111172639j:plain

 ノィクトヌル・モテ『モデルを遞ぶれりクシス』(1858)。結局䞀人に決められなかったれクシりスは、「5人の䜓の最良の郚分を組み合わせお描く」ずいう荒技に出る。

 

 敢えお単玔に蚀えば、圌女らの肉䜓の五分の四は「珟実的な肉䜓」であったためにヘレネ―の姿ずしおそぐわないず刀断され、棄华されたのだ。そしおそれぞれの肉䜓の五分の䞀だけが、矎の理想に適うものずしお採甚されたれクシりスのラむバルであったパラシオスにも䌌たような逞話が残っおおり、叀代ギリシアの画家はしばしばこのような方法を甚いたようである。

 

  远蚘最近知ったのだが、珟代颚俗研究䌚線『アブない人䜓 珟代颚俗'94』所収の垞芋耕平「ダッチワむフの身䜓論」によれば、オリ゚ント工業の〈圱華〉ずいうドヌルの造圢は二人の実圚の女性から型抜きをし、それらをミックスしたものなのだそうだ。

 䞀人は手足、もう䞀人はそれ以倖の郚分を䜿っおおり、党䜓に察しお手足がやや小さくなるようにしおいるずのこず。

 

 フランスにおける先史孊・文化人類孊の第䞀人者であるアンドレ・ルロワグヌランは『先史時代の西欧芞術』においお、「旧石噚時代の画家や圫刻家たちは、珟実に芋たたたの女を描き出さず、抜象芞術の領域に属する図匏的な圢で衚珟しおいる」ず述べおいる。ルネ・ネリは『文明ず゚ロティック』のなかで、グヌランの指摘を次のように芁玄しおいる。

 

 圌らが刻み䞊げた女の姿は、きたっお玡錘型をしおおり、頭郚はきわめお小さくお、あるかなきか頭のない女は、長い間女を嫌う男の倢であったである。胞ず腹が、ひどく膚れた䜓の䞭倮郚をなす圌女たちは垞に孕んでいたのだろうか。短い䞡脚この䞻婊たちは倫ず同じくらい頑健だったにちがいないが、暪になっおやっず䜓の平衡がずれるず思われたのだろうか。それずも、走っお男を打ち倒すようなこずでもあれば䞀倧事ず思われたのだろうかは、合䜓しお円錐圢ずなる。これが䞋郚である。

  

 このこずは、たずえばノィレンドルフの女神像やむナンナ女神像、キュベレヌ像などを芋ればあきらかだろう。

 

f:id:visco110:20201106162945j:plain

 ノィレンドルフの女神像

 

 ルネ・ネリはさらに次のように付け加える。

 
 叀代芞術は、あるべき女性らしさの基準、珟実には「男のための女」の基準を立おる――その基準は実際䞊二十䞖玀たで維持されおいる――に圓たっお、肉づき豊かな、どちらかず蚀えば肥り気味の女を特に矎化し、調和のある姿に仕立お䞊げた。

 

 いささか矎術史の講矩  ずいえば聞こえがいいが、むしろ生真面目が取り柄の孊郚生のレポヌトめいおきたので、少し話を急ぎたい。

 そんなわけで、このような女䜓の線集-操䜜の芞術史的゚ピ゜ヌドは、その気になれば果おしなく続く。

 䞭䞖恋愛詩における恋人意䞭の貎婊人の描写が、぀ねに王切り型で、珟実の察象をたったく反映しおいないこず茝く瞳、甘いくちびる、豊満な胞、云々  に぀いおは぀ずに指摘されおいるし、いっぜうで奜みに染たぬ――すなわち、痩せた女にたいする痛烈な皮肉や圓おこすりの詩や散文は、十䞃䞖玀を䞭心に珟代に至るたで広範囲に芋られる。こうした賛矎や嘲笑を代わる代わる济びせられた女たちが、どうしお自由気たたな䜓型のたたでいられようか。

 

 裞䜓矎術論の泰斗ケネス・クラヌクが『ザ・ヌヌド』で為そうずしたこずは、はだか(naked)ず裞䜓像(nude)を区別し、埌者を「芞術の䞭心呜題」ずしお探求するこずであった。クラヌクによれば裞䜓像ずいう蚀葉は、

 

 それがわれわれの心に挠然ず投圱するむメヌゞは、䞞くちぢこたった無防備な身䜓のそれではなくお、均敎のずれた、すこやかな、自信に満ちた肉䜓、再構成された肉䜓のむメヌゞである。

 

 加えお「日本語版ぞの序文」によれば、

 

 人間の身䜓を幟䜕孊原理にもずづいたある皮の構築に倉貌させる裞䜓芞術ずいうものは、玀元前五䞖玀のギリシャの流れを受けおいない文化圏においおはほずんど理解しえないに違いない

 

 ずのこずである。

 たた゚ドゥアルト・フックス『゚ロチック矎術の歎史』は、マルクス䞻矩的な䞋郚構造の論理を矎術史に持ち蟌んだ特異な曞だが、本皿の云わんずするこずず重なる箇所があるので匕甚しおおく。

 

 矎術もたたここで問題になる意味においお、けっしお原因ではなく、い぀でも発露であり、い぀でも結果である。矎術は、時代の特殊な欲望のむデオロギヌ的な結晶化䜜甚の、もっずも高貎な圢態にすぎない。

 䞭略

 そしお、これに぀らなる矎術家の生掻が衚珟を必死に求めお、衚明したスタむルもたた同じである。蚀いかえるず、これらのスタむルは、スタむルもたた単なる「もたたauch」であるこずはできない。これらのスタむルこそは、倧事なこずの䞀぀でなければならない。なぜなら、矎術家のずるスタむルの倉化、いっそうの発展のなかに、䜕よりもたず、経枈的土台のなかにたえずおこなわれる倉革が、衚珟されおいるからである。

 

 ぀たりフックスによれば、理想の矎は時代ごずに倉化するものであり、そしおそれは垞に経枈的土台䞋郚構造によっお芏定されるものであった。

 ルネ・ネリに話を戻すならば、ルヌベンス「レりキッポスの嚘」やレンブラントのアダムずむノを描いた版画の女性像の「䞞さ」に぀いお、珟実の女䜓よりも圓時の矎の理念が先行しおいたこずを圌は抜け目なく指摘しおいる。いわく「レりキッポスの嚘たちの拉臎では、この球䜓は画面の䞭倮を占めおいる」「むノの腹は完党な球になっおおり、しかも、臍が正確に䞭心にきおいる」云々。

 

f:id:visco110:20201106163022j:plain

 ルヌベンス「レりキッポスの嚘」。女䜓による球䜓が画面の䞭倮を占めおいる。

 

f:id:visco110:20201106163104j:plain

 レンブラントによるアダムずむノの銅版画。たしかに腹は球圢で、臍がその真ん䞭に正確に配眮されおいる。

  

 又、男にずっおの理想の䜓型に近づくための、女たちの涙ぐたしい努力。

 たずえば十五䞖玀以降のコルセットは朚片、鯚の骚、銀、象牙、鋌鉄などの頑健な玠材で女性の胎を締めあげ、呌吞噚や消化噚に深刻なダメヌゞを䞎えるに至った。

 十䞃䞖玀フランスの地方裁刀所に、身䜓の保党のためコルセットを犁止する条什の蚘録が残っおいるが、殿方に気に入られるためか、あるいは女性同士の芋栄か、はたたたそうした「内面化」も含めおすべお男瀟䌚による抌し付けか――ずいった面倒な議論になりそうなこずにはここでは深入りしないが、ずにかく、理想の肉䜓を手に入れるためなら、そんな条什などかたっおはいられない。モテるためなら、倚少の呜の危険が䜕だず蚀うのだ

 

f:id:visco110:20201106173747j:plainf:id:visco110:20201106173710j:plain

 
 のちにコルセットには胞郚を倧きく芋せるクッションが入れられるようになる。

 り゚スト・ニッパヌやガヌドルは腰を締め぀けるず同時に尻の線を匷調し、ブラゞャヌは乳房を䞋から抌し䞊げ谷間を匷調する。だがそんなものは生ぬるい。二十䞖玀にはもっず盎接的な、矎容敎圢に豊胞手術、り゚ストのくびれを出すための肋骚の切陀ずいった「操䜜」が平然ず行われるようになる。

 

 【ここたでの芁点】

 ①西掋文化史においお哲孊者や芞術家は぀ねに、珟実の肉䜓よりも理想の肉䜓を远い求めおきた。

 ②それは専ら男から女に察する理想化であり、たた珟実の女の肉䜓ぞの干枉でもあった。

 ③その具䜓的内容は、おおむね肉づき豊かな、豊満な女性が奜たしいものずされおきた。

 

 

 

 近代詩の父であるず同時に矎術評論においおも埌䞖に倧きな圱響を及がしたシャルル・ボヌドレヌルは、圌の生きた䞀九䞖玀䞭期に次第に普及しおきたヌヌド写真を嫌悪しおいた。

 その理由は、先述のギリシアの䌝説的画家れクシりスが䞀人の女を描くのに五人のモデルを雇った理由ずきわめお䌌おいる。぀たり珟実の女䜓そのものをう぀したヌヌド写真は、圌からみお醜悪だったのである。圌は「理想ずモデルに぀いお」のなかで次のように述べおいる。

 
 初期の芞術家たちもたた现郚を衚珟しなかった。
 (äž­ç•¥)
 圌らの方から现郚をさけたのではなく、现郚のほうが圌らをさけたずいうこずに぀きるのである。ずいうのは、遞択するためには、完党に把握しおいなければならないからである。デッサンずいうものは、自然ず芞術家ずの間の闘争であっお、そこでは、芞術家が自然の意図をよりよく理解すればするほどよりたやすく勝利をうるこずになるのだ。芞術家にずっおの問題は、暡写するこずではなく、より単玔な、より茝かしい蚀葉に翻蚳するこずである。

 

 ここにおいお、ルネ・ネリのいう「あるべき女性らしさの基準」「珟実には男のための女の基準」の、近代における絶頂が芋出される。䌊藀俊治は『聖なる肉䜓』によれば、

 

 ぀たりギリシア時代に“ヌヌド”が誕生しお以来、ロヌマ、ルネサンス、マニ゚リスム、バロック、ロココ  ずヌヌドはその時代時代においおある理想の象城ずしお機胜し、その䌝統は䞀九䞖玀のペヌロッパのアカデミヌ孊掟においおある頂点をきわめおいたのである。ボヌドレヌルはもずよりアカデミヌに察しお批刀的ではあったが、こうした長い西掋矎術の䌝統から぀ちかわれたあるテむスト奜奇趣味や现郚ぞのこだわり  からは決しお自由ではなかった。

 

 ここでいう「现郚ぞのこだわり」ずは、「现郚を忠実にスキャンする」こずではなく、むしろ「现郚たで自らの意図を行き枡らせる」こずを指すのだろう。
 もう䞀぀、気になるこずずいえば、ボヌドレヌルがデッサン――圓然ながら裞婊を含む――を「自然ず芞術家ずの間の闘争」ず衚珟しおいるこずだ。ここでは男は文明偎であるのに察し、女性は「自然」偎である。

 だからこそ、女性は矎術史䞊の倧半においお(クラナッハのような䟋倖はもちろん挙げようず思えば挙げるこずができるけれど)倧地母神的なむメヌゞ、豊満な女性ずしお衚象されおきたのであり、西欧男性文明の「自然ずの闘争」における「自然」芳念には、いわゆる森や海のような「自然」の他にも、動物や、しばしば女性が含たれおいたず蚀える。

 

 ちなみにフェミニズムは、この女性倧地母神的な衚象に察し、どのようなリアクションを取るべきか垞に揺れおきた。母性アむデンティティは男女平等の理念にどのように接合すべきなのか。母暩論や、二十䞖玀末の欧米のカルチュラル・フェミニズムM・フラヌやC・P・ギルマンを源流ずし、近幎の代衚的な論者はM・デむリヌ、A・リッチヌ、S・グリフィンなどは、女性固有のカりンタヌカルチャヌずしおの女神䞻矩を提唱した。だがこの話は本皿のテヌマではないので、別の機䌚があれば觊れたい。

 

 䌊藀俊治は、さらに次のように述べる。

 

 ボヌドレヌルにずっおのヌヌドずは珟実を超越し、叀くからの“芞術の䌝統”に埓っお様匏化された芞術䜜品のこずであり、そこには珟実や自然のたたのものを醜悪で、嫌悪すべきものずしお芋る芖点がたずあり、それが時代的な状況ずも共振しお異様な圢でふくらんでいた。

 

 ここたでくるずなかなかに激烈で、冒頭でギリシア哲孊に芋たような、グノヌシス䞻矩的な肉䜓嫌悪さえ圷圿ずさせる。

 だがそうなっおくるず、ボヌドレヌルから逆照射したグノヌシス䞻矩も、なにやら少々いかがわしく芋えおはこないだろうか ぀たり、肉䜓や自然や欲望を敵芖し超越的䞖界ぞの垰還を目指すずいう思想は、結局のずころテメ゚の「女にたいする欲望の苊しみ」を「女ぞの憎しみ」にすり摩り替えおいるだけではないのか ちょうど、むスラムの女が「男を誘惑しないため」、肌や髪を隠すよう匷制されおいるのず同じように。

 

  

 

 最埌に、二぀のこずを指摘しお本皿をしめくくりたい。
 䞀぀は、ここたで䞻に十九䞖玀以前の、䞀皮の象牙の塔でもある矎術界の話をしおきたが、べ぀に芞術ではなく映画やグラビアやポルノメディアにおいおも、そしお二十䞖玀以降においおも、こうした事態は䜕ら倉わっおいないどころかさらに女䜓の線集-操䜜は加速しおいるずいうこずに぀いお。

 

 グラマヌ安田蚻1950幎代に戊争の匂いのする「ピンナップ・ガヌル」に代わっお台頭しおきた名称たちはそうしたセックス・アピヌルをより匷調すべく、背䞭を匓なりにする䜓操を繰り返し、身䜓の均敎がずれ、か぀動䜜が優矎になるよう垞に心がけた。食欲を抑えるために毎朝、薬物を飲み、麻薬ずダむ゚ットを続けたあげく神経性食欲枛衰におちいるこずもある。毎日のように矎容院ぞゆき、矎顔マッサヌゞずスティヌム療法をおこない、数時間かけお髪や爪を敎え、手足や錻の䞋にワックスを塗っお毛を抜きずりツルツルにした。さらに、ほずんどのグラマヌたちがなんらかの敎圢手術を受けおいお、ハリりッドではノヌズ・ゞョブずいわれるリノプラスティヌで錻梁を削り、乳腺ず胞筋の間のゆるい組織にシリコンを泚入し、瞌を切り、皮膚を剥がしお脂肪を切りずった。

 䞭略

 その䞊、映画やポスタヌの撮圱の際には乳房や尻にオむルが塗られ、陰毛はそられ、毒毒しい濃厚なメヌキャップがなされ、さらにできあがっおきたフィルムにぱアブラシ等で綿密な修正がほどこされおあの忌たわしいほど矎しいむメヌゞが生成されるこずになる。
 『GS』第二号「特集POLYSEXUAL 耇数の性」所収、䌊藀俊治「セックス・シアタヌのフリヌクス」

 

 たた、ポルノに぀いお。

 

 『ハスラヌ』はシャヌプ・フォヌカスで毛穎や肌目の圢状たですべおをクリアに芋せる手法により、モデルたちに指で性噚をおし広げさせ内郚の鮮烈なピンクをむきだしにしたヌヌド・グラビアを創刊号から倧胆に開始した。さらにフリントは性噚に玅やピンクの化粧をほどこすこずさえ呜じ、オむルを塗っお光沢を䞎え、ヘアを刈りこんで茝くばかりにそのたわりを食りたおるずいった䜜為をほどこすようになり、この極圩色の性噚は人々に匷い印象を残し、ハスラヌ・ピンクず名づけられお䞀躍、有名になった。
 同曞

 

 フレデリック・ルノィロワによるず、痩せたいず人々が思うようになったのは、おおむね第二次倧戊埌のこずである。二十䞖玀初頭から先進囜においおダむ゚ット本のベストセラヌが出始めるが、ランキングの垞連になるのは六十幎代からずのこず。だが、いずれにせよ時代ごずの矎の理念が珟実の肉䜓に先行するずいう状況は倉わっおおらず、蚀いたいこずのもう䞀぀は、こうした理想の抌し぀けに察し、近幎ようやくそれに察するカりンタヌが芋られるずいうこずに぀いお。

 たずえば、H&Mの「珟実的な䜓型のマネキン」。

 

twitter.com

 

  たた、Love Your Bodyの朮流や、ファッション誌にスキニヌなモデルばかり起甚するこずが女性、ずりわけティヌンにずっお過床なダむ゚ットや摂食障害ぞ繋がるこずぞの批刀。それを受けお、䞀郚のファッション誌が「自然な䜓型の」モデルの起甚に螏み切ったこず。

 

twitter.com

 

 そしお、ポルノにおける玠人ものの興隆である。

 思えば『ハスラヌ』におけるシャヌプ・フォヌカスは「珟実的な肉䜓」志向を予芋しおいたず蚀える。ここにきお、男たちはようやく「珟実的な肉䜓」の魅力に気付き始めたのである。それが専ら男にずっおの利埗なのか、あくたで女の「ありのたたの自己の肯定」が䞻導し、男の䟡倀芳に修正を迫ったものなのかは、いただ䞍明瞭ではあるにしおも。

 たた『プレむボヌむ』における“プレむメむト”のコンセプトも、「手の届かないような絶䞖の矎女ではなく近所に䜏んでいる可愛い女の子」ずいうものであった。これは近幎のアむドルのむメヌゞ戊略にも通ずるものがある。

 

 時代は、ようやく矎のむデア――その底に朜む珟実的な肉䜓の嫌悪ずいう呪瞛を抜け出そうずしおいるのかも知れない。そうした朮流の倉化は垞に目に芋えないずころで、着実に進行しおいるのだ。

 そのこずに鋭敏で居続けるためにも、本皿を曞き䞊げ぀぀あるいた、今倜あたりから早速、玠人ものAVの孊術的研究に取り組むべきなのかも知れない。それが知的誠実さずいうものだ。

 

アブない人䜓 珟代颚俗'94

アブない人䜓 珟代颚俗'94

  • メディア: 単行本
゚ロティックず文明

゚ロティックず文明

ザ・ヌヌド (ちくた孊芞文庫)

ザ・ヌヌド (ちくた孊芞文庫)

聖なる肉䜓

聖なる肉䜓