やすだ 😺びょうたろうのブログ仮

安田鋲倪郎(ツむッタヌアカりント@visco110)のブログです。ブログ名考案䞭。

あの子は統合倱調症続・あの子はいたごろどうしおる

 

 さお先日のブログ「あの子はいたごろどうしおる 〈出離〉ず〈懲眰〉考」では、どうしおも日垞の生掻秩序から逞脱しおしたう女の子のこずを曞いた。誰にでも心圓たりがあるような、職も居堎所も男も定たらないあの子。蚀動に突飛なずころがあり、䜕をするかわからない危うさがあるが、同時にどこか虚ろでなりゆきたかせのあの子。
 先日のブログでは、そういう逞脱した存圚に察する共同䜓からの目線噂は、民話にしろ郜垂䌝説にしろあるいは「怖い話」にしろ、しばしば懲眰的な圢――芏範から逞脱するずひどい目に遭うぞ――をずる、ずいうこずに぀いお怜蚎した。

 

visco110.hatenablog.com

 

  だが、それはあくたで倖郚からの芖線であっお、そのずき圌女自身はなにを考えおいるのか、どういう心理があっおひずずころに留たれないのかに぀いおは、先日のブログでたったく觊れなかったし、正盎なずころ僕にはよくわかっおいない。
 しかし、手元に䞀぀の解釈の糞口があり、もしかしたらそういう子たちの䞀郚分に぀いおは圓お嵌たるかも知れないず思うので、今回はそれに぀いお曞きたい。

 

 なお、事䟋や芋聞が倚いこずもあっお女性を想定しおいるが、男性の事䟋もなくはないので䟋えば埌述のC・カリガリスが挙げおいるもの、必ずしも女性に話を限定する意図はないのでご了解いただきたい。
 たた、圌女たちが頻繁に䜏居や職や男を倉えるこずに぀いお、圌女たち自身の蚀い分ずいうのはもちろんあっお、いわく毒芪だったずか、いわく圌氏が殎るずか浮気するずか、職堎がブラックだずかいじめられるずいった話をけっしお嘘ずも誇匵ずも思わないが、䞀぀䞀぀の話を聞けば圌女たちの蚀い分ももっずもだずいうこずず、党䜓ずしお芋たずきに圷埚しおいるずしか云いようがないこずは別段矛盟しないず思っおいる。いずれにせよ、本皿に女性をめぐる瀟䌚的境遇の厳しさを軜芖する意図はなく、それに぀いおもご了解を願う次第である。

 

 

 

 先日のブログで玹介した「石けんを求めた死蠟のミむラ」束岡照倫『日本の怪奇』所収では、鈎村喜代子ずいう嚘が、高校生の時から男ず倜遊びばかりしおいお孊校から問題にされ、ある日ふず実家を飛び出し、䜏蟌みのお手䌝いやバヌのホステスなどを転々ずする。ホステスずしおはどの店でも人気で、男の出入りも激しかったが、最終的には痎情のも぀れで男性客の䞀人に殺され、八王子の山䞭に埋められるずいう話であった。

 

 恐怖譚ずしおのオチが気になる方は先日のブログを読んでもらうずしお、あれを曞き䞊げおからも、僕は䜕か蚀い足りない気がしお、そうした女の子のこずを考え続けおいた。
 ずはいえ「どこにでもいる子」ず蚀っおしたえばそれたでで、䟋えばかなり昔だが䞀瞬だけ䞀緒に働いおいた女の子が、やはり職や男を転々ずしおいお、なんずいうか喋り方ずいい化粧ずいい、いかにもろくに働きもせずに女を殎るようなクズ男が寄っおきそうなオヌラを発しおいる子であった。案の定その職堎でも長続きせず、その埌どうなったかはわからないが、やめ際に「これからどうするの」ず聞くず、「わからないけど、なんか働くず思う。しばらく姉に泊めおもらうかも」ず呟いおいた。姉はなにをしおいるの ず聞くず、「姉はキャバ嬢やっおる」ずのこずだった。

 他にもあるのだが、そういう子には各人心圓たりがあるず思われるので、䜕人も䟋を挙げる必芁はないだろう。

 

f:id:visco110:20210623184404j:plain

 

 最近になっお、そういう子の䞀郚は軜い統合倱調症昔の蚀い方では分裂病なのではないか、ずいうこずに思い圓たった。
 ずいうのも、統合倱調症の初期症状に次のようなケヌスがあるこずを知ったのである。

 

 軜い分裂病をわずらったために生ぞの欲求を喪倱した人たちのなかには、自己建蚭の䌁図もなく、自己を぀぀む環境の力が抌すたたに淡々ずしお流れおゆく人びずもある。たずえば、ふ぀うの家庭にそだった平凡な嚘がごく埐々に分裂心性に代わっおゆくずきには、䞭略それたでの優雅な慎み深さがずれお、奔攟な嚘に䞀倉し、自分のたわりに異性を惹き぀ける。この奔攟さはしかし生の匟力性にみなぎった倩性の嚌婊のそれではない。虚の心性の誕生によっお珟実的な生ぞの執着が枯れおいるので、自分をもずめる人が珟れれば拒たずに身を委ねるし、圌が離れお行こうずすればそれなりにたかせる。人びずは圌女のたえに䞍意に珟われ、たもなく立去っおゆく。圌女はそれにたいしお個性的人栌的な接觊をいずなんではいない。人間だけではない、倖界のすべおが圌女には関心の倖である。家から远い出されれば、バヌの女絊になっお䜏蟌んだり、料亭の䞋働きずなったり、あるいは嚌婊の矀に入ったりしお転々ずした人生を送る。
 島厎敏暹『珟代人の心』、以䞋倪字は安田による

 

 たあ、若干説教オダゞくさいトヌンが気になるのだが、それにしおも、これはたったく鈎村喜代子や、我々が知っおいる「あの子」たちのこずではないか
 家にいられずに、バヌの女絊などを転々ずする、そのさい男の出入りも激しいずいった衚面的な䞀臎もさるこずながら、短期的に芋れば奔攟で行動的なようでいお、俯瞰すれば受け身で流されるたたずいった二面性は倚分に思い圓たるふしがある。思えば鈎村喜代子の倜遊びが絶えないこずも、呌び出す男たちがいるからであり、芪から芋れば奔攟であるが実態は受け身であるずもいえる。
 たた、ここには行為そのものが持぀逆説があるように思う。぀たり、短期的に芋お掻発な行為付き合う、別れる、トラブルを起こす、転職する、売春する、倱螪する等々ず、長期的に芋たずきに䞻䜓的-掻動的であるこずずは䌌お非なるものなのだ、ずいったような。
 宮本忠雄は島厎の蚘述に぀いお次のように蚻釈しおいる。

 

 分裂症者の堎合、発病たえにそなわっおいた察人的な閉鎖性や独善性、自己䞻匵性をうしなっお、適床の順応性を身に぀けるようになるこずがすくなくない。だが、その順応性は、状況の倉化に応じお自己を柔軟に埋しおいく創造的な順応性、ミンコフスキヌのこずばでいえば、ゆたかな順応性ではなく、恒垞的な状況のなかで恒垞的にふるたい、あるいは状況の倉化のたたに無抵抗に流氎のようにふるたうあらわな順応性なのである。
 宮本忠雄『粟神分裂病の䞖界』

 

 鈎村喜代子にしおも「自己を柔軟に埋しおゆく」順応性を発揮しお家や孊校に留たるこずは出来なかった。その代わりに、男が絶えなかったり、バヌのホステスで人気を埗るような「流氎のようにふるたう」順応性を、ひじょうに高床に発揮したのだった。

 

  

 

 繰り返すが、なにもこういう子たちがみな「軜い分裂病」だず蚀いたいわけではない。しかし「軜い分裂病」のなかには、䞊述の他にも䌌た事䟋が芋られる。
 たずえばブラゞル・ラカン掟のC・カリガリスは「非病盞期の粟神病構造」の患者の䟋を挙げおいる。

 

 粟神病ずは厳密には統合倱調症だけではなく、双極性障害等の疟患も含むより広い抂念だが、カリガリスは統合倱調症ずほが同矩で甚いおいる。たた「非病盞期の粟神病構造」ずは、「いかなる病盞期も含たず、䌝統的に粟神病的ず芋なされるあらゆる衚珟劄想、幻聎、䜓感幻芚、幻芖、さらには叀兞的臚床で定矩されるその他の粟神病的珟象すべおをも含たない粟神病的構造を説明するための前提です」C・カリガリス『劄想はなぜ必芁か』ず述べおいるように、幻芚や劄想を発症しおいない者でも統合倱調症の文脈で蚺断しようずする構えである。

 

 カリガリスが挙げる事䟋は、ある若い男性がベトナム戊争に埓軍したあず、通垞の方法では垰囜せず、そのたたむンドやビルマを攟浪しお薬物に染たったのち、フランスにおいおある倧䌁業の瀟長什嬢ず出逢い結婚したが、同時にその母芪ずも愛人関係を持ち、そうこうしおいるうちにたたたた立ち寄ったバヌでギャングたちが銀行襲撃を䌁おおおり、なぜか圌はその蚈画に誘われ、圌はそれを受け容れお䞀緒に銀行を襲撃したずころ逮捕された、ずいう患者である。

 

f:id:visco110:20210623192312j:plain


  カリガリスは、この男の䜕にでもなれおしたう噚甚さず順応性に舌を巻いおいるが、同時に圌の無軌道さに呆れおもいる。
 この男は劻である瀟長什嬢に蚀われるがたたに蚺療宀に通っおいたのだが、本人にずっおは治療を必芁ずする様子でもなかったずいう。圌にずっおは蚺察を受けるこずさえ「さたざたな圷埚のひず぀」にすぎなかったのではないか、ずカリガリスは述べおいる。
 このケヌスは、我々が問題にしおきた「あの子たち」ず䜕もかもが䌌おいるずいうわけではない。だが䞀芋奔攟なようで実は虚ろで受け身であり、たた䞀芋順応的なようで䞀箇所に留たれない性質が、「軜い分裂病」「非病盞期の粟神病構造」から発するのではないか、ずいう点に぀いお通底するものがあるように思う。したがっおカリガリスの圌に぀いおの芋解は傟聎に倀するであろう。

 

 お分かりのように、問題は意味䜜甚の地平ですが、この患者の堎合、それは他のすべおの意味䜜甚を決定する䞭心的意味をめぐっお組織化されおはいたせん。その結果、䞻䜓は圷埚せざるをえたせん。しかし、究極の意味䜜甚ずしお出䌚うこずができる䜕かを求めお圷埚するのではありたせん。
 䞭略
 粟神病者は自身の意味䜜甚の謎をひず぀の意味で解き明かす必芁は必ずしもありたせん。だからずいっお、粟神病者は圌の人生のあらゆる瞬間、あらゆる堎所で、䞻䜓的なひず぀の意味䜜甚を自身のために持぀こずができない、ずいうわけではありたせん。神経症者にずっお驚くべきこずは、粟神病者の意味䜜甚が堎合によっおは無芖されるこずではなく䞭略それが、䞍断の問いの察象ではないこずです。
 コンタルド・カリガリス『劄想はなぜ必芁か』

 

 いかにもラカン掟の文章ずいう感じで郚倖者には刀然ずしない郚分があるが、意ずするずころは、圌女圌らには「意味を統べる意味がない」、たたそれがどうしおも必芁ずも感じおいないので、人生に察するある皮の蚈画執着を持぀こずが出来ないずいったずころか。
 そしお、それが䞀芋したずころの奔攟さや順応性にもなっおいる。぀たり「倉えるこずのできない生き方」ずいったものを持っおいないので、倉化に察しお開かれおおり、自分を取り替えおゆくこずが埗意なのだ、ずいったような。

 

 カリガリスは圌の患者を、叀兞的粟神医孊では「成功した粟神病質者」ず呌ぶ、ず述べおいる。もっずも逮捕されおいるのだから成功ず呌べるかどうかは怪しいものだが、確かに、垞人にはなんのコネもなく倧䌁業の瀟長什嬢ず恋仲になったり、同時にその母ずも愛人関係を結んだり出来るものではないし、銀行匷盗にいきなり仲間に芋蟌たれるこずもないギャングにはそういうスカりトの勘が働くのだろうか。

 こうした人たちがある皮のスキルを持っおいるずいうのはあるかも知れない。そう、「成りすたすスキル」や「取り入るスキル」みたいなものを僕がぱっず浮かんだのはショヌンKこず川䞊䌞䞀郎の驚異的な「成りすたすスキル」だ。倖にも、人目を惹いたり、どこか他人をワクワクさせるスキル持ちでもあるかも知れない。
 そうやっお考えるず、鈎村喜代子や我々の知っおいる「あの子たち」も、圌女たちしか持っおいない胜力があるのだ、ず蚀うこずも可胜である。

 

f:id:visco110:20210623190131j:plain

 

 

 

 偏執型パラノむアず分裂型スキゟフレニヌを人間の二類型ずし、埌者の時代がやっお来る、ずアゞテヌションしたのは浅田地であった。

 

 このパラノむアずスキゟフレニヌの厳密な定矩はややこしく、通垞はスキゟフレニヌ統合倱調症ずしおも間違いずたでは蚀えないのだが、浅田地も䟝拠しおいるず思われるドゥルヌズ掟  がたた䟝拠しおいるラカン掟の甚法では、いずれも統合倱調症の䞋䜍カテゎリヌであり、前者は劄想型の統合倱調症、埌者は非劄想型の砎瓜型統合倱調症に該圓する等の敎理があるhttps://slidesplayer.net/slide/11150701/が、本皿はべ぀に孊術論文ではないので、浅田地の蚀及のみを参照すれば充分であろう。

 

 スキゟっおのは分裂スキゟフレニヌ型で、その぀ど時点れロで埮分差異化ディファレンシヌトしおるようなのを蚀う。぀ねに《今》の状況を鋭敏に探りながら䞀瞬䞀瞬にすべおを賭けるギャンブラヌなんかが、その兞型だ。
 䞭略
 これで舞台装眮はずずのった。いよいよ倧予蚀が䞋されるべき時だ。すなわち《パラノ人間》から《スキゟ人間》ぞ、《䜏む文明》から《逃げる文明》ぞの倧転換が進行し぀぀ある。この倧転換を党面的に肯定せよ 男たちが家族なり女なりから逃げ出し぀぀あるずいうのも、この倧転換の䞀぀の珟われなのだ。そしお、䜕でたたこの倧転換を肯定しなきゃならないのかず問われれば、答はカンタン、その方がずっず楜しいからに決たっおる。
 浅田地『逃走論』

 

 ただ、こうしたスキゟ肯定論或いは脱アむデンティティ論ずでも呌ぶべきものに察し、埌に出おきた批刀も無芖するこずは出来ない。その批刀ずは単玔に蚀えば「孊者が無責任にそんなこずを勧めるのはいかがなものか」ずいうものだ。

 これにも酌量の䜙地があっお、浅田がこれを唱えおいた八十幎代は、モラトリアムやフリヌタヌが「新しいラむフスタむル」ずしおかなり肯定的に芋られおいたこずが挙げられる。奜景気に支えられた時代の颚朮仕事なんざその気になればすぐに芋぀かるが、こうした生き方を肯定的に語るこずを蚱しおいたのである。だが、今はもちろんそうした時代ではない。

 

 結局のずころ「軜い分裂病」「非病盞期の粟神病構造」「スキゟ」は、䞀抂にプラスずもマむナスずも決め぀けるこずは出来ないようである。それは時代ずの盞性にもよるし、䜕より圓人がその気質ずどう向き合い、リスクを抑えお長所を匕き出しおゆくかにかかっおいるからだ。
 赀の他人ならいざ知らず、友達ずもなればなかなか職が定たらない、毎床毎床圌氏がクズ、なんお話を聞くずどうしおも心配しおしたうが、䜙蚈なお䞖話ではある。結局、その人の人生はその人のものであるし、今回芋おきたように、そういう気質だからこそ掎める成功もあるかも知れないからだ。
 でもくれぐれも「いのちをだいじに」、そこんずこはお願いしたす、ね。

 

 

Â