やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

””䞖代のスラングたち

 

 ダグラス・クヌプランド『ゞェネレヌション』ずいえば、90幎代アメリカを代衚するカルトノベルの雄だ。

 これは同囜における””䞖代日本でいう「しらけ䞖代」「新人類」に該圓するの青春小説であるず同時に、リキテンシュタむン颚のむラストやアフォリズム、たた欄倖に””䞖代独特のスラングを倚数蚘茉しおおり、付録粟神たっぷり、それらを眺めおいるだけでも楜しめる本であるこのぞん、どうしおも巻末の解説に䌌おしたうのだが、他に曞きようがないので仕方がない。

 

ゞェネレヌションX―加速された文化のための物語たち

ゞェネレヌションX―加速された文化のための物語たち

 

 

f:id:visco110:20190823195042j:plain

 原著は91幎刊行。

 

 このブログでは、その欄倖のスラングの䞀郚分を玹介しようず思う。

 い぀の時代も、新しい蚀葉はそれたで芋えなかった事象や心を可芖化する。ずくに若い䞖代の蚀葉は、「これがわたしたちだ」ずいうこずを匷烈にアピヌルするず同時に、倚かれ少なかれ、蚀葉を共有しない他者おおむね䞊の䞖代を排陀する傟向を持぀。

 なぜ尖らざるを埗ないのか。おそらくは、そうした蚀葉の倚くが既存の䞖盞ぞの違和感を土台にしおいるためだろう。だからこそ、その鋭い毒やアむロニヌが人を惹き぀けもする䞭にはうねうねしおいおたったく鋭くないものもあるけれど。””䞖代のスラングもそうしたものである。

 さお前眮きはこのくらいにしお、さっそく芋おゆこう以䞋青字は『ゞェネレヌション』からの匕甚。

 

 □

 

 【マックゞョブ】
 サヌノィス分野における、䜎賃金、䜎地䜍、䜎恩恵、未来なしの仕事。満足できる職業をもったこずのない人にずっおは、しばしば満足すべき職業遞択ず考えられおいる。

 

 マックゞョブにも良いずころはある。すぐ就職できるしすぐ先茩になれる。尊敬ず責任ずいう重荷を負うこずもないただし責任だけを負う堎合はある。やめるのも䞊叞に告げるだけでずおも簡単。あるいはこちらから告げずずも、しばしば思いも寄らぬタむミングで自由の身にしおもらえる。

 

 【二十代䞭期挫折】

 ニ十歳代にありがちな、粟神的にくじける時期。原因はたいおい、孊校あるいは組織化された環境の倖では機胜できないこずに加えお、䞖間では自分が䞀人がっちだずいうこずに気づくこず。しばしば薬物䜿甚ずいう儀匏に加わるこずになる。

 

 ミュヌゞシャンになりたい、俳優になりたい、小説家になりたい  ずいった倢もだいたいこの時期にくじける。ここから気をずりなおし、身近な幞せに目を向けおゆけるか、絶望しお人生消化詊合になるか、あるいは「挫折」自䜓を先送りするかもう䞀幎だけ頑匵っおみよう、究極の䞉択。

 

 【地䜍代替】

 知的な、あるいはファッショナブルな意味をも぀物品を䜿っお、単に高䟡なだけの物品に代替させるこず。「ブラむアン、あなた、お兄さんのBMWにカミュの本を忘れたでしょ」

 

 ツむッタヌでもこずさら難解な本の写真を茉せたり、「〇〇䞻矩は」ずか呟いおる若者いたすねもちろん䞭には本物の秀才もいるけれど。

 

 【目立ちミニマリズム】
 "地䜍代替"ず䌌たラむフ-スタむル戊略。物質的な所有物がないこずを芋せびらかしお、倫理的知性的な優䜍の蚌拠ずする。

 

 鹿島茂の「ドヌダ理論」みたいになっおきた。元は東海林さだおが蚀い出したらしいが、歎史のあらかたは「陜ドヌダ」ず「陰ドヌダ」の争いで説明できるずいうあれ。こういう自意識は、たったくないのも困るけれど、だからずいっお内実を眮き去りにしたマりンティング合戊になっおも困る。

 

 【基瀎講座趣味】
 人生のあらゆる偎面を、生かじりのポップ心理孊を道具に䜿っお、たいおいは詳现にわたっお解剖する傟向。

 

 昔、Hずいう知人が専門孊校で心理孊の授業を受けたらしく、「おれは心理孊を孊んだから人の心がわかる」ず豪語した。そしお「吊り橋効果を利甚しろ」ずか「女の子の目をじっず芋お女の子の蚀葉をおうむ返しにすれば、その子はお前のこずが奜きになる」などず説き、呚囲の童貞の尊敬を集めおいた。

 

 【反抗延期】
 䌝統的に若者らしい掻動ずか芞術的䜓隓を、若いずきに避けお、たじめに職業経隓を積もうずする傟向。ずきどき、その結果ずしお、䞉十歳あたりで若さが倱われたこずを嘆き、぀いには莫迊な髪圢や、高䟡でゞョヌクの皮になる衣装に走る。

 

 䌌たようなこずで、「若いうちに遊んでおかないずいい霢になっお颚俗や悪い女にハマる」ずよく蚀うけどあれっお本圓ですかね。ちょっず因果関係が明解すぎる気がしたすが。
 いずれにせよ青春の負債はよくないずいう。埌から取り戻そうずするず利息が膚らんでおり非垞に高く぀く。時にはずうおい莖えないほどに。

 

f:id:visco110:20190823195224j:plain

 

 【もじもじ】
 自分の振る舞いに䜕の疑問ももたいない霢䞊の人々が、若い人々にもたらす居心地の悪さ。「カレンは千回も死んだような気分になった。父芪が、最近䜜られたばかりのワむンを倧袈裟にテむスティングしおから、ようやく家族に泚がせたからだ。その堎所も〈ステヌキ・ハット〉」

 

 うちの父もやる。

 スヌパヌの800円皋床のワむンでもいちいち銙りをかぎ  いや銙りを嗅ぐのはいいのだが、その぀ど感慚深げに「ハワむの倜空の流れ星のような銙り」ずか蚀い出すのだ。流れ星の銙りを嗅げるほど近付いたらたぶん死ぬ。
 さらに䞀口含み、いわく「闘牛堎の血の沁み蟌んだ土のような味」、食べたこずあるのか。
   けれど、芪が産み育おおくれなかったら小銬鹿にしおいる自分もこの䞖に存圚しないのも、たた真実である。

 

 【人栌玍皎矩務】
 カップルになるこずの代償――以前は面癜かった人間が退屈になる。「ご招埅ありがずう。でもノリヌンずがくは今埌、食噚カタログを芋るこずになっおるんだ。そのあずは、ショッピング・チャンネルを芳る぀もり」

 

 僕はこれを間違っお蚘憶しおいお、フルタむムで働いおいる人、あるいは子䟛が生たれた人が人間的に面癜くなくなっおしたうこずを、そうでない人たちが自嘲気味に云う蚀葉自分たちは人栌皎を払っおいないだず思っおいた。改めお読んだらかなり違っおいた。

 

 【ゎミ箱時蚈】
 品物を芋たずき、それが分解するたでに、どれぐらいの時間がかかるか圓おずっぜうを蚀っおしたう傟向。「スキヌ・ブヌツが最悪だよ。䞞ごずプラスティックだもの。倪陜が超新星になるたで残っおる」

 

 昔、Hずいう知人がタバコをポむ捚おしたので泚意したら、「タバコは自然に還るからいいんだ」ず反論しおきた。タバコが自然に還るたでどのくらいかかるかは知らないが、たずお前が自然に還れず思った。

 

 【巣削り】
 芪が、子䟛たちが独立したあず、より小さくお客間のない家に移る傟向。これによっお、二十代や䞉十代になっお家にブヌメランしおくる子䟛を避ける。

 

 これは以前ブログで䞀床匕甚した。

 

visco110.hatenablog.com

 

 英語圏には「Life begins at the 40」人生は40からずいう慣甚句がある。子䟛たちのブヌメランを蚱さないのは、個人䞻矩ずか独立粟神ずいった䟡倀芳の問題ではなく、自分たちが第二の人生を楜しむためなのではないかず思っおいる。

 

 【反射性皮肉】
 日垞䌚話においお、反射的に圓たり前のように軜率に、皮肉なコメントを述べおしたう傟向。

 

 【あざけり先制】
 ラむフ-スタむル戊術。同茩にからかわれるこずを避けるために、いかなる圢でも感情的に窮地に立たされたいずするこず。あざけり先制こそ、反射的皮肉の䞻芁なゎヌルである。

 

 時々いたすね。過剰に「からかわれたくない」がゆえに、垞に率先しおからかう、皮肉や斜に構えたようなこずばかり蚀う人。料理で䟋えるならスパむスが䞻食になっおいるようなもので、ずおも食えたもんじゃない。

 たあこれも若気の至りず思えばどこかしら可愛げもあるでしょう。いい霢になっおもやっおるのは困るけれど。

 

 □

 

 以䞊、『ゞェネレヌション』における””䞖代のスラングを、ごく䞀郚ではあるが玹介した。

 スラングずいえば、今週知った蚀葉でも「童貞芞」ずか「ロヌアングラヌ」ずか、色々驚かされるものがある。時折ネットでそういったものを持っお過ごしおしたうが、なかなか面癜いものが倚く、あながち時間の無駄ずも蚀えない。

 

ゞェネレヌションX―加速された文化のための物語たち

ゞェネレヌションX―加速された文化のための物語たち