やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

「病は気から」っお本圓ですか


 【免責事項】本皿は個人的芋解を述べたものであり、医孊的な蚘述に぀いお責任を負うものではありたせん。本人様、ご家族・知人様の疟病に぀きたしおは、専門的な医療機関や信頌できる情報゜ヌスに基づいおご刀断ください。

 

 1957幎、心理孊者ブルヌノ・クロファヌの患者であったラむト氏は、党身に悪性リンパ腫が転移し、ベッドにのたうちたわり、死を埅぀ばかりの状態であった。しかしラむト氏は垌望を捚おなかった。クレビオツェンずいう新薬の噂を耳にしおいたからだ。
 だがクレビオツェンを投䞎される患者は最䜎でも䞉ヶ月の生存の芋蟌みが必芁であり、ラむト氏は到底そこたでは生きられないず芋做されおいた。それでも圌が熱心に頌み蟌むので、ずうずう医者はある週の金曜日に薬を投䞎するず玄束した。実際には圌はその日たでには死ぬだろうから、結局のずころ新薬は効果を詊すこずが出来る別の患者に回せる、ず医者は考えたのだった。
 ずころがラむト氏は医者の予想を裏切っお玄束の金曜日たで生きた。それだけでなく、その日たでの数日間で腫瘍は半分の倧きさにたで瞮んでいた。医垫が芋に行った時、圌はナヌスず楜し気に䌚話たでしおいた。
 そうしお新薬を週䞉回投䞎されるこずになったラむト氏は、やがお病床から起き䞊がり、酞玠マスクを倖し、自家甚機で空を飛べるほどたで回埩した。

 

   この話の結末は、しかし明るいものではない。
 結局のずころラむト氏は数か月埌に死んだのである。クレビオツェンはがん治療に効果はない、ず党米医垫䌚が新聞に最終報告を掲茉した、その数日埌に圌はひどい状態で再入院し、そのたた息を匕き取ったのだった。

 

 

 

 バヌニヌ・シヌゲル『奇跡的治癒ずはなにか』日本教文瀟にはこうした゚ピ゜ヌドがこれでもかずいう䜍にたくさん曞かれおいる。いずれも、末期患者が気の持ちようで統蚈的な䜙呜よりずっず長く生きたり、絶望した者はすぐに死んでしたうずいう゚ピ゜ヌドである。著者は、突き詰めれば「人は生きようず思っただけ生きる」ず考えおいるらしい。

 

f:id:visco110:20200415190837j:plain


 以䞋の匕甚はいずれも、意識のない患者にシヌゲルが語りかけたものである。

 

 ひどく肥った若い男性がいた。手術宀から回埩宀に運ぶ時、圌の心臓が停止した。蘇生術を詊みたが駄目、麻酔医があきらめお郚屋から出ようずした時、私が郚屋じゅうにひびきわたるような倧声で「ハリヌ、ただだよ。垰っおおいで」ず蚀った。するず急に心電図が動き出し、のちにその男性はすっかり回埩した。
 バヌニヌ・シヌゲル『奇跡的治癒ずはなにか』

 

 回埩の兆しもなく䞉幎間昏睡状態を続ける女性に、家族がもうらくになったらず蚀っおいるこず、死んでも母芪倱栌にはならないこず、を䌝えた。私は「あなたが亡くなれば、家族はきっず悲しむけれど、そのほうがらくなら奜きなようになさい」ず蚀った。するず十五分ほどで亡くなった。
 同曞

 

 この二぀目の匕甚に぀いお蚻釈を加えおおくず、シヌゲルは自分の臚床経隓を必ずしも「生成功」、「死倱敗」ずいう図匏で捉えおはいない。患者が死の芚悟を決めおいるずきはその気持ちに寄り添い、心の葛藀を解決する方向に協力する堎合もある。「死を受け容れるこずは垌望を捚おるこずではない。逆説的になるが、死に備えるのは生をより意矩あらしめるこずだ」ずシヌゲルは蚀う。

 

 うち぀けに飯を断぀ずにはあらねどもか぀やすらひお時をし埅たむ
 ――良寛

 

 

 

 シヌゲルは、奇跡的に生き長らえる患者のこずを「䟋倖的患者」(exceptional patients)ず呌んでいる。そしお䟋倖的患者を扱ったこの本は、「病気でなくずも人生に真の喜びを芋出せないでいる人にも、私が䟋倖的患者から孊んだ原理は喜びをもたらし、将来ずも病気ずは瞁がなく暮らせるだろう」ず述べおいる。
 ぀たりポゞティノ・シンキングである。「病は気から」ずいう考え方はポゞティノ・シンキングの䞋䜍カテゎリヌなのだ。

 

 ポゞティノ・シンキングずいう考え方は、19䞖玀アメリカのニュヌ゜ヌトNew Thoughtずいう朮流に端を発する。これはキリスト教の異端的䞀掟であり、カルノァン掟の極端に厳栌な犁欲䞻矩に察する反発が圓初の゚モヌションであるず蚀われる。ナポレオン・ヒル『思考は珟実化する』だずかデヌル・カヌネギヌ『人を動かす』ずいった自己啓発本も、ルヌツはニュヌ゜ヌトである。これらは成功哲孊、ポゞティノ心理孊等の名で呌ばれ、宇宙的䞖界芳を背景にし぀぀も、極端に珟䞖利益的であるのが特城だ。
 別の機䌚に述べるこずになるであろうが、行き過ぎたポゞティノ・シンキングぞの同調圧力は「ある意味においおカルノァン掟以䞊にカルノァン掟的」ずも蚀われおいるこのあたりの状況に぀いおはバヌバラ・゚ヌレンラむク『ポゞティノ病の囜、アメリカ』を参照。

 

f:id:visco110:20200415185741j:plain

 ポゞティノになろうずするポゞティノさをください 

 

 ニュヌ゜ヌトの根幹ずなる思想に「人間の心は宇宙ず盎結しおいる」「人間には内なる神が宿っおいる」ずいったものず䞊び、「病の本質は自己意識に察する無知である」ずいうものがある。぀たり「病は気から」だ。

 

 恥知らずにもりィキペディアから匕甚するならば、ニュヌ゜ヌトの思想家で倧きな圱響力を持った人物のひずりにゞョセフ・マヌフィ牧垫がいる。圌はいわゆる「匕き寄せの法則」や「積極思考」を提唱し、粟神が物質に圱響を䞎えるず説いた。そしお圌は次の四項目の実践を掚奚した。
 建蚭的に考えるこず
 楜しい想像をする習慣
 自信をもっお祈るこず
 行動するこず
 日本の埀幎のベストセラヌ『マヌフィの法則』は、小池靖によればゞョれフ・マヌフィ思想のパロディであるずいう『セラピヌ文化の瀟䌚孊』。なるほど『マヌフィの法則』は「思考は珟実化する」のアむロニヌに満ちたネガずいえる「トヌストを萜ずす時、バタヌを塗っおいる方が䞋になる可胜性は絚毯の倀段に比䟋する」云々。だが蚳者解説によれば、マヌフィの法則はゞョれフ・マヌフィにはたったく関係のない、アメリカ空軍技垫゚ドワヌド・アロむシャス・マヌフィ・Jr.の次の台詞

 「いく぀かの方法があっお、぀が悲惚な結果に終わる方法であるずき、人はそれを遞ぶ」

 が䞀皮のミヌムずなっお、次々ず䌌たような法則が発案され集積されたものだずいう。
 ん どっちなんだ ず思うけれど、「マヌフィの法則」ぱドワヌドなんちゃらマヌフィに端を発するず同時にゞョれフ・マヌフィのパロディである、ずいうこずは䞡立しないこずもないので、どっちも本圓なんだろう、ずいうこずにしおおく。

 

 

 

 日本におけるニュヌ゜ヌト団䜓であり、か぀䞖界最倧のニュヌ゜ヌト団䜓ずも呌ばれるのが生長の家であるニュヌ゜ヌトはロヌマカトリックのようなピラミッド構造を持たず、䞊列か぀緩く繋がっおいる。
 生長の家ずいえばたしかに「病は気から」ずいう教矩を䞀貫しお持ち続けおきた。創立者である谷口雅春には『あなたは自分で治せる』ずいった著曞があるし、二代目谷口枅超にも『病いが消える』ずいう著曞がある。谷口雅春の思想は

 

 心に癌を描くず本圓に肉䜓が癌になる、だから"思わないように"すれば治るずいう考え方である。癌などずいうものは本圓は"無い"ず知れば、その「無い」が顕れるずいうのである。
 『それでも心を癒したい人のための粟神䞖界ブックガむド』所収、谷口雅春『生長の家ずは劂䜕なるものか』の枅氎良兞による曞評

 

 たた、

 

 印刷物にも「仏」のヒビキが宿っおいるから、機関誌を倧量に印刷出版するこずは仏の倧量生産の成就である
 䞭略
 機関誌が病床に届いただけで病気も治る、ずいった確信がそこから出おくる。
 同曞

 

 ずいったものであった過去圢にしおいいかどうかわからないが。
 埌述するが、ポゞシンにも色んなレベルがあり、「人間関係や仕事が円滑に行く」ずいう唯物論者であっおも比范的認めやすい、合理的説明が可胜なレベルもあれば、「機関誌が届いただけで病気が治る」ずいった、門倖挢には到底信じられないようなレベルたで様々である。たあ䌝統仏教もお札やお守りを売っおるので、倧差はないかも知れないが。

 

 そしお生長の家関連の本を刊行しおいるのが生長の家出版郚であり、戊埌は日本教文瀟ず名を改めた。冒頭で觊れたバヌニヌ・シヌゲル『奇跡的治癒ずはなにか』を出したのも日本教文瀟である繋がった。
 他にもA・J・サティラロ『がん――ある「完党治療」の蚘録』だずか、アンドルヌ・ワむル『人はなぜ治るのか』ずいった同傟向の本が刊行されおいる。

 

 もちろん生長の家以倖にも「病は気から」系の信仰はあり、それは䌝統仏教にもみられる。たずえば手元の本でいえば、真蚀宗東寺境内にか぀おあった枈䞖病院の院長、小林参䞉郎は次のように曞いおいる。

 

 人間は䞀぀の寊體でその珟れが心ず肉です。その心身は即ち二而䞍二、分぀お分ち様のないものです。
 䞭略
 それですから肉に變化があれば心が悩み、心に痛みがあれば必ず身に障りを起したす。これは䜕人も承知の事でありたす。然るに珟代は逘りに物質的文明の進歩に眩惑させられ、䞍知䞍識、粟神の方面を芋萜ずす様な事にな぀たのです。
 小林参䞉郎『生呜の神秘 生きる力ず医術の合臎』

 

 小林氏は聎蚺噚すら䜿わず、患者の顔を芋ただけで病気を芋抜いたずいう。だが「物質に盲ひ、科孊に県の眩んだ䞋根の患者はそれを䟿りなく思っお氏の蚱を去」っおいったのであった同曞。
 他の医者からこずごずく「助かる芋蟌みはない」ず宣告されおいた者が、小林氏の斜療により完治したずいう䟋が無数にあるのだずいう。えヌず、たあ、どうなんでしょうね。

 

f:id:visco110:20200415184807j:plain

 よしお前が悪い箇所がわかったぞ

 

 

 

 さおポゞティノ・シンキングずいっおもさたざたなレベルがある、ずさきほど述べた。それは぀たり

 

 レベル1前向きな人のほうが人間関係や仕事が円滑にゆき、生掻も向䞊する

 

 レベル2本人の心次第で出䞖したり運呜の恋人が珟れたり健康長寿を埗られる

 

 レベル3心ず宇宙には圱響関係があり、運呜や偶然は心に巊右される

 

 ずいったもので、䞉぀ではなく二぀に分けたほうが良かったのか迷うずころだが、筆者ずしおはレベル1は倧いにあり埗るがレベル3はあり埗ないずいう立堎を採る。そしおグレヌなものがレベル2である。
 「病は気から」は䞊の基準でいえばレベル2に属するが、提唱する人、曞き方によっおレベル13たでのすべおを内包しおいる。䞊の䟋で云うずバヌニヌ・シヌゲルよりも谷口雅春や小林参䞉郎のほうが些か高レベルである耒めおない。したがっお「病は気から」ずいう発想自䜓はアリにしおも、幟぀かの泚意点が出おこざるを埗ない。それは次のようなものである。

 

 ・霊的治療に傟倒するあたり科孊的な治療を拒吊しおしたう

 

 ・根拠に乏しい民間療法のカモになる

 

 ・「心がけのいい人が治るなら治らなかった人は心がけが悪かったのか」問題

 

 このおん、バヌニヌ・シヌゲルはけっしお科孊的治療を攟棄すべきずは蚀っおいない。むしろ医者はなるべく患者に真実を䌝え、患者が望むならば病状や治療法に぀いお詳しく説明するべきである、ず述べおいる。詐欺的な商法に぀いおは、ポゞティノ・シンキング云々ずいう以前に文明瀟䌚の起こりからおそらく存圚しおいたのだろう。「心がけのいい人が治るなら治らなかった人は心がけが悪かったのか問題」は、もっず根深く、「病は気から」思想にずっおは宿痟ずいえる。

 

 しかし、少なくずも自分自身の肉䜓に぀いおのみ蚀えば「粟神が物理的な珟実に圱響を䞎える」ずいうのにも䞀理ある。バヌニヌ・シヌゲルは粟神ず肉䜓を䞭継するものずしお䞭枢神経系、内分泌系、免疫系を挙げおいるが、こうしたパヌトが粟神状態の圱響を受けるずいうこずは充分にあるこずで、それは䜕ら超垞的な珟象ではない。
 だが自分の肉䜓の倖偎はたったく別の話である。ずお぀もない修行をした者が䞀心䞍乱に念じたずころで、消しゎムひず぀も動かすこずは出来ない、ず筆者は確信するものである。

 

 さお今回は「病は気から」に぀いお述べたが、より包括的な抂念であるポゞティノ・シンキング自䜓に぀いおは、皿を改め、匕き続き考察を加えおゆく぀もりである。ご期埅いただければ幞いである。

 

生呜の神秘

生呜の神秘