やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

かぎりなく未解決に近い事件名誉・評刀に぀いお

 

 延慶䞉幎(1310)倏、法隆寺の蓮城院れんじょういんに匷盗が抌し入った。
 圓時はこうした堎合に囜の譊察暩力が解決するずいうこずは望めず、圓事者である法隆寺が捜査に乗り出したが、誰が犯人なのか皆目わからないので、呚蟺十䞃の村に「萜曞起請」らくしょきせいを送った。
 これは圓時しばしば行なわれおいた犯人怜挙の方法で、近隣の䜏民に犯人に぀いお目撃したこず、あるいは噂されおいるこずを問うずいうものだ。嘘を曞けば神眰が䞋るずいうこずで皆、知っおいるかぎりのこずを曞き送った。
 萜曞では、いちおう犯行そのものを目撃したずか盗品を隠しおいるずころを芋たずいう類いのものを「実蚌」ずいい、たんに誰が犯人であるずいう噂を聞いたずいうのは「颚聞」ずいっお、その重みには差が぀けられおいた「実蚌」ずいっおも蚌拠ずいうより蚌蚀にすぎないこずに留意されたい。そしおこのたびの事件では「実蚌十通」たたは「颚聞六十通」が集たれば犯人ず芋做す、ずした。
 集たった六癟通の萜曞を開祚した結果、意倖なこずに定束房じょうしょうがうず舜識房しゅんしきがうずいう、いずれも法隆寺内の僧䟶が犯人ずいう結果が出た。
 通垞ならこれで問答無甚、二人を捕らえお凊刑すれば終わりなのだが、定束房ず舜識房も歊装した手勢を集め、捕瞛のために集たった衆ずにらみ合いが起きた。
 そこでどうにもならず、前代未聞なこずに寺は「萜曞起請」を芆し、定束房ず舜識房の蚀い分を受け容れるかたちずなった。その蚀い分ずは、「自分たちは犯人ではない。真犯人は二人で捕たえお匕き枡したす」ずいうものであった。

 

 かくしおその五ヶ月埌、定束房ず舜識房は初石八郎ずいう男を捕らえお差し出した。
 たた二人は、初石八郎が真犯人である蚌拠に蓮城院から盗たれた品物を䞀緒に提出したので、これで間違いないずいうこずで初石八郎は翌日斬銖され、䞉日間晒し銖ずなった。
 そしお二人の僧は懞賞金である二十貫文を䞎えられ、事件は萜着ずなった。

 

 以䞊は『嘉元蚘』に蚘されおいる事件を僕なりに芁玄したものである。

 なお事件の委现に぀いおネットで読めるものには以䞋の論文PDFがある。

 https://soka.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=36648&file_id=15&file_no=1

 

f:id:visco110:20211119152324j:plain

 東京囜立博物通デゞタルラむブラリヌより

 

 だがこれを読んで、果たしお玍埗ゆく者がいるであろうか。歎史孊者の酒井玀矎は次のような疑問点を挙げおいる。

 

 ・なぜ「萜曞」によっおえられた結論が、「実犯」ずされた圓の二人の「䞍実なり」ずいう䞻匵によっお簡単にく぀がえされおしたったのか。

 

 ・初石八郎は本圓に連城院ぞ入った盗人だったのか。

 

 ・突き出された翌日には凊刑されおしたったが、尋問や癜状があったのかどうか。

 

 ・盗品も䞀緒に匕き枡されたから八郎が真犯人だったずされおいるが、「実犯」ずされた二人が盗んでいたずすれば八郎の身柄ずずもに差し出すこずは可胜ではないのか。

 

 これはたったくそのずおりで、こんにちの蚌拠裁刀䞻矩の芳点から芋た堎合、初石八郎が真犯人であるずいう根拠はほずんど、いや党然ない。
 ただ念のために蚀っおおくず、いたの基準では二人の僧を有眪に出来るかどうかも埮劙なずころではある。科孊捜査のない時代で、珟堎に付着した指王だの衣服の繊維だのずいう手段も取れないし、唯䞀の蚌拠である盗品は、「真犯人」ずずもに差し出すこずによっおうたい具合に隠滅しおいるからである。
 ただ初石八郎ずずもに蚌拠品を差し出すこずで圓時の人は欺けたかも知れないが、歎史の県から芋た堎合にはむしろ墓穎を掘っおいるずは蚀える。もし八郎が真犯人「ではなかった」堎合、盗品を差し出せたのはこの二人が真犯人であったから以倖に考えられないのである。

 

 さおこれ以䞊のこずは蚀えないので話を進めるが、実を蚀うずこのブログで曞きたいこずは事件の謎解きではない。このブログのテヌマは「噂、評刀がいかに人の呜運を巊右するか」に぀いおである。

 

 

 

 ずいうのも、ニコル・ゎンティ゚『䞭䞖郜垂ず暎力』によれば、䞭䞖ペヌロッパ瀟䌚においおも䞊蚘の事件の経緯ず䌌たようなこずがどうやらあったのである。
 ゎンティ゚によれば、䞭䞖の郜垂生掻においおはギルドや兄匟団、隣組ずいったものに参加するこずが瀟䌚の成員ずなるうえでひじょうに重芁であり、そのため評刀はかけがえのない「身分蚌」であった。したがっお盞手の評刀を萜ずす行為、すなわち䞭傷や䟮蟱は「圌が共同䜓のなかで暮らしおゆく暩利に異議を唱える」こずであり、「䞭傷的蚀動の打撃により名誉を倱った者は䞭略郜垂ずいう闘技堎で、あらゆる皮類の暎力に身をさらすこずになった」のである。

 

 そんなこずもあっお、䟮蟱された堎合は必ず激しい眵り合いに発展したし、倚くは物理的暎力に流れるのが圌らの぀ねであった。なぜなら䟮蟱は、ゎンティ゚いわく「もしすぐに打ち消されなかったら、䟮蟱に含たれる䞻匵が珟実味を垯び、真実ずなった」からである。
 この原則は、事件の犯人を捜すずいった堎面でも適甚された。ゎンティ゚はすぐ埌にこう曞いおいる。

 

 「盗賊」、「盗人」、「远攟者」、あるいは「人殺し」ずいった蚀葉を含む䟮蟱は、より䞀局の危険をあきらかにするものだった。なぜならそれは、法的な凊眰をたぬがれ、再犯の恐れのある隠れた犯眪者を人々の前に暎くからである。
 䞭略
 誰かを「盗賊」呌ばわりするこずは、その者に極床に厳しい裁きをもたらすこずになった。たた「远攟者」ず名指すこずは、さらにずっず陰険だった。なぜなら告発があいたいなずきには、さたざたな疑いを匕き起こしたからである。远攟刑になった者は誰でも圓然、盗みか、匷姊か、殺人を以前いた町で犯したはずであり、ずきには再犯をもくろんでいるこずもあるからである。远攟者は信甚も法もない人間の代衚であり、その暗い過去のために、このような人間ずの亀際は善良な垂民にずっお危険なのだった。
 ニコル・ゎンティ゚『䞭䞖郜垂ず暎力』、倪字は安田による

 

 二぀の点に留意したい。
 ひず぀は「誰かを盗賊呌ばわりするこずは、その者に極床に厳しい裁きをもたらすこずになった」ずいう文蚀。これはうっかりするず「盗賊呌ばわりした者」に厳しい裁きをもたらす、぀たり名誉毀損的な意味に受け取りがちだが、おそらく著者は「盗賊呌ばわりされた者」に厳しい裁きをもたらすこずになったず蚀っおいるのである。なぜなら先皋も述べたように、䞭䞖瀟䌚においおはしばしば「䟮蟱に含たれる䞻匵が珟実味を垯び、真実ずなった」からである。
 このこずは、さきほど日本䞭䞖においお出おきた「萜曞起請」にも繋がる。そもそも噂や評刀に頌る前にどうしお蚌拠裁刀䞻矩を採らないのかずいう話だが、けっきょく掋の東西を問わず䞭䞖の氎準ではそれが䞍可胜だったずいうこずに尜きる。たんに科孊技術がどうのずいった話ではなく、動員力、速床などあらゆる面で「それではおっ぀かなかった」のである。
 鎌倉幕府からしお法隆寺の「萜曞」のような手法を採甚しおいた。匘長二幎(1262)に執暩北条長時らが六波矅探題に宛おた呜什によれば、

 

 「悪党匵本」ずしお「人口に乗るの茩」、぀たり悪党たちの䞭心的存圚であるず人びずに「うわさ」され、倚くの人の口にのがるような者に぀いおは、それを聞き぀けたならばすぐに、その身柄を捕らえお、鎌倉に連行するように、ずいうのである。
 䞭略
 「埡成敗匏目」の段階では、「囜人等が差し申し」、その身を鎌倉に召し進めお、そのあいだに囜で悪党行為があるかないかによっお、悪党かどうかの刀断を䞋すずしおいた。ずころが、だんだん埌になればなるほど、悪党の掻動は掻発になり、幕府はその取り締たりに远われるようになる。アリバむをたしかめたり、明癜な蚌拠が出おきおはじめお断眪するずいうのでは、悪党の犁圧はおが぀かない。しかも、悪党の掻動はしきりに人びずの口にのがっおいる。「颚聞の説」に比重をかけざるをえない状況になっおきたのである。
 酒井玀矎『䞭䞖のうわさ』

 

 さおもうひず぀は、「盗賊」「人殺し」ず同じ皋床に「远攟者」が譊戒されおいたこずだ。
 たしかに今日でも田舎では、よそ者ずいえば倚少はいぶかしい顔をされる事もあるかも知れないそんなにあるずも思えないが。しかし䞭䞖瀟䌚においおは、よそ者に察しおそもそもお前はなぜ元々いた共同䜓を出おきたのか、よほどその共同䜓にいられないこずをしたに違いない、ずいう匷い疑いが生ずるのである。

 これもたた譊察暩力が及ばないこずが倧きな原因だろう。そもそも他人に察する安心感は制床によっお担保されおいる面がある。぀たり䜕かやったらすぐ捕たるからこそ我々はよそ者をみおもただちに譊戒せずに枈むのであっお、けっしお珟代人が䞭䞖の人よりモラルが高いから安心できるわけではない。あるいは蚀い方を倉えれば、珟代人のモラルは確かに䞊がったが、そもそもモラルずは制床によっお善行や悪行ぞの誘因が䞊がったり䞋がったりするその反映なのである。

 このこずを瀟䌚心理孊の語圙で蚀うずこうなる。

 

 山岞安田蚻俊倫によれば「盞手の自己利益の評䟡に根ざした」行動ぞの期埅が安心である。眰せられるずいう自己利益に反する行為を盞手は回避したがるだろうずいう期埅に基づき、盞手が悪意のある行動はしないだろうず信じるのである。ここで予枬される「眰」は制床的に決たる。

 『New Liberal Arts Selection瀟䌚心理孊』


 だが、そうしたメカニズムが働かない䞭䞖の状況は「悪評のスパむラル」ずもいえる。

 共同䜓から远攟された者が、その远攟されたずいう事実でもっお新しい共同䜓にも受け容れられないずするならば、自ずず流浪の生掻を送るしかない。乞食か詐欺垫か盗賊か、いずれにせよそんな者は遠からぬうちに絞銖刑になるか野垂れ死にするのが目に芋えおいる。実際には諞文献が䌝えるように故郷喪倱する理由ずいうのは様々あっお、ずくに貧蟲が飢饉や旱魃、物䟡高などでやむなく土地を手攟す䟋、たた解雇された傭兵など、必ずしも犯眪からスタヌトするわけではないのだが  

 

f:id:visco110:20211119152753j:plain

『攟浪者の曞』(1510頃)より、流浪の乞食

 

 䌝統瀟䌚における名誉・評刀の問題に぀いおは、他にも十八䞖玀のアメリカやむヌむット瀟䌚に぀いお曞いたこずがあるので、興味があれば文末の関連蚘事をお読み䞋さい。

 

 

 

 さお以前のブログ「蚀葉の暎力に぀いお」では䞀蚀だけ觊れたが、このように前近代における名誉・評刀の問題の過酷さはあきらかであるにしおも、珟代瀟䌚もかたち倉えお名誉・評刀の問題がクロヌズアップされお来おいるように芋える。それもここ五幎十幎の話ずしお。
 ぀たりメルカリで物を売り買いする時、スマホで手頃なランチを探す時、DMでデヌトに誘われた時、家具や家電を遞ぶ時、新䜜ドラマアニメ、ゲヌム、映画etc のどれにコミットするかを決める時、知らない番号から電話がかかっおきた時、なんか怪しい広告を芋た時など、我々は朝から晩たで頻繁になんらかの評刀を参照したりされたりしおいる。
 確かにそれらの䞀぀䞀぀は瀟䌚生掻の存続や生呜を巊右するものではない。だがこれほど生掻の党域に評刀が浞透した瀟䌚ずいうのも人類史䞊なかったであろう。そうなるず、必ずしも珟代人はか぀おに比べお名誉や評刀から解攟されたずは蚀えないのではないだろうか。それは透明な膜のように、ほずんど意識されるこずもなく、我々の瀟䌚をくたなく芆っおいる。
 そのこずを嘆くか、そんな瀟䌚に異を唱えるか、そうではない堎を確保するか、それずも割り切っお、ゲヌム的にある皋床は名誉や評刀を維持・远究しおゆくか、それはその人しだいである。

 

 

 

【関連蚘事】

 

visco110.hatenablog.com

 

visco110.hatenablog.com

 

visco110.hatenablog.com

 

 

Â