やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

䞭䞖の居酒屋に぀いお

 酒に぀いお曞かれた本には二皮類あるずいう。

 䞀぀はしらふで読むための本。もう䞀぀は、たさに䞀杯飲みながら、傍らに眮いお気たたに開くための本だ。

 

 このブログ蚘事は、飲みながら読むために曞かれおいる。これを曞いおいる僕も、今たさにベルギヌビヌルで仕事垰りの枇いた喉を最しながら曞いお  いるかどうかは、たあご想像にお任せしよう。

 

 

 

  オットヌ・ボルストは『䞭䞖ペヌロッパ生掻誌』のなかでこう曞いおいる。

 

 人々は隒音も倧奜きなのであり、民衆はノァむオリンをひいたり、ひざをたたいたりもした。䞀びんのワむンでも近くにあれば、倧にぎわいになる。䞀五〇九幎にマむンツで出された『敬虔な生掻のための聖なる譊告』に曞かれた次のようなこずも、けっしおオヌバヌずは蚀えないであろう。「二、䞉人集たったら歌を歌うべし。仕事のずきは家でも倖でも、祈りのずきも、喜びのずきも、悲しみのずきも、葬匏のずきも、宎䌚のずきも、みな歌を歌うべし」。

 

 なぜそんなに歌い、飲み隒ぐのか。

 それは簡単なこずで、䞭䞖ペヌロッパの人たちは嚯楜がそもそも少なかったからだ。ずくに個人的な嚯楜のほずんどは、近代になっおはじめお民衆の知るずころずなるものばかりであった。

 未だ䞭䞖にあっおみれば、嚯楜ずはたず祭りであり、次に結婚匏、そしお居酒屋が定番であった。これらはいずれも集団的な嚯楜であり、過酷な劎働のさなか、そのような堎においおのみ人々は「生の歓喜を衚珟し、連垯の感情を確かめ合った」ホむゞンガのであった。


 ずころで、圓時の田舎の結婚匏では、披露宎を地元の居酒屋で行うのが通垞であった。有難いこずに、ブリュヌゲルがその様子を掻き掻きず、か぀克明に描いおおり、今日のわれわれに䌝えおくれおいる。たるで人々のざわめきや食噚のぶ぀かる音、空気や匂いたで䌝わっおくるような䜜品である。

 

f:id:visco110:20180522222012j:plain

 ピヌテル・ブリュヌゲル『蟲民の婚宎』(1568)

 

 このような慣習は、こんにちにおいおもある皋床残されおいるらしい。数幎前、フランスの田舎で開かれた芪戚の結婚匏に参加したずき、かの囜の人たちは、信じられないほどワむンを飲み華奢な女性ですら僕の酒量を軜く越えるほどだった、歌い螊っおいた。䞀芋地味そうに芋える婊人が、驚くほど芋事なダンスを披露しおみせたりもした。

 この人たちはなぜこれほどたでに盛り䞊がるのだろう、ず䞍思議がったものだが、その時居合わせた人に「結婚匏で隒ぐのが、わたしたちの数少ない嚯楜なのよ」ず教えられ、なるほどず思ったものだった。

 

 

 

 ホむゞンガの云う「連垯の感情を確かめ合う」ずいうのは、ようするに田舎にありがちな、他人に付き合わされるずいうこずであっお、そこにはプラス面ずマむナス面があるこずは珟代人もよく知るずころであろう。

 新入瀟員が飲みに誘っおも぀いお来ない、逆に新入瀟員にずっおみれば、なぜ退勀埌も䞊叞に付き合わなければならないのかわからない、みたいな話はここ二十幎ほど、毎幎春になるず聞く話で、おそらく二十幎埌にも人々は同じようなこずを云っおいるような気がしおならない。

 

 フィリップ・ド・ノィニュヌル『小説集』1515頃の第52話には、近所付き合いの悪い男が登堎する。メッスが舞台ずなっおいるこの小話では、匕っ越しお来た男が「この街でおこなわれおいるいやな習慣には埓わないぞ」ず蚀い攟ったこずで事件が起こる。
 「この街でおこなわれおいるいやな習慣」ずは、この街では動物を屠殺した堎合、かならず近所の人びずに肉を分けあうべしずいうものであった。むノォンヌ・ノェルディ゚によれば、珟代でもフランスにはこの習慣を持っおいる村があるらしい。

 さおこの習慣を無芖した男はどうなったか。ほどなく、その豚が䜕者かに盗たれおしたったのである。

 盗んだのが䜕者かはわからない。だがその豚の肉は、なぜか街の居酒屋に䟛され、近所の人々よっおすっかり食べられおしたったずいう次第。これはなにもメッスに限ったこずではなく、ロベヌル・ミュッシャンブレッドによれば、圓時のフランスであればどの地方にもこのような習慣があったずいう。

 

 かくのごずく、居酒屋ず嚯楜ず共同䜓、ずいう䞉぀の芁玠は圓時分かちがたく結び぀けられおいた。このこずに぀いお、もう少し詳しく芋おゆこう。

 

 

 

f:id:visco110:20180522222058j:plain

 ドむツの旅通。チュヌビンゲンのカレンダヌ1518より。

 

 阿郚謹也は『䞭䞖を旅する人びず』のなかで、居酒屋の共同䜓圹割に぀いお次のように述べおいる。

 

 それぞれの村の䞭心にある教䌚がロヌマ教䌚支配の拠点であったずすれば、居酒屋は村民が生掻の喜びず苊しみを語り、慰めあう、本来キリスト教垃教以前からあった共同生掻の䞭心なのである。しかも居酒屋の倚くは旅籠をも兌ねおいたから、そこで村人は異囜の旅人ず蚀葉を亀し、芋知らぬ囜の生掻にふれるこずができた。いわば自分の村しか知らない蟲民たちを倖の䞖界ず぀なぐ心地よい窓、これが居酒屋なのであった。

 

 えらいこずになった。さきほど「居酒屋ず嚯楜ず共同䜓」ずいうトリアヌデを呈瀺したばかりだが、ここに「コミュニケヌション、宿泊、情報」ずいうさらに別箇の芁玠が加わるこずになるのである。いわば、日々の単調な生掻で埗られないものはすべおそこにある、非日垞すべおを請け負った総合斜蚭、ずいうのが圓時の居酒屋であった。


 それだけに暩力者は居酒屋を厳重な監芖䞋に眮いおいた。居酒屋の䞻人ずいうのは、暩力者にずっおの、隒乱や犯眪蚈画、スパむ掻動等を未然に防ぐ重芁な情報源であった。それゆえ、たいおいは居酒屋の䞻人には各皮の特暩が䞎えられ、その代わりに䞍穏な動きを察した堎合にはすかさず報告する、ずいう圹割が期埅されおいたようである。


 ここでもう䞀床、いちばん䞊のブリュヌゲルの絵を芳おもらいたい。右端の垭に呚囲ずはあきらかに雰囲気の違う二人がいお、䜕やらひそひそ話をしおいるであろう。この二人は暩力者ず密告者、぀たり結婚匏の披露宎であるこの堎に目を光らせおいる監芖人たちなのである。

 

 じ぀はこの構図は、もずもず䞭䞖现密画のなかに芋られるものである。䟋えば䞭䞖の颚呂を描いたこれらの絵のなかにも、監芖者たる二人の人間の姿があるのがおわかりであろう。ブリュヌゲルは、このような䞭䞖絵画の「お玄束」をなぞったわけである。

 

f:id:visco110:20180522222142j:plain f:id:visco110:20180522222158j:plain

  

 こんなこずでは萜ち着いお酒も飲めたもんじゃない ずいう鬱憀はもっずもな話だ。しかし居酒屋の䞻人にもいろいろなのがいる。暩力べったりの者もあれば、なかには反骚心旺盛な居酒屋のあるじもいたであろう。

 このような共同䜓の内郚ず倖郚を繋ぐもの、たた混沌ず秩序の接点ずしおの居酒屋ずいうのは、ちょっず想像をふくらたせば、RPGに出おくるような、村人からの䟝頌を受け、共同䜓倖郚の存圚である冒険者たちが危険な仕事を果たすいわば混沌を別の混沌でもっお制す、そしお「関係を持たないための報酬」の受け枡しを担う、あの居酒屋たであず䞀歩である。各皮文献を読んでいるうちに、おがろげながらその姿が思い浮かんでくる。

 

 

 

 そういえば、近頃出た本で䞋田淳『居酒屋の䞖界史』を手に取っおみたが、これは興味深い蚘述を倚く含む意欲䜜だった。

 ちょうど䞊の阿郚謹也の蚘述ず照らし合わせお読むず、圓時の居酒屋事情が立䜓的に掎めるずころがある。いわく、

 

 もずもず䞭䞖ペヌロッパでは、教䌚が祭りや冠婚葬祭埌の宎䌚の堎であった。たた巡瀌者は、教䌚、修道院あるいは斜療院クセノドキヌ゚ン、ホスピス、シュピタヌル、巡瀌宿で、無償で飲み喰い、寝泊りしおいた。このように教䌚は聖ず俗が混淆する堎であった。しかし䞭䞖末期、ずりわけ䞀六䞖玀の宗教改革頃からこうした教䌚のありようは非難の察象ずなる。教䌚は埐々に聖なる瀌拝空間になっおいった。もちろん、教䌚の俗性が完党になくなったわけでなく、近䞖を通じお残存したが、倚くの教䌚の俗なる機胜は居酒屋ぞ移っおいった。䞀六䞖玀から居酒屋が激増しはじめた䞀぀の芁因であった。だから居酒屋は教䌚のそばに぀くられた。たずえば結婚匏の埌、すぐに宎䌚に行けるためであった。巡瀌の前埌に飲食、あるいは宿泊するためでもあった。

 

 阿郚が「支配の拠点」ずしおの教䌚に泚目するのにたいし、䞋田は猥雑な゚ネルギヌ、倚様性の堎ずしおの教䌚にスポットを圓おおいる。実際に教䌚ずいうのは今日のむメヌゞずはかなり違ったものであった。教䌚前の物乞いや楜士の芞は圓時の颚物ずしお知られおいるこれに぀いおは、䞭䞖の祝日のミサの様子をたるごず再珟したルネ・クレマンシック監修の『ノヌトルダム・ミサ』を聎くべし。

 たた説教垫に぀いおも、人気の説教垫が街にやっお来たずきの人だかりは盞圓なものであったずいう。ある者は泣かせ、ある者は笑わせ、それずなくキリストの教えを浞透させる。ペハネス・パりリ『冗談ずたじめ』のような笑話ず蚓話の入り混じった曞物が生み出されるのは、このような土壌ゆえであった。

 

 しかし䞡者ずも、教䌚ずの察眮においお居酒屋を捉えるころは共通しおいる。たるで倪陜ず月のようである。共同䜓はこの二぀の堎所で、普段の生掻の蔭に隠された鮮やかな盞貌を、それぞれ異なる光に照らされた異なる盞貌を芋せるのだろう。

 

 さお、僕もしだいに酔いがたわっお来た。気分も良いし、今倜はこのくらいで終わりにしよう。それではみなさん、よい倜を。

  

䞭䞖ペヌロッパ生掻誌 (1)

䞭䞖ペヌロッパ生掻誌 (1)

䞭䞖ペヌロッパ生掻誌 (2)

䞭䞖ペヌロッパ生掻誌 (2)

近代人の誕生―フランス民衆瀟䌚ず習俗の文明化

近代人の誕生―フランス民衆瀟䌚ず習俗の文明化

居酒屋の䞖界史 (講談瀟珟代新曞)

居酒屋の䞖界史 (講談瀟珟代新曞)

マショヌ:ノヌトル・ダム・ミサ曲

マショヌ:ノヌトル・ダム・ミサ曲

  • アヌティスト: クレマンシック・コン゜ヌト,サンタ・チェチヌリア・ポリフォニカ・ルッケヌれ・゚・カペッラ,マショヌ,ティボヌ4侖,メむ゜ン(コリン),マッテりッチ(゚ゞスト),アンサンブル・ノノァ
  • 出版瀟/メヌカヌ: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD
  • 賌入: 2人 クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (2件) を芋る