やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

ちんこ盗み猫 意味ず背景

f:id:visco110:20180926104708j:plain

 

 ちんこ盗み猫。芋た瞬間に反射的にそう呌んでしたった、このちんこを咥えた猫の絵は、1555幎ドむツで制䜜された䜜者䞍詳の版画※である。 もちろんこんなものを前々から知っおいたわけではなく、別件で西欧䞭䞖の泥棒に぀いお調べおいた時したがっおmedieval thief ずかそれに類する単語で色々怜玢しおいたさいに偶然目に぀いたものである。これが颚刺画であるこずはあきらかだが※、その意味するずころは䞀芋しただけではわからなかった。そこで本来の調べ物をしばらく脇に眮いお、この版画の意味を調べおみるこずにした。

 

 さお、ずりあえず党䜓を芋おみよう。

f:id:visco110:20180926110935j:plain

  オランダ囜立矎術通、䜜者䞍詳、1555

 

 たず、右偎にちんこを咥えた巚倧な猫がいる。この猫はいたにも門から走り去ろうずしながらも、ふず埌ろを振り返っおいる。猫の埌ろには修道女がいお、猫に魚を差し出しお気を匕こうずしおいる。圌女はなぜ猫を呌び止めるのか。おそらく魚ず猫が口に咥えおいるちんこを亀換したいのだろう。他、道化垫らしき人物が、䞋着らしき垃を手からぶら䞋げおいる※。

 

 猫の䞋には”Flaisch macht Flaisch”ず描かれおいるが、Flaischは肉をあらわすドむツ叀語だ珟圚のFleisch。したがっおこの蚀葉は

 

 「肉は肉を䞎える」

 

 ずなるのだが、これだけでは䜕のこずだかわからない。そこでこの蚀葉に぀いお調べたずころ、これはドむツの諺

 

 ”Fleisch macht Fleisch, fisch macht nisch”

 肉は肉を䞎える、魚は䜕も䞎えない

 

 の前半郚分であるらしい※。

 この諺は、口にしたずきの響きずリズムの遊びに向いたもの䟋えば「驚き桃の朚山怒の朚」や"eeny meeny miney mo"ずいったようなであり半分はナンセンスなのだが、ずもあれ盎接的には「肉のほうが魚より栄逊があっおむむゟ」ずいう意味である。だが同時に肉は肉欲を、魚は犁欲を暗瀺しおいる。

 Fleischは蚀葉あそび的にはFleischeslust肉欲を連想させるずいう説もあるが※、ずりたおお象城的コンテクストを詮玢しなくずも珟代英語のfleshにしおもある皋床肉欲の含意はある※のだし、肉肉欲ずいう隠喩に぀いおは倚くを語る必芁はないだろう。

 䞀方、なぜ魚が犁欲なのかずいうず、それはカトリックの「魚の日」の習慣からくる。

 

 欧米のキリスト教囜、ずりわけカトリック圏においお、金曜日を〈魚の日 Fish day 〉ず呌び、獣肉を断っお、もっぱら魚肉を料理に甚いる習慣があるが、これは金曜日がキリストの磔刑の忌日であり、断食日 fast day であったこずず関連しおいる。

 『平凡瀟䞖界倧癟科事兞』第2版

 

   ずいったように、魚犁欲ずいう暗瀺もたた、圓時の垂民にずっおごく自然なものであった※。しかも、そもそも魚はキリストの象城だずいうこずもある。

 したがっおこの諺は、「肉のほうが魚より栄逊があっおむむゟ」ずいうのず同時に「肉欲のほうが犁欲よりも楜しくおむむゟ」ずいうこずをも含意しおいる。

 ずなれば、この諷刺画の含意も倧䜓芋えおきた。修道女は犁欲、あるいは信仰そのものを差し出しお、代わりに肉欲を埗ようずしおいるのである※。あるサむトではこの絵の寓意を「尌は、猫が魚を求めおいるほどに陰茎を求める」ず蚀い衚しおいたが、簡朔で的を射おいる※。

 

 

 

 たた猫は魔女や異端の象城でもあるこずにも留意しおおきたい。

 1233幎グレゎリりス九䞖の勅曞によっお猫は魔女ず結び぀けお考えられるようになり、猫だけではなく猫を飌う女性も殺戮の察象ずなっおいる。たた1484幎、教皇むンノケンティりス八䞖は勅曞「このうえない熱意でもっお願い぀぀」Summis desiderantesを発し、そのなかで魔女や魔術垫ずずもに猫もたた激しく匟功しおいるが、これは西欧における猫の虐殺史の始たりでもあった※10。

 数幎埌の1487幎には・むンスティトリスず・シュプレンガヌの悪名高い『魔女の鉄槌』が刊行され、スペむン異端審問所長官にトマス・デ・トルケマダが任呜されおいる。『魔女の鉄槌』によれば魔女は男たちから陰郚を奪っおきお、別の女に受胎させるこずが出来たずいう。

 

 魔女はニ十個、䞉十個、それ以䞊ずいう倧きな数の陰茎を、箱や鳥の巣に集めおいた。その䞭で陰茎はたるで生きおいるような圢をしお、枯れ草やたぐさを食べるために、動くずの話であった。これは倚くの人がじぶんの目で芋たず蚌蚀するずおりであった。

 むンスティトリスシュプレンガヌ『魔女の鉄槌』※11)

 

 しおみるず、件の猫は魔女の䜿いだったのかも知れない。 

 

 この諷刺画の䜜者は「修道女らにずっおは犁欲よりも肉欲のほうがよい」ず揶揄するず同時に、カトリック教䌚を魔女やその元締めである悪魔、異端に近しいものずしお衚珟するずいう意図を秘めおいた可胜性が高い、ずいえる。

 

 

 

 ではなぜこのような颚刺画が曞かれたのだろうか。

 結論からいうず、これはプロテスタントによるカトリック批刀のために補䜜されたプロパガンダ版画である。

 十六䞖玀ドむツでは、プロテスタントによっおこのようなプロパガンダ版画が倚数぀くられた。知識人向けの曞籍ず違っお内容はきわめお倧衆向けであり、動物あるいは「銖から䞊だけが動物である人物」などを甚いたわかりやすい寓意画で、教䌚の矛盟や聖職者の堕萜をあげ぀らうものが倚かった。カトリックも反撃はしたが、圌らは公匏の説教壇を確保しおいたため印刷物に力を入れるこずはあたりせず、もっぱらルタヌやツィングリに神孊論争を挑む、ずいった動向のほうが目立぀。いっぜう説教壇を持っおいないプロテスタント偎のほうが、居酒屋などの「ゲリラ説教」や印刷物に力をそそぐ結果ずなった。

 

 高床な内容をふくんだ曞籍ではなく、ビラやパンフレットが宗教改革の理念を民衆に䌝えるのには倧きな圹割をはたした。文字に曞かれた簡単な内容は宗教改革の高い理念をふくんでいないずしおも、察話や朗読の圢匏で声の文化に倉換され、朚版画ずいう芖芚手段をも利甚しながら䌝えられた。音読ず芖芚に蚎えたコミュニケヌション手段は、街角や居酒屋ずいった堎所でおそらく玙芝居のように利甚され、宗教改革の普及におおいに圹立ったこずは容易に想像できる。

 森田安䞀『ルタヌの銖匕き猫 朚版画で読む宗教改革』

 

 したがっお倧衆にもわかりやすい「聖職者は性欲たみれ」ずいうモチヌフは、圓時のプロパガンダ版画ずしおは兞型的な郚類ず思われる。だがそれだけではない。この版画には聖職者たちの退廃を指摘するこずによっおカトリックの独身制を批刀するずいう目的もあった。そのこずを少し芋おゆこう。

 

 

 

  「神に仕える聖職者は独身であるこずがふさわしい」ずいう独身制の教矩は、元来のキリスト教の教矩にはなく十二䞖玀になっおから導入されたものであり、プロテスタントはこの教矩に匷く反察しおいた。

 ルタヌは宗教改革を開始するずほが同時に、この独身制を砎っお劻垯しおいる。圌に云わせれば独身制は聖曞的な裏付けに乏しく※12人間ずしお自然なこずでもない。にもかかわらず教䌚が独身制を敷くのは、ようは「聖職者は俗人ずは異なる聖なる存圚である」ず誇瀺するためである。だが、はたしお聖職者だけが神に仕える者なのだろうか。職人であれ蟲民であれ、人は誰でも神に仕える存圚であり、神の䞋に平等であるべきではないのか。

 したがっお聖職者が独身を貫くこずには䜕の意味もない。ルタヌの論点はおおむねそのようなものであった。

 

 版画に戻っお云うならば、このような独身制の矛盟が「性欲を我慢しきれない修道女」ずしお衚珟されおいる。※13人間だものね、性欲はあるよね、ずいうありのたたの人間を描くこずず、そんな圌女を揶揄し぀぀も結局のずころ独身制がいけないのだずいうカトリックの教矩に察する批刀を、いわば同時にやっおのけおいるのである。

 

 カトリックの独身制は、近幎問題ずなっおいる教䌚内郚における聖職者による性的虐埅の間接的誘因の䞀぀ずしお、今でも賛吊䞡論の的ずなっおいる。2010幎ドむツでは、平信埒団䜓の代衚や叞教䌚議の議長が「独身性はキリスト教の教矩䞊必芁なものではない」ず発蚀するずいった動きが芋られる※14。たた2014幎には、オヌストラリアの教䌚によっお「独身制が児童性的虐埅の䞀因ずなっおいる可胜性がある」ずいう報告曞が提出されおいる※15。

   のであるが、たあ、この問題に぀いおは僕は確信を持っお意芋を蚀うこずは出来ないし、あたりに本筋ず倖れるためこの蚘事での蚀及は控える。

 

 

 

 なにやら珍劙なちんこだけに版画に぀いおの調べ物から、ずいぶんシリアスな方向に話が向かっおしたった。しかしシリアスず滑皜は玙䞀重、「ちんこを咥えた猫」ずいうおどけた衚象があったからこそ、かの猫を远ううちに我々はここたでやっお来おしたったのだ。

 猫は黄昏に芋倱っおしたった。ふずどこからずもなく、修道女の忍び笑いず猫の鳎き声が響いおくる。さあ、あなたも家に垰っお自分の「いいこず」をしなさい、䞖の䞭は、哲孊の教宀でもなし、あなただっお、倱瀌ながら聖人賢者におなりになるお぀もりでもございたすたい※16  ずいったずころでこの話は幕匕きである。

 

【泚】

 ※ ツむッタヌでは「朚版画」ずツむヌトしたが、それは圓時、プロテスタントによるプロパガンダ朚版画の䜜品矀がよく知られおいたためず、それらの同時代の朚版画ず比べお絵柄や線のタッチにさほどの盞違を感じなかったためであった。その埌読者の方から「これぱングレヌビング銅版画か゚ッチングにドラむポむントを䜵甚したものではないか」ずいう指摘をいただいた。たずえば瞁ふちのプリントマヌク゚ッゞの凹みはむンタグリオ凹版の特城であっお、朚版画ではほずんど芋られないものであるずいう。たた朚版画は基本的に線に滲みが出るこずはなく、䜙癜郚分に现い傷のようなタッチがあるこず、猫が咥えおいる睟䞞にも線の滲みがあるこずからも本䜜品は銅版画ず思われるずいう。最終的な刀断は出来ず、したがっおブログではたんに「版画」ずした。

f:id:visco110:20180926201635j:plain

f:id:visco110:20180926201352j:plain

 

 ※ 道化垫がここにいるのは、この絵が颚刺画であるこずを衚すためである。だがどちらにせよこの䜜品が颚刺画であるこずは蚀うたでもない。

f:id:visco110:20180926115113j:plain

 

 ※ 道化垫が持っおいるのは䞋着ず芋おほが間違いないが、なぜ持っおいるのかは定かではない。なにか間男のようなシチュ゚ヌションを暗瀺しおいるずいう説もある。いずれにせよ本䜜の sexual なテヌマに関連する小道具の䞀぀であろう。

 

 ※ 諺の起源に぀いおは、たずスペむンの叀諺”Carne, carne cria; y peces, agua fria”肉は肉を䞎え、魚は冷たい氎しか䞎えないがあり、のちにたったく同じ意味のドむツの叀い諺”Fleisch macht Fleisch und Fische kaltes Wasser”が発生した。それがさらに倉化しお本文䞭にあるような”Fleisch macht Fleisch, fisch macht nisch”ずなったらしい。

 

 ※ https://vulgarcrowd.wordpress.com/2015/10/19/the-naughty-nun-a-raunchy-woodcut-from-1555/  を参照。

 

 ※ 原田実氏によれば、䟋えばフィリップ・ホセ・ファヌマヌ『倪陜神降臚』は原題を"Flesh”ずいうが、次のような物語である。

 http://pecosmile.blog.shinobi.jp/小説/読もうぜ-196-%E3%80%80フィリップ・ホセ・ファヌマヌ『倪陜神降臚』

 

 ※ ピヌテル・ブリュヌゲル『謝肉祭ず四旬節の喧嘩』1559を想起されたい。ここでは〈四区節カトリック犁欲魚〉ず〈謝肉祭プロテスタント快楜肉〉が戊いをくりひろげおいる。

f:id:visco110:20180926210928j:plain

 http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/brueghel_fight.html

 

 ※ この修道女の腰から䞋げおいるロザリオはよく芋るず十字架の郚分がちんこになっおいる。この修道女は神を厇めおいるように芋えお、実は本心ではちんこを厇めおいるのだ、ずいう皮肉。

f:id:visco110:20180926115048j:plain

 

 ※ http://en.posztukiwania.pl/2015/02/15/the-forbidden-fruit-tastes-the-sweetest/ を参照。

 

 ※10 この郚分はいく぀かの蚘事を参考にしおいるが、次の蚘事はずくに興味深い内容だった。


 ※11  この匕甚は・フックス『完蚳 颚俗の歎史 ルネサンス瀟䌚颚俗』に䟝っおいる。

 尚、僕はこうした、今日ではさたざたに知られおいる歎史的事実をもっおキリスト教の残虐性を蚀い立おるこずには積極的には同意しないたあ飲み䌚おいどの堎所では云うけれど。西欧䞭䞖瀟䌚に床々あらわれる異垞な集団心理的恐慌状態に぀いおは、より厳密か぀耇雑性を受け容れたアプロヌチのほうが、単なる揶揄・誹謗よりも今日的に埗るものが倧きいず思われる。

 

 ※12 カトリックは独身䞻矩の根拠を第䞀コリント曞第䞃章に求めおいる。パりロによるこの文曞はたしかに独身を勧めおいるが、劻垯を蚱しおもいる䞡矩的な文曞である。 

 http://bible.salterrae.net/kougo/html/1corintians.html

 

 ※13 実際のずころ、なかなか性欲を抑えるこずが出来なかったようである。ルネサンス期の修道女の淫蕩ぶりに぀いおはさたざたな同時代の諺がある。以䞋はその䞀䟋いずれもフックスの䞊述の曞による。

 「尌さんもお女郎さんも、けっきょく同じものじゃ」

 「䞋半身は女郎、䞊半身は聖母」

 「坊さんがいななけば、尌さんはかんぬきをはずす」

 「たいおいの修道院では、寝台の䞋に二皮のスリッパが芋぀かる」

  

 ※14 https://blogs.yahoo.co.jp/shigekisatojp/13389559.html を参照。

 

 ※15 2014幎オヌストラリアの教䌚による報告曞に぀いおはこちらを参照。

 http://www.afpbb.com/articles/-/3034188

 又、独身制による矛盟、聖職者の葛藀に぀いお曞いたものずしおは、僕の知るかぎりではゎヌドン・トヌマス『欲望ず抑制のあいだで 背埳の修道者たちの蚘録』(原曞房、2002)がかなり早い段階でスポットを充おおいる。聖職者の小児性愛的犯眪に぀いおも、本文で挙げたものの他に、䟋えばスラノォむ・ゞゞェクの著䜜で蚀及されおいるのを読んだ蚘憶がある。

 このように欧米ではかなり前から問題芖されおいたこずであり、今幎に入っお倧きくクロヌズアップされおいるのは䜕床目かのリフレむンでもある。これたでず同じようにしばらく経぀ず忘れ去られる、ずいうこずが繰り返されないこずを願う。

  

 ※16 倪宰治『新ハムレット』より倧臣ポロヌニアスの台詞。なんだか偏愛しおいるので䜿わせおもらった。

 

 

 

  なお今回のブログを曞くにあたっお、版画の解釈に぀いおは䞻にりェブサむトを参考にしたのだが、時代背景に぀いお、ずくに宗教改革期におけるプロパガンダ朚版画に関心のある方には森田安䞀氏の本をお薊めする。

 たた、ツむッタヌのリプでさたざた知芋が寄せられたのもこの版画にた぀わるツむヌトの特城であり、それはブログ蚘事を曞くさいにも倧いに参考にさせおいただいた。平玠、僕はSNSによる集合知だずか垂民的熟議ずいったものにかなり懐疑的であるこずを経隓䞊䜙儀なくされおいるが、バズるこずク゜リプがたくさん぀くこずずもかぎらず、条件によっおは倧いに効甚があるケヌスもある、ずいうのは今埌も蚘憶に留めおおきたい。この堎を借りお感謝申し䞊げたす。

 

ルタヌの銖匕き猫―朚版画で読む宗教改革 (歎史のフロンティア)

ルタヌの銖匕き猫―朚版画で読む宗教改革 (歎史のフロンティア)

完蚳颚俗の歎史 (角川文庫)

完蚳颚俗の歎史 (角川文庫)

欲望ず抑制のあいだで―背埳の修道者たちの蚘録

欲望ず抑制のあいだで―背埳の修道者たちの蚘録